TikTokには軽量版のTikTok Liteというアプリが別にありますが、どのような違いがあるのでしょうか。この記事では、軽量版TikTok Liteの通常版との違いや、TikTok Liteを使うメリット、危険性について解説します。
TikTokには通常版のアプリの他にTikTok Liteというものもあります。通常版のアプリとTikTok Liteはどのような違いがあるのでしょうか。この記事では、TikTok Liteの違いや、通常版ではなくTikTok Liteを使うメリットについて解説します。
TikTok Liteはスマホのストレージの使用量が通常版よりも少なく、ネットワークの通信量も少なくても快適に動画視聴やライブ配信を楽しめるアプリです。
ストレージの使用量は通常版よりも30MBから60MB程少なく、通信環境も1Gや2G程度の低速回線の地域でも快適に動画視聴ができるように開発されています。
低スペックスマホや通信環境が整っていない地域でも利用しやすいのがTikTok Liteなのです。
TikTok Liteは低スペックスマホや通信環境がしっかり整備されていない地域でも使える反面、通常版とは違い使える機能が通常版と比較すると制限されています。
TikTokは動画編集アプリとしても優れた機能が多いことで知られています。TikTok Liteでは通常版とは違い、高度な編集機能が使えなかったり、ライブ配信ができなかったりします。
また、通常版とは違いクリエイターとして収益化することもできないので、動画投稿やライブ配信をしたい人は通常版のTikTokアプリを利用したほうがいいでしょう。
動画やライブ配信を視聴するだけのユーザーなら、通常版とは違いTikTok Liteなら動画視聴などのタスクをこなすことでポイントを貰えるポイ活アプリとして活用できます。
簡単なタスクでPayPayポイントやAmazonギフトカードなどと交換できるポイントが獲得できるので、ポイ活に興味のある人におすすめです。
通常版のTikTokアプリではなく、TikTok Liteを使うメリットについて解説します。
スマホのストレージに余裕がない場合や、通信量のギガを節約したい場合には、通常版との違いとして軽量版TikTok Liteに大きなメリットがあります。
特に、Wi-Fi環境やデータ使い放題ではなく、モバイルデータ通信でTikTokを視聴している場合には、軽量版のTikTok Liteに変更することで毎月のギガの使用量を節約できる違いがあります。
軽量版のTikTok Liteを通信環境が整っている日本で使う最大のメリットはポイ活ができる点です。ポイントが貯まるタスクは、動画やライブ配信を視聴する、いいねを押す、といったとても簡単なものばかりです。
視聴できる動画は通常版でも見られる面白い動画ばかりなので、ポイ活に興味のある人にとってはメリットの大きいアプリといえるでしょう。
TikTok Liteは危険ではないかという声もあります。実際のところ、TikTok Liteは危険なアプリなのでしょうか。安全に使えるものなのでしょうか。ここからは、TikTok Liteの危険性について解説します。
TikTokの運営会社であるByteDance(バイトダンス)は中国の会社です。中国では、企業が政府から協力を求められたら従わなければいけない法律があるため、TikTokで収集したユーザー情報などが中国政府に渡るのではないかという懸念があります。
現在、この点についての危険性が払拭できないとして、アメリカではTikTok事業の売却もしくは利用停止が議論されているところです。
1 / 2
続きを読む