TikTokのストーリー機能に間違えて投稿してしまったときには削除する方法はあるのでしょうか。消し方がわからなくて困っているというユーザーも多いようです。この記事では、TikTokのストーリーの消し方と、ストーリー機能についての詳細をお伝えします。
SNSのストーリー機能といえばInstagramを思い浮かべる人もまだまだ多いようですが、TikTokでも2022年からストーリー機能が搭載されています。
TikTokのストーリーを使ってみたけれども、投稿を削除したいときに消し方がわからなくて困る、という人もいるようです。この記事では、TikTokストーリーとはどのような機能で、消し方はどうしたらいいのか解説します。
TikTokストーリーとは、24時間だけ投稿をシェアできる機能です。投稿できるのは動画もしくは画像で、文字を入れたり、BGMをつけたり、フィルターをかけたり、といった簡単な編集もできます。
しかし、TikTokの通常の投稿のようなカットやエフェクトを利用する、といった本格的な編集はできません。
また、基本的にTikTokストーリーは投稿者のプロフィールの投稿欄への表示や、おすすめでの表示はされないので、フォロワーのみが視聴対象となります。
投稿は24時間立つと自動で削除されますが、現在ではアーカイブされるようになり、非公開動画として投稿者だけが閲覧できるようになっています。
Instagramのストーリーでは、動画は最大60秒までです。しかし、TikTokでは最大15秒までの超ショート動画のみ投稿できます。
超ショート動画で、TikTokの編集機能も限られた機能しか使えないので、フォロワーをターゲットにしたちょっとした告知などに活用しているユーザーが多いようです。
TikTokストーリーを削除したいと思ったときには、消し方はどうしたらいいのでしょうか。TikTokストーリーの削除方法を解説します。
TikTokストーリーは、Instagramのストーリーと同じように24時間後には自動で削除されて、投稿者だけが閲覧できるストーリーアーカイブに格納されます。
特に24時間公開していても問題ない内容であれば、24時間後には自動削除されるので、特に削除する必要はないでしょう。
投稿から24時間たつとTikTokのストーリーは自動で削除されますが、間違えて投稿してしまった場合など、24時間以内の消し方がわからない、という人もいるようです。
自分でTikTokストーリーを消す消し方はどうしたらいいのでしょうか。自動で削除される前に自分で消す消し方を解説します。
まずは、自分が投稿したTikTokストーリーをスマホのTikTokアプリに表示しましょう。
画面の右下にあるシェアボタンをタップします。
一番下に表示されるメニューに「削除」があるので「削除」をタップします。するとそのTikTokストーリーは削除されます。
なお、投稿から24時間以内に自分で削除したTikTokストーリーは、投稿者だけが閲覧できるストーリーアーカイブには保存されないので注意しましょう。
TikTokのストーリーはたった24時間で自動で削除されてしまいますが、消されてしまう前に保存することはできるのでしょうか。TikTokストーリーを保存する方法についてみていきましょう。
Instagramではストーリーは24時間後には投稿者だけが