「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法!

「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法を解説します。「TikTok」のアカウント削除方法だけでなく、コメントや動画の削除方法も解説します。「TikTok」を退会したいけど、削除ができないという人は試してみてください。

「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1「TikTok」のアカウントを削除(退会)とは
  2. 通常は削除をすることで退会できる
  3. 退会時の注意点
  4. 2「TikTok」のアカウントを削除(退会)の方法
  5. 削除(退会)の手順
  6. 動画削除の手順
  7. コメント削除の手順
  8. 3「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法~iPhone~
  9. iPhoneの対処法
  10. 4「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法~Android~
  11. Androidの対処法
  12. 5「TikTok」のアカウントをまだ削除(退会)/消去できないときの対処法
  13. 対処の手順
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「TikTok」のアカウントを削除(退会)とは

じつはTikTokのアカウントは、削除(退会)できない場合があります。「TikTokのアカウントを削除(退会)したい」と考えている初心者ユーザーは必見です。本記事ではTikTokのアカウントの削除(退会)する方法を解説します。

通常は削除をすることで退会できる

アカウント削除して退会する

TikTokでは「退会」という形態はありません。その代わり、アカウントの削除をすることが「退会」になります。TikTokで「退会」する場合はアカウントの削除を行う必要があります。

退会時の注意点

TikTokのアカウントを削除する際、注意点があります。TikTokのアカウントを削除する前に事前に確認しておく必要があります。なぜなら一度TikTokのアカウントを削除した場合、そのアカウントを復活させるのは難しいからです。

TikTokのアカウントを削除したい人は注意点を確認しておくと失敗を防ぐことができます。

削除した場合はログインできなくなる

削除した場合はログインができなくなる

TikTokのアカウントの削除が完了するとログインができなくなります。「ログイン」をタップしログインを試してみてください。アカウントを復活させたい場合は30日以内であれば復旧できる可能性があります。

30日以内に復帰したくなった場合は復旧の手続きが必要です。

過去の投稿動画は削除される

TikTokのアカウントを削除すると過去の投稿動画も一緒に削除されます。そのため、過去に投稿した動画がみたい場合でも、その動画にアクセスすることができません。もし残しておきたい動画がある場合は、その動画を事前にダウンロードする必要があります。

コメント/チャットは一部残る可能性がある

コメントを一部残る可能性がある

つづいてコメントやチャットに関する注意点です。アカウントを削除しても過去のコメントやチャット内容はそのまま残る可能性があります。完全にコメントやチャットを消したいなら手動で消す方法がおすすめです。

消したいコメントをタップすれば削除することができます。

Thumb【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載る方法!上手な活用方法も解説!
本日は誰でもバズることができる、TikTokの「おすすめ」に載る方法や上手な活用方法を紹介し...

「TikTok」のアカウントを削除(退会)の方法

「TikTok」のアカウントの削除(退会)は、アカウントの設定から削除することができます。アカウントを削除すれば、一括で投稿した動画もコメントも削除することができます。動画やコメントをそれぞれ削除する方法も紹介します。

削除(退会)の手順

削除(退会)の手順

まずアカウント削除する方法を解説します。まず消したいTikTokのアカウントを開きます。その後、TikTokのマイページを開きます。マイページは画面右下の「マイページ」をタップするとマイページが開きます。

アカウントから設定を開く

設定を開く

消したいアカウントを開いたらマイページを開きます。画面右上の「…」が「設定」です。「設定」をタップし、設定を開きます。

プライバシー設定を開きアカウント削除を選ぶ

アカウント削除を選ぶ

「設定」をタップするとメニューが表示されます。「アカウント設定」「プライバシー設定」とメニューが表示されています。「プライバシー設定」をタップします。プライバシー設定を開いたら、画面下までスクロールします。

「アカウント削除」が表示されているので「アカウント削除」をタップします。するとアカウント削除をすることができます。

動画削除の手順

投稿した動画を削除する方法を解説します。投稿した動画を削除する場合、手動でひとつずつ消すことができます。

アカウントから動画リストを選ぶ

動画リストを選ぶ

まず消したい動画があるアカウントを開きます。その後、消したい動画がある動画リストを選びます。

リストから削除したい動画を選ぶ

消したい動画を選ぶ

リストを選んだら、削除したい動画を選びタップします。

「削除」をタップする

動画「削除」をタップする

メニューをえらび右へスクロールします。すると「削除」が表示されます。「削除」をタップすると動画を消すことができます。

コメント削除の手順

TikTokでは特定のコメントを削除することができます。TikTokを利用していると色んなコメントが表示されます。そのため、コメントを削除したいユーザーも少なくありません。そこでコメント削除の手順について解説します。

コメントした動画にある消したいコメントを長押しで削除する

コメント削除

まず消したいコメントがある動画を選びます。その後、消したいコメントを選び、コメントを長押しします。

「削除」を選んでタップする

コメントを削除する

消したいコメントを削除すると「動画で返信」「コピー」「削除」が表示されます。「削除」をタップします。

「確認」をタップする

「確認」をタップする

「削除」をタップすると「本当に削除しますか?」と表示されます。消したいコメントを確認し間違いなければ「確認」をタップします。これでコメントを削除することができます。以上がTikTokのコメントを削除する方法です。

Thumb【機種変更】「TikTok」のアカウントの引き継ぎ方法を解説!
今記事では、機種変更時のTikTokのアカウントの引き継ぎ方法についてご紹介していきます。ま...

