YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法と解除(削除)する方法

YouTubeで動画配信などをしている場合、チャンネル登録者数を確認したいということは多いです。YouTubeのチャンネル登録者数はどうやって確認するのか、そのやり方と、チャンネル登録者を解除(削除)する方法を説明していきます。

目次

  1. 1YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法
  2. YouTubeのチャンネル登録者数を確認するには?
  3. YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法
  4. YouTubeのチャンネル登録者を確認する方法
  5. YouTubeのチャンネル登録者を解除/削除する方法
  6. 最後に

YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法

YouTubeで動画の投稿や配信をしている場合、チャンネル登録している人が誰なのか、チャンネル登録者数を確認したいというようなことも少なくないでしょう。

パソコンだけでなくスマホでもリアルタイムでのYouTubeのチャンネル登録者数などをチェックすることができますが、どうやって確認するか、特にスマホからの場合は確認方法がわからないという人も多いのではないかと思います。

YouTubeのチャンネル登録者数を確認するには?

YouTubeのチャンネル登録者数の確認をしたい場合、YouTubeのアカウント関係のどこかであることは分かるかと思います。

YouTube Studioにログインしアナリティクスで確認

YouTubeのチャンネル登録者数の確認ができるのはどこかというと、YouTube StudioというYouTubeのチャンネル管理画面です。

YouTube StudioとはYouTubeに動画を投稿するために活用する管理画面のことで、動画のアップロードはもちろん、そのチャンネルのチャンネル登録関連や動画の視聴回数なども確認することができます。

リアルタイムでの登録者数の推移や登録者の確認、解除や削除などもできるため、そういった管理に活用できる便利なものです。

このYouTube StudioにGoogleアカウントでログインし、そのアカウントのチャンネルのダッシュボードやアナリティクス画面などで登録者数などを確認する事ができます。

YouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法

実際にYouTubeのチャンネル登録者数を確認する方法の説明をしていきます。パソコンとスマホそれぞれのやり方を説明しますので利用している端末でのやり方を確認しておこなってください。

PC

まずは、下記リンク先からYouTube Studioにアクセスします。

YouTube

確認したいチャンネルがあるGoogleアカウントにログインしてください。「ダッシュボード」に表示されているのがチャンネル登録者数です。

YouTube Studioのチャンネル管理画面の「アナリティクス」からも確認可能です。「アナリティクス」画面の右側にある「リアルタイム」部分を確認してみましょう。

リアルタイムの一番上に表示されているのがチャンネル登録者数です。下側は動画の視聴回数になります。いずれもリアルタイム更新されていますので、見ている間に増減すればその数が反映されます。

左側に表示されているグラフでは、そのYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数の推移などをが確認することができます。チャンネル登録者数の推移以外にも、チャンネルの動画を視聴している他人の居住地域や年齢なども確認することができます。

どういった国や都市、年齢層にそのチャンネルやアップロードしている動画が人気なのかを知る材料にすることができるため、今後の活動に繋げられるデータとして活用可能です。

スマホ

AndroidやiPhoneなどのスマホからの場合、YouTube Studioのアプリがあるため、そちらからYouTubeのチャンネル関係の確認をおこなうことができます。

前述したように、このYouTube Studioのアプリは簡単な管理しかできないため、一部ブラウザでしかできない機能もあります。しかしながら簡単なチャンネル管理であれば可能なので、スマホ利用者は入れておいて損はありません。

YouTubeのチャンネル登録者数に関しては、以前はブラウザからでなければスマホの場合確認できませんでしたが、現在はYouTube Studioアプリからも確認可能です。YouTube Studioアプリは下記リンク先からインストールしてください。

YouTube Studio - Google Play のアプリ
‎「YouTube Studio」をApp Storeで

YouTube Studioのアプリを開いたら、確認したいチャンネルがあるGoogleアカウントへログインをおこないましょう。Googleアカウントへのログインが完了したらダッシュボード画面が表示されます。ここに現在のチャンネル登録者数が表示されています。

YouTubeのチャンネル登録者数の推移は「アナリティクス」の「概要」で、一番右のグラフからチェックすることができます。リアルタイムでのチャンネル登録者数の確認はできません。

もしリアルタイムでのYouTubeのチャンネル登録者数を確認したい場合はブラウザでYouTube Studioのページへアクセスして確認する必要があります。ChromeやSafariなどのブラウザからYouTube Studioを利用する場合は下記リンク先からアクセスしましょう。

YouTube

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