Apple WatchアプリのおすすめTOP15!便利機能や設定・活用方法も

Apple Watchで利用できるアプリは様々ありますが、何がおすすめなのか知りたいという初めて利用するユーザーも多いでしょう。Apple Watchのおすすめのアプリや、Apple Watch側の設定方法などを解説していきます。

目次

  1. 1Apple Watch用アプリのおすすめTOP15
  2. Apple Watch用アプリでできること
  3. Apple Watch用アプリの設定方法
  4. Apple Watch用アプリのおすすめTOP15
  5. 最後に

Apple Watch用アプリのおすすめTOP15

Apple Watchは、iPhoneと連携してアプリを利用し、より便利に利用することができるよう設定することができます。

Apple Watch用アプリでできること

そんなApple Watch用のアプリでは、できることも様々です。Apple Watchでおすすめのアプリを紹介する前に、Apple Watchではアプリを利用してできることは何なのかなどを説明していきます。

様々な便利機能のアプリがそろっている

前述したように、Apple Watchのアプリには様々な便利機能/設定ができるものが多く存在します。基本的にApple Watchでアプリをインストールする場合、iPhoneでもそのアプリがインストールされます。Apple Watch単体でアプリの利用はできません。

しかし、iPhoneと連携してインストールして利用するからこそ、Apple Watchはより便利に利用することができるということでもあるのです。

Apple Watchで簡単にいろいろなものを確認できるよう設定する方法、Apple Watchの文字盤を装飾するよう設定する方法など、アプリごとに設定/利用できる内容は大きく異なりますが、簡単な操作などをApple Watchでできるということは共通します。

Apple Watch用アプリの活用方法

そんなApple Watchで利用するアプリのおすすめの活用方法ですが、基本的にApple Watchを普段から身につけている、特定の状況で身につけるかなどでも変わってきます。

普段からApple Watchを身に着けているのであれば、自身の生活管理などに役立てることが可能です。

Apple Watchを時計として活用するのであれば文字盤の装飾ができるものなどがおすすめできますし、その文字盤の中に便利機能関連の情報を載せることができるものもあります。

文字盤は時計として利用する部分なので様々確認できる機能があるアプリは利用されることも多いものです。

また、最近はヘルスケアも注目を浴びており、Apple Watchで簡単に睡眠管理などが簡単にできるアプリも多く存在します。その他にも、スポーツで活用できるアプリ、日常生活で必要となるLINEなどのやり取りやiPhone内のメモの確認アプリなどもあります。

Apple Watch用アプリの設定方法

そんなApple Watchで利用するアプリの設定方法の説明に移ります。設定と言っても難しいことはなく、基本的にはインストールすれば利用できる、というものがほとんどです。

ただし、アプリのインストールをした端末によってはいくつか設定が必要となることもありますのでその点の方法含め説明していきます。

インストール/アンインストール

まずはApple Watchへのアプリのインストールです。Apple WatchのwatchOSがバージョン6以上であればApple WatchからApp Storeでアプリを直接インストールすることができます。

やり方ですが、Apple Watchのデジタルクラウンを押して、Apple Watchのホーム画面(アプリ一覧)を開きます。その中にApp Storeのマークがありますのでそちらをタップしましょう。

App Storeにアクセスしたら、Apple Watchにインストールしたいアプリをキーボード入力や音声入力などで検索しましょう。利用したいApple Watchのアプリが見つかったらタップして、「入手」タップしてアプリをインストールしてください。

もしApple Watchで新規にインストールしたアプリであればiPhoneにも自動的にインストールされます。

なお、どのApple Watchでも可能なのがiPhoneを介したアプリのインストールです。Watchアプリを起動し、「マイウォッチ」をタップして、アプリのインストールをしたいApple Watchを選択しましょう。

「利用可能なApp」の、Apple Watchへ追加したいアプリで「インストール」をすれば完了です。

Apple Watchのアプリのアンインストールする場合は、Apple Watchのデジタルクラウンを押してホーム画面を開き、アプリを長押しします。「✕」をタップすることでそのアプリをアンインストールすることができます。

設定方法

前述したように、Apple Watchでのアプリの利用は、特に設定しなくても利用できるというものがほとんどです。

基本的にApple Watchでのアプリ内の設定管理はiPhoneの方からおこなうことが多いですので、iPhoneのアプリの方からApple Watch側の設定をおこなってください。

Apple Watch用アプリのおすすめTOP15

さて、ここからはApple Watchで利用できるおすすめのアプリを15種類紹介していきます。

日常生活で利用できるおすすめアプリ、睡眠などのヘルスケアができるおすすめアプリ、スポーツ関連で役立つおすすめアプリを中心に紹介していますので、気になるものがあれば使ってみてください。

まず紹介するのはApple公式のApple Watchのアプリであるカメラリモートです。これはカメラのシャッターを操作できるものです。タイマー設定も可能ですし、撮影した画像をApple Watchで確認することもできるのでおすすめです。

おすすめのApple Watch用アプリ
アプリ名 Camera Remote
提供元 iTunes K.K.
※Apple
利用料金 無料
カテゴリ 写真/ビデオ
便利機能/
できること
Apple Watchのみの機能
Apple Watchで
活用可能な機能
iPhoneのカメラの遠隔操作

‎「Camera Remote」をApp Storeで

多くの人がメッセージのやり取りに利用しているLINEにもApple Watch用のアプリがあります。LINEのメッセージの通知の受信ができる他、そのメッセージへの返信がテキストやスタンプ(制限あり)で可能なのでこちらもおすすめのアプリです。

おすすめのApple Watch用アプリ
アプリ名 LINE
提供元 LINE Corporation
利用料金 無料
カテゴリ ソーシャルネットワーキング
便利機能/
できること
メッセージのやり取り等
Apple Watchで
活用可能な機能
LINE通知の受信
メッセージの確認
メッセージへの返信(スタンプ等含む)

‎「LINE」をApp Storeで

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