【TikTok】音楽/曲を使うのは著作権違反にならないのか解説!

若い世代を中心に人気のある動画配信アプリTikTokで音楽/曲を使うのは著作権違反にならないのかについてご紹介してます。また、TikTokの音楽/曲を使う時の著作権違反になるポイントやJASRACについて、海外の音楽使用には要注意な点をご紹介します。

【TikTok】音楽/曲を使うのは著作権違反にならないのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【TikTok】音楽/曲を使うのは著作権違反にならない?
  2. TikTokはJASRACとの契約をしている
  3. 2【TikTok】音楽/曲を使うときに著作権違反になるポイント
  4. CDを流すのは違反
  5. 著作権侵害は投稿者の責任になる
  6. 3【TikTok】音楽/曲を使うときに著作権違反を防ぐ方法
  7. 音源をそのまま使わない
  8. 4【TikTok】音楽/曲を使うときに著作権を確認する方法
  9. 確認の方法
  10. 公式音源は安心して使える
  11. 海外楽曲を使う場合は要注意
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい投稿配信動画の記事

【TikTok】音楽/曲を使うのは著作権違反にならない?

音楽/曲を使うのは著作権違反にならない?

若い世代を中心に人気のある動画配信アプリTikTokでは、音楽/曲を利用した動画よく見かけますが、音楽/曲を利用していると考えるのは著作権のことです。日本ではJASRACが著作権に関して出てきますが、違反にはならないのでしょうか。

TikTokで音楽/曲を使うのは著作権違反にならないのかについて、著作権違反になるポイントや、音源をそのまま使わずに著作権違反を防ぐ方法、海外の音源には要注意な点についてご紹介していきますので、TikTokユーザーはぜひ参考にしてみてください。

TikTokはJASRACとの契約をしている

契約している

今記事でご紹介するTikTokなどの動画配信アプリなど、音楽/曲を利用するアプリで問題になりやすいのが著作権に関してですが、TikTokではJASRACと契約をしているため基本的には音楽/曲を利用する上では著作権違反になることはありません。

JASRACのサイトにも、利用許諾契約を交わしているUGCサイトの一覧の中にTikTokの名前も乗っています。人気の出てきているTikTokをこれから始めようと考えている方、現在利用していて著作権について気になった方は安心してください。

JASRACの管理している楽曲は個別許可なしで利用できる

動画配信アプリのTikTokはご紹介したようにJASRACとパートナーシップ契約をしています。JASRACと契約をしているため、JASRACで管理している楽曲については個別許可なしで利用することができます。ですが要注意な点もあるのでご紹介していきます。

【TikTok】音楽/曲を使うときに著作権違反になるポイント

TikTokはJASRACと契約をしているので、JASRACで管理している楽曲については個別許可なしで利用することができますが、利用の仕方によっては著作権違反となる場合があります。利用許諾契約をしていても原盤権については処理されていません。

そこで、続いてはTikTokで音楽/曲を使うときに著作権違反になるポイントについてご紹介していきます。TikTokで音楽/曲を利用した動画をアップしようと考えている方は、ご紹介する著作権違反になるポイントについてをぜひ参考にしてみてください。

CDを流すのは違反

JASRACと契約をしているTikTokは、JASRACが管理している楽曲に対しては個別許可なしで利用することができますが、CDをそのまま流すのは著作権違反となってしまします。そのためTikTokではCDを流した動画をアップするのは辞めておきましょう。

原盤権に抵触する

何故JASRACと契約しているのにCDをそのまま流すのは著作権違反となってしまうのかというと、JASRACと契約していても、録音された楽曲に対して付いている原盤権については処理されていないので、楽曲の原盤権の許可はおりていません。

原盤権とは、音楽を録音・編集して完成した音源に対して発生する権利のことで著作隣接権の一つとなっています。そのためCD音源をそのまま使って動画を撮影した場合などは原盤権に抵触するため、著作権違反となってしまうので注意が必要です。

著作権侵害は投稿者の責任になる

ご紹介したようにCDの音源をそのまま利用した動画を使うと、著作権違反となってしまいますが、著作権の侵害はTikTok側ではなく投稿者の責任となってしまいます。著作権侵害は犯罪であるため罰金や罰則があるため要注意してTikTokを利用しましょう。

Thumb「17Live」と「TikTok」の違いは?特徴/危険性など比較!
皆さん17LiveとTikTokの違いをご存知ですか?配信ユーザーの違いや報酬の違い、目的・...
Thumb【TikTok】複数アカウントの切り替え/作成方法を解説!
気軽に楽しい動画を作成して配信したり、視聴することができる便利なTikTokでは、使用目的に...

