Discordでボイスチャット中に音楽を流したいときには音楽botがおすすめで、入れ方を知りたい人も多いでしょう。この記事ではDiscordでの音楽botの入れ方や音楽botの使い方について解説していきますので、参考にしながら導入してみてください。。
Discordでボイスチャットをしているとき、BGMがあるともっと楽しいのに、と思ったことがある人もいると思います。そんなときに便利なのが音楽botと呼ばれる、YouTube等の音楽を再生してくれるbotです。
Discordで利用できる音楽botの中でおすすめのものをいくつか紹介します。
1つ目はFredBoatという音楽botです。日本語化が可能で、YouTube以外にもTwitchなども利用可能で、課金することでSpotifyのプレイリストの利用もできます。
2つ目はJockie Musicという音楽botです。4つの種類のbotがあるため、最大で4つのサーバーで音楽を楽しむことができます。
3つ目はOctaveという音楽botです。YouTube、Soundcloudの2つのサイトの音楽を楽しむことができます。プレイリストの作成なども可能です。
DiscordでもYouTubeとDiscordとを連携させる「Youtube Together」の作成も検討されているということがMashableというメディアで指摘されました。
2021年9月23日には、DiscordがYouTubeとの統合機能として作成された「Watch Together」のテストを開始していて、今後は作成される「Watch Together」にも注目したいところです。
なお、Discordの音楽botとして多くの人が利用していたRythmやGroovyはサービスを停止しています。RythmらはGoogleから規約違反を指摘した上でサービス終了を求められ、Rythmなどそれぞれの運営者がそれに従った形です。
Rythmら同様、ここで紹介しているRythm、Groovy以外のDiscordの音楽botもいずれはサービス停止してしまう可能性があります。Rythmなどと同じように突然ということもあるため、そちらも今後はチェックしていきたいですね。
では、Discordへの音楽botの入れ方/使い方の説明に移ります。ここではおすすめしたもののうちFredBoatとJockie Musicの入れ方/使い方を紹介します。
事前に導入したいサーバーをDiscordで作成しておきましょう。FredBoat・Jockie Musicいずれについても、導入方法はほぼ同じです。
それぞれ導入したい方にアクセスしてJockie Musicであれば「Yes I do」をクリック、FredBoatでは「Invite to Server」をクリックしてください。
1 / 2
続きを読む