「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法~iPhone~

実際にiPhoneを使って「TikTok」のアカウントを削除(退会)できないときの対処法を解説します。iPhoneでTikTokを使っているユーザーは参考にしてみてください。

iPhoneの対処法

AppStoreをタップする

まずiPhoneでApp Storeをタップします。

アプリをApp Storeでアップデートする

アップデートする

App StoreをタップしたらTikTokのページを開きます。「アップデート」では「バージョン履歴」をタップするとこれまでのバージョン履歴を確認することができます。最新バージョンのアプリがあればアップデートする必要があります。

iOSのバージョンを確認/アップデートする

ソフトウェア・アップデート

アプリのアップデートを確認したら、ソフトウェア・アップデートをタップしてiOSのバージョンを確認します。最新バージョンを確認し、まだアップデートしていない場合はアップデートします。

アプリを再起動してみる

上へスワイプして再起動

TikTokのアカウントを削除できない場合、アプリを再起動してみるのがおすすめです。アプリを再起動するには、まずホームボタンを2回押します。すると利用中のすべてのアプリが表示されます。そのなかからTikTokのアプリを選びます。

TikTokを選び、上にスワイプします。するとアプリを再起動することができます。

iPhoneを再起動してみる

iPhoneを再起動させる

TikTokのアカウントを削除できない場合、iPhoneを再起動してみるのがおすすめです。iPhoneを再起動する場合、サイドボタンと音量調節ボタンを同時に長押しをします。するとiPhoneを再起動することができます。

またサイドボタンを長押ししても再起動することができます。再度ボタンを長押しすると「スライドして電源オフ」と表示されます。それをスライドすると再起動することができます。

ThumbTikTokの曲/歌の曲名・アーティストまとめ!人気/流行りの曲多数【2018年最新版】
TikTok(ティックトック)の曲や歌は人気曲でも原曲を知らなかったり、曲名を知らなかったり...

「TikTok」のアカウントを削除(退会)/消去できないときの対処法~Android~

Androidユーザー向けに「TikTok」のアカウントを削除(退会)できないときや消去できないときの対処法を解説します。AndroidでTikTokを使っているユーザーは参考にしてみてください。

Androidの対処法

AndroidでGoogle Playを開く

まずAndroidユーザーはGoogle Play Storeをタップし開きます。

アプリをGoogle Playでアップデートする

Google Playdeバージョンを確認する

AndroidユーザーでTikTokのアカウントが削除できない場合、Google Playストアでアプリをアップデートするのがおすすめです。まずアプリのバージョンが最新版であるかを確認します。更新の必要がある場合はアップデートをします。

Androidのバージョンを確認/アップデートする

Androidのバージョンを確認

AndroidユーザーでTikTokのアカウントが削除できない場合、Androidのバージョンを確認しアップデートするのがおすすめです。Androidのバージョンを確認するには、「設定」をタップします。

端末情報を開きシステム・アップデートから最新版のOSがあるか確認します。更新の必要がある場合はアップデートします。

アプリを再起動してみる

AndroidでTikTokのアカウントを削除できない場合、アプリを再起動するのがおすすめです。まず画面下にあるアイコンを選択します。するとアプリ一覧を表示されるので全てのアプリを終了させます。

すべてのアプリを終了させたあと、TikTokを再起動させることができます。

Androidを再起動してみる

Androidを再起動

AndroidユーザーでTikTokのアカウントを削除できない場合、Androidを再起動してみるのがおすすめです。Androidを再起動するには、電源ボタンを長押しすると再起動することができます。

あるいはシャットダウンを選び Android 端末を再起動することができます。

キャッシュを消去してみる

キャッシュを削除

AndroidユーザーでTikTokのアカウントを削除できない場合、キャッシュを消去してみるのがおすすめです。キャッシュを消去するには「設定」を開き、TikTokのアプリを選びます。「キャッシュの消去」を選択します。

すると「キャッシュされたデータを消去しますか?」と表示されるので「OK」をタップします。

「TikTok」のアカウントをまだ削除(退会)/消去できないときの対処法

iPhoneやAndroidを使った対処法をしても、まだTikTokのアカウントを削除できない場合の対処法について解説します。

対処の手順

設定とプライバシーのヘルプをタップする

まずTikTokの「…」をタップします。「設定とプライバシー」をタップして下へスクロールします。すると「ヘルプ」欄が表示されます。問い合わせする場合もここから問い合わせしてみてください。

運営に問い合わせてみる

運営に問い合わせをする

アプリ以外から問い合わせする方法を解説します。問い合わせをする場合、公式ホームページから問い合わせすることができます。「ヘルプセンターにアクセス」をタップして退会できないことを伝えて問い合わせしてみてください。

TikTok - Make Your Day

障害情報を確認する

障害情報を確認する

公式ホームページや公式Twitterでは常に最新の情報が発信されています。障害が起きていないか確認してみましょう。気になる情報を検索して内容を確認してみる方法も試してみてください。

最後に

以上、「TikTok」のアカウントを削除できないときの対処法について解説しました。アカウントを削除できないときはアプリやiPhoneやAndroidの再起動がおすすめです。

再起動してもアカウントを削除できない場合は、公式ホームページより問い合わせしてみてください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【YouTube Kidsアプリ】「Apple TV」での利用が可能に!
子供向けのYouTube Kidsアプリが「Apple TV」で利用がすることが可能になりま...
Thumb【iOS】アプリの共有バグで起動できない不具合をAppleが対応!
iOS 13.5にてアプリの共有バグで起動できない不具合をAppleが対応しました。iOS ...
ThumbAndroidの脆弱性「StrandHogg 2.0」!ほぼすべてのアプリを乗っ取れる!
Promonの研究者により、Androidの脆弱性「StrandHogg 2.0」を発見しま...
Thumb【タクシーアプリ】「MOV」に音声でのアプリ決済機能!車内で支払い完了!
タクシーアプリ「MOV」に車内で乗務員との支払いやりとりが不要で支払い手続きが完了するアプリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ちぎら