Gmailでメールを送信するときに参照する事ができるものがGoogleコンタクトと呼ばれるものです。このGoogleコンタクトとはどういった使い方をするのか、iPhoneでの利用の可否や、連絡先の登録方法とはどうするのかなどを解説していきます。
Gmailでのメール作成時に宛先を入力する際、Googleコンタクトを利用することで作業を簡素化することができます。
Googleコンタクトとは、そんなGmailで活用できる電話帳/連絡先の管理サービスのことを指します。
Googleコンタクトでは、Googleアカウントに登録されている連絡先リストの確認や管理/統合、整理などができる機能のことを指します。
Googleコンタクトに登録されている連絡先は、Gmailなどでアドレス入力する時に電話帳から選択することができ、送信されてきたアドレスの登録なども可能です。
GoogleコンタクトはGoogleのサービスですので、Androidのスマホやタブレットはアプリから利用可能です。下記リンク先からインストールできます。
ではGoogleのサービスの中にはiPhoneでも利用できるものもありますが、Googleコンタクトの場合iPhoneにGoogleコンタクトのアプリは存在しません。
iPhoneでGoogleコンタクトをどうやって利用するのかというと、Safariからアクセスしてブラウザ版のGoogleコンタクトを利用します。パソコンからGoogleコンタクトを使う場合も同様です。
ここからはGoogleコンタクトの主だった機能の使い方の説明に移ります。
Googleコンタクトは連絡先の管理をするために利用するものです。Googleコンタクトアプリから連絡先にアクセスする場合ですが、スマホ上Googleコンタクトではなく「連絡先」となっていることもあります。
この場合は連絡先アプリを開けばGoogleコンタクトを利用している状態と同じになります。パソコンやiPhoneからGoogleコンタクトから連絡先へアクセスする場合は下記リンク先にアクセスしてください。
Googleコンタクトで新しい連絡先を追加する場合、Androidスマホのアプリの場合は画面上の「+」ボタンをタップします。
名前やメールアドレスなど登録したい事項を入力し、「保存」で登録します。
パソコンやiPhoneからの場合は「+」や「連絡先を作成」から追加します。
1件ずつ追加する場合は「連絡先を作成」でOKです。外部ファイルの連絡先リストを読み込む場合は「複数の連絡先を作成」を利用します。
1 / 2
続きを読む