iOS15にアップデートすると、追加された新機能である「集中モード」を利用することができるようになります。iOS15の新機能「集中モード」とはどういったものなのか、その機能が原因で通知が届かないときの対処法を解説していきます。
iOS15には様々な新機能が追加されています。そのiOS15に追加された機能にある「集中モード」というものの使い方が分からないという人向けに使い方を説明します。
まずはiOS15の「集中モード」とは一体どういったものかを説明します。
「集中モード」とは、通知やホーム画面の制限をして邪魔をされないような環境を作ることができるiOS15以降の機能です。
通知を受け取る相手やアプリ、ホーム画面のの制限ができる他、「集中モード」になっていることを相手に知らせて反応できないということを示せる機能があります。時刻や場所、使用中のアプリに応じて「集中モード」に自動的に移行することも可能です。
勉強中やゲームの最中、睡眠時間中などに最適な機能と言え、iOS15アップデート前にあった「おやすみモード」や「睡眠モード」が拡張されたものでもあります。
なお、「集中モード」の種類には「おやすみモード」「睡眠」「パーソナル」「仕事」「通院」「運転」「フィットネス」などの様々なモードがあります。
「勉強」など名前の無いものを自分でカスタムして「集中モード」を作ることもできます。
そんなiOS15の新機能「集中モード」はどうやって利用するのか、その使い方の説明に移ります。
iOS15インストール済みの端末で集中モードを設定する場合、iPhoneの設定アプリを起動してください。
「集中モード」をタップします。
「パーソナル」が表示されていればそれをタップしましょう。
「次へ」をタップします。
通知を許可する連絡先を追加しましょう。
連絡先の選択ができたら「許可」をタップします。誰からも通知を受信したくない場合は「誰も許可しない」をタップしてください。
通知を許可するAppの設定もしましょう。
「許可」をタップすれば設定できます。すべてのアプリの通知を拒否する場合は「何も許可しない」をタップしてください。
1 / 3
続きを読む