【TikTok】音楽/曲を使うときに著作権違反を防ぐ方法

続いてはTikTokで音楽/曲を使うときに著作権違反とならないように防ぐ方法についてご紹介していきます。TikTokを利用していく上で、著作権違反について心配に思う方はぜひご紹介する著作権違反を防ぐ方法についてを参考にしてみてください。

音源をそのまま使わない

ご紹介したようにCDの音源をそのまま使って動画を撮影すると、TikTokを利用する上で著作権違反・原盤権に抵触しないようにするためには、音源をそのまま使わないことが大前提にあります。ですが楽曲を利用して動画を撮影したい場合もあるかと思います。

そこで、、続いては音源をそのまま使わないで曲を利用する方法をについて、「自分で打ち込んで曲を作成する」/「自分で演奏して使う」についてご紹介していきます。TikTokで楽曲を利用した動画をアップしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

自分で打ち込んで曲を作成する

原盤権はご紹介したように、音楽を録音・編集して完成した音源に対して発生する権利なのでCDをそのまま利用することはできないが、自分で打ち込んで曲を作成した場合には原盤権に抵触することはありません。曲を利用したい場合には作成しましょう。

注意点として、自分で曲を打ち込む際に、少しでも音源を利用することはできません。少しの利用であっても音源を利用した場合は原盤権に抵触してしまうので、著作権違反となってしまいます。自分で完全にカバーした曲を利用するようにしましょう。

自分で演奏して使う

続いてご紹介するTikTokで著作権違反を防ぐ方法は楽器などを弾ける人であれば、自分で演奏した曲を使うこともおすすめです。自分で演奏した曲であれば、こちらも原盤権に抵触することはないので著作権違反となることはありません。

Thumb【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ方法を解説!
今記事では、機種変更時のTikTokのアカウントの引き継ぎ方法についてご紹介していきます。ま...
Thumb「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法!
「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法を解説します。「TikT...

【TikTok】音楽/曲を使うときに著作権を確認する方法

これまでTikTokで音楽/曲を使うときに著作権違反になるポイントや著作権違反にならないよう防ぐ方法についてご紹介してきましたが。ですが実際にどの曲であればJASRACに登録されていてTikTokで使える曲なのかわからないという方も多いかと思います。

そこで続いては、TikTokで音楽/曲を使うときに著作権を確認する方法について、著作権の確認方法や、公式音源なら安心な点について、さらには海外の音源は要注意であることについてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

確認の方法

まずはTikTokで音楽/曲を使うときに著作権を確認する方法についてご紹介していきます。TikTokでお気に入りの音楽/曲を利用して動画を撮影したいと考えているが著作権違反にならないかどうか悩んでいる方などはぜひ参考にしてみてください。

JASRACでデータベース検索を行う

JASRACには登録している楽曲のデータベースが存在します。このデータベースにはJASRACと契約している、登録されている楽曲がデータとして残っています。利用したいと考えている方はJASRACでデータベース検索を行うことがおすすめです。

データベースで検索して、出てきた曲に関してはジャスラックと提携している楽曲になるので利用することができます。ですがご紹介した原盤権に抵触しないためにCDなどの音源をそのまま利用するのではなく自分で作成して利用するようにしましょう。

公式音源は安心して使える

公式楽曲を使う

続いてご紹介するTikTokで音楽/曲を使うときに著作権を確認する方法は、公式音源を利用する方法です。TikTokでは公式音源があります。公式の音源はアップロードする際にTikTok内の「楽曲を選ぶ」に表示される楽曲のことを言います。

「楽曲を選ぶ」から選んだ音源はTikTokの公式音源となっていて、TikTokが契約をしている楽曲となっているので、著作権違反になることはなく安心して使うことができます。著作権違反に不安を思う方は公式楽曲のみを利用するようにしましょう。

海外楽曲を使う場合は要注意

続いてTikTokで海外楽曲を利用しようと考えている方に、海外楽曲を使う場合は要注意であることについてご紹介していきます。海外楽曲とJASRACの関係性について、また、著作権/原盤権以外の権利についてもご紹介していきますので参考にしてみてください。

JASRACの管理外

ここまでご紹介してきたTikTokで音楽/曲を使うときに著作権違反になるポイントや著作権違反を防ぐ方法著作権を確認する方法は、国内の楽曲のみに対応する話であり、海外楽曲に対してはJASRACの管理外となっていて別の注意が必要となってきます。

海外楽曲全てがJASRACの管理外というわけではなく、JASRACと契約をしている楽曲もありますが、インディーズの曲などであれば契約していない楽曲も多いです。JASRACと契約していない楽曲は自作であっても利用することはできません。

海外楽曲は権利関係が複雑で許可が取りづらい

海外楽曲を動画と合わせて利用するには「シンクロ権」が必要になり、海外楽曲の権利は権利者個人が管理していることが多いので、権利関係が複雑で許可が取りづらいことがあります。

最後に

ここまで、TikTokで音楽/曲を使うのは著作権違反にならないのかについてご紹介してきました、ぜひご紹介した内容を参考にしてTikTokを楽しんでみてください。

Thumb【Tiktok】動画/画像の加工編集おすすめアプリ4選!
この記事では、ティックトックにアップロードする動画/画像の加工編集アプリをご紹介。アプリの特...

合わせて読みたい投稿配信動画の記事

Thumb【Microsoft】ゲーム動画配信「Mixer」が終了へ!
Microsoftの人気のゲーム動画配信「Mixer」が終了してコミュニティをFaceboo...
Thumbインスタライブの配信を1時間以上する方法を解説!
インスタライブの配信を1時間以上行う方法や、インスタライブの配信を1時間以上行えるアカウント...
Thumb【Facebook】「ライブ動画配信」のやり方を解説!
Facebookでライブ動画配信を知っていますか。この記事では、Facebookライブ動画配...
Thumb【動画配信セット】「ORDRO」はスマホでYouTuberデビューができる!
手軽にYouTuberデビューしたい人や、どのように動画配信を行ったらいいか分からない人向け...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v