Googleアカウントにログインできなくなったときの保険として再設定用のメールアドレスと電話番号は設定して起きたいもの。この記事ではGoogleアカウントの再設定用のメールアドレスと電話番号の設定/変更/追加方法を解説していきます。
Googleアカウントから、再設定用のメールアドレスや電話番号を設定するよう連絡が来ることがあります。無視していたという人の中にも、登録したほうがいいのか迷っている人もいるかと思います。
そもそもGoogleの再設定用のメールアドレスや電話番号は必要なのか、そこについてを確認しておきましょう。
再設定用のメールアドレスや電話番号と言った情報は、パスワードを忘れてしまった場合などに再ログインすることができるようにできる保険として登録しておくものです。
再設定用のメールアドレスや電話番号を登録しておけば、万が一の場合にも本人確認ができて、パスワードを再設定する事ができるため、基本的には設定しておいたほうが良いものです。
パスワードというのは存外忘れやすいものです。使い回しは危険なためサイトごとに異なるパスワードを設定している人も多いでしょうが、逆にそれによってパスワードがわからなくなることも少なくありません。
そんなときに備えて再設定用のメールアドレスやパスワードを設定していない場合は設定することをおすすめします。
ではまず、再設定用のメールアドレスを設定する方法を説明します。スマホからもできますが今回はパソコンからのやり方を説明します。
Googleのページを開き、右上にあるGoogleアカウントのアイコンをクリックしましょう。
Gmailアドレスなどを用いてアカウントへログインし、「Googleアカウントを管理」をクリックしてください。
左側のメニューで「セキュリティ」をクリックしてください。
Googleによる本人確認の方法部分にある「再設定用のメールアドレス」をクリックしてください。
本人確認のためパスワードの入力画面が表示されるため、アカウント(Gmail)のパスワードを入力して進みます。
再設定用のメールアドレスを入力する画面になります。メールアドレスを入力してください。(別のGoogleアカウントのGmailアドレスも利用できます)
「保存」ボタンをクリックしましょう。
これで再設定用のメールアドレスの設定が完了します。
変更する場合も同じく「再設定用のメールアドレス」部分から行います。
1 / 3
続きを読む