【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載る方法!上手な活用方法も解説!

本日は誰でもバズることができる、TikTokの「おすすめ」に載る方法や上手な活用方法を紹介します。TikTokの「おすすめ」に載る方法は、乗る基準を知らなくてはなりません。その基準を踏まえフォロワーを増やし上手な活用方法をとっていきます。

【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載る方法!上手な活用方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」とは
  2. 「おすすめ(レコメンド)」とは
  3. 「おすすめ(レコメンド)」に載るメリット
  4. 2【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載る基準
  5. 「おすすめ」に表示される動画の仕組み
  6. 3【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載るための撮影のコツ
  7. 「おすすめ」に表示されやすい動画を撮るコツ
  8. 4【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載るための上手な活用方法
  9. ハートを増やす方法
  10. フォロワーを増やす方法
  11. 5【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載るためのおすすめのジャンル
  12. これからでもバズりやすいおすすめジャンル
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!TikTokに関する記事一覧

【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」とは

TikTok

TikTokでなかなかバズることがなきない・フォロワーを増やすことが出来ないという人。TikTokでバズるための活用方法やハートやいいねを増やす方法とおすすめに載る基準を知りたい人に向け、「おすすめ」に載る方法や基準上手な活用方法を紹介します。

まずは、誰でもバズることができるTikTokの「おすすめ」についての基本的な情報を探っていきたいと思います。TikTokの「おすすめ」を理解していないと誰でもバズることは不可能なので、その仕組みについて知っておかなければなりません。

それでは、TikTokの「おすすめ」の基本情報について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、利用してみてください。

「おすすめ(レコメンド)」とは

それでは、誰でもバズることができるTikTokの「おすすめ」の基本的な情報となることを紹介をしていきたいと思います。

視聴者におすすめの人気動画を表示する機能

TikTokの「おすすめ」は「視聴者におすすめの人気動画を表示する機能」となっています。運営側がアカウントの好みを自動で判別し、ランダムで視聴者に合った人気動画を表示する機能を搭載しています。

このTikTokの「おすすめ」機能は、以前は「おすすめ」で表示されていましたが現在は「レコメンド」という表記に変わっているので気を付けてく利用をしてください。

「おすすめ(レコメンド)」に載るメリット

つづきましては、TikTokの「おすすめ(レコメンド)」に載るメリットについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

TikTokの「おすすめ(レコメンド)」に載ることにより、さまざまなメリットを受けることができますので、参考にして上手く活用してみてください。

フォロワー以外の人に見てもらえるチャンス

TikTokの「おすすめ(レコメンド)」に載るメリットとしては「フォロワー以外の人に見てもらえるチャンス」になることが大きなメリットとなっています。

このTikTokの「おすすめ(レコメンド)」は、利用ユーザーが多く閲覧する機能になっていますので、たくさんのユーザーの目に触れ、結果的にフォロワーが増え誰でもバズるきっかけになるということです。

一度TikTokの「おすすめ(レコメンド)」に載るだけで、注目を浴びることができますので、簡単フォロワーを稼ぐことができます。

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【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載る基準

ここからは、誰でもバズる方法としてTikTokの「おすすめ」に載る基準について注目をしていきたいと思います。TikTokの「おすすめ」に載る基準を知らなければ、そもそも「おすすめ」に載ることも難しいと思われますので、基準を頭に入れる必要があります。

TikTokの「おすすめ」に載る基準を理解しておけば、効率よくフォロワーを増やすことができ、バズるきっかけを作ることが何度もできますので、基準を攻略できるように毎日TikTokを利用していように目指してみてください。

それでは、TikTokの「おすすめ」に載る基準についてくわしく説明をしていきたいと思いますので、参考にし基準を攻略してください。

「おすすめ」に表示される動画の仕組み

TikTokの「おすすめ」に表示される動画の基準・仕組みは主に3つほどあります。その主な「おすすめ」に表示される動画の基準・仕組みを一つ一つ解説をしていきたいと思いますので、確認をして実行に移ってみてください。

普段よく見ているジャンルが表示される

最初に紹介をする、TikTokの「おすすめ」に表示される動画の基準・仕組みでは「普段よく見ているジャンルが表示される」ようになっています。保存/お気に入り/興味ありませんボタン、普段長く見ている動画、いいねを押した動画などから判断されます。

そのユーザーが、どのような動画に興味があるかを分析して、その動画のジャンル傾向にあったおすすめが表示されるようになっています。

一定時間内のいいねの率

つづいてのTikTokの「おすすめ」に表示される動画の基準・仕組みとしては「一定時間内のいいねの率」が関係をしています。いいねの数だけではなく、動画の再生数に応じたいいねの率が重要になります。コメントよりいいねの方が重視される傾向にあります。

コメントが非常に多い場合でも、極端にいいねが少なかったら「おすすめ」に表示される動画としては認定されないような基準になっていますので、コメントよりもいいねの数を意識していかないと「おすすめ」に載ることはできません。

動画が投稿されてからの経過時間

つづきましてのTikTokの「おすすめ」に表示される動画の基準・仕組みでは「動画が投稿されてからの経過時間」も大事になってきます。動画の投稿から時間が経つと表示されにくい仕組みになっています。

つまり、動画を投稿してからの初動でいいねやコメントが付かなかったら「おすすめ」に載ることはありません。時間が経過してしまった後に、いいねがたくさん付いたとしても「おすすめ」に載ることは非常に難しいです。

1年前の動画がバズったとしても、そのような動画がTikTokの「おすすめ」に表示されたことは見たことがありません。

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【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載るための撮影のコツ

つづきましては、誰でもバズる方法としてTikTokの「おすすめ」に載るための撮影のコツについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

TikTokの「おすすめ」に載るためには、動画の撮影に注目をして攻略をしていかなければならなりません。動画の撮影を無計画で行っているのであれば、しっかりとこれから「おすすめ」に載るための撮影のコツを理解して、活用をしてください。

「おすすめ」に表示されやすい動画を撮るコツ

それでは、TikTokの「おすすめ」に表示されやすい動画を撮るコツを5つほど紹介をしていきたいと思いますので、参考にして動画撮影をしてみてください。

トレンドを抑える

一つ目のTikTokの「おすすめ」に表示されやすい動画を撮るコツは「トレンドを抑える」ことがあげられます。TikTok内の流行りのハッシュタグをこまめにチェックし、時事ネタをメインで投稿することでユーザーの目を引くことができます。

急上昇中のハッシュタグは一覧で確認することができますので、今どのようなものが流行っているのか確認をしておいてください。

コンテンツの質を上げる

つぎのTikTokの「おすすめ」に表示されやすい動画を撮るコツとしては「コンテンツの質を上げる」ことが大切になっています。動画のコンセプトや世界観を統一して、画質やコンテンツのクオリティを上げることで質を高めてみてください。

画質が悪いと動画そのものを見られなくなりますので、画質や音質を上げることで、ユーザーはスムーズに視聴することができます。

テンポ良くリズムに合わせる

つづいてのTikTokの「おすすめ」に表示されやすい動画を撮るコツでは「テンポ良くリズムに合わせる」ことがあげられます。TikTokでは、テンポよくリズム感のある動画が見られる傾向があります。

ですので、ダンス以外の動画でも、リズムに合わせて何度見ても気持ちのいいものを作ることが重要になります。

縦画面の全画面で投稿する

そして、TikTokの「おすすめ」に表示されやすい動画を撮るコツの中では「縦画面の全画面で投稿する」ことが大切になります。

今の時代は、スマホで閲覧することが多いので、縦画面の全画面を利用することで、スマホで見たときにインパクトがあり見やすいのでユーザーは動画を長く見てしまいます。

12秒以上の動画を撮る

最後のTikTokの「おすすめ」に表示されやすい動画を撮るコツでは「12秒以上の動画を撮る」ことも重要ポイントになっています。

公式の分析によると、12秒以上の投稿が伸びやすいというデータがありますので、動画は12秒以上の内容にして撮影をしてみてください。

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【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載るための上手な活用方法

ここからは、誰でもバズる方法としてTikTokの「おすすめ」に載るための上手な活用方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

TikTokの「おすすめ」に載るための上手な活用方法は、ハートを増やすことやフォロワーを増やすことなどありますので、参考にしてみてください。

ハートを増やす方法

まずは、TikTokの「おすすめ」に載るための上手な活用方法として「ハートを増やす方法」について注目をしていきたいと思います。

ハートを増やすことで、おすすめに載りやすくすることができます。そのためにはハートを効率よくユーザーから貰わなければなりませんので、ハートの上手な増やし方について解説をしていきたいと思います。

いいね返し

いいね返し

上手にハートを増やす活用方法では「いいね返し」があります。いいね返しは、いいねを返してくれる投稿をハッシュタグから探していいねをすることです。既にいいねがたくさんついている投稿はいいねを返されにくいので避けてください。

ハッシュタグを工夫する

つづいての上手にハートを増やす活用方法として「ハッシュタグを工夫する」ことがあげられます。投稿に合ったハッシュタグを使用するか、細かく指定して同じ趣味の人に見てもらうように仕向けることで、ハートを増やすことができます。

特定の趣味のハッシュタグを使うことで、ハートを貰いやすくなりますので、しっかり考えてハッシュタグをつけてみてください。

投稿の内容の質を高める

つづいての上手にハートを増やす活用方法は「投稿の内容の質を高める」ことです。単なるダンスなどではなく、驚きや感動、オリジナティが出るように工夫しておかなければならないです。

ユーザーの目を引くユニークな発想をした内容やハプニングなどを動画に収めることで、ハートを増やすことができます。

他のユーザーにコメントする

最後の上手にハートを増やす活用方法では「他のユーザーにコメントする」ことがあげられます。他のユーザーのコメントで目立つことができれば、コメントでバズることができ、さらにはユーザーと仲良くすることが期待できます。

発想が豊かなコメントや誰が見ても笑えるコメントを投稿するとひと際目立ちます。

フォロワーを増やす方法

つづいて、フォロワーを増やす方法についても紹介をしていきたいと思います。

毎日同じ時間に投稿する

フォロワーを増やす方法としては「毎日同じ時間に投稿する」ことが大事です。投稿の反応を見て時間を決めることが重要です。投稿時間を統一して、毎日投稿し続けることで固定ファンを作ることができ、フォロワーを増やすことが可能です。

他のユーザーと仲良くなる

つづいてのフォロワーを増やす方法では「他のユーザーと仲良くなる」ことがあげられます。少しでも気になるユーザーを見つけたら自分から積極的にコメントをしてユーザーと仲良くすることで、フォロワーを増やすことができます。

フォローしたりコメントをしたりすると、向こうもフォローしたくなります。

フォロー返しを使う

フォロー返しを使う

最後のフォロワーを増やす方法としては「フォロー返しを使う」こともおすすめです。検索で「フォロー返し」と入力してフォロワーを増やすことできます。この方法は高確率でフォロワーを増やせますがいつの間にかフォローを外されることも多いです。

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【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載るためのおすすめのジャンル

つづいては、TikTokの「おすすめ」に載るためのおすすめのジャンルを見ていきたいと思います。

これからでもバズりやすいおすすめジャンル

TikTokで、これからでもバズりやすいおすすめジャンルは主に4つほどありますので確認していきます。

学生向け

バズりやすいおすすめジャンルは「学生向け」です。TikTokのユーザーの年齢層は学生や若者がメインとなっていますので「学生向け」は今後もバズることができるジャンルです。

感情に訴えかける

つぎのバズりやすいおすすめジャンルは「感情に訴えかける」内容の動画です。人間の感情を動かす動画は有利です。たとえば、かっこいい、可愛い、すごいなどの感情に訴えかける動画は、人間の興味を刺激するからです。

ノウハウ/語学系

つづいてのバズりやすいおすすめジャンルとしては「ノウハウ/語学系」です。日常に役立つものは繰り返し見られるので再生回数、視聴時間が伸びる傾向があります。豆知識など人が知りたがる情報を発信してください。

Vlog

最後のバズりやすいおすすめジャンルは「Vlog」があります。Vlog専用の楽曲や動画の構成を説明したチュートリアルも用意されているので参入しやすいので、おすすめです。

まとめ

以上が、【誰でもバズる!】TikTokの「おすすめ」に載る方法!上手な活用方法も解説!の記事でした。TikTokの「おすすめ」表示に載ることで誰でもバズることができますので、いいねやハートを増やすことフォロワーを増やすことを頑張ってみてください。

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この記事のライター
KENERO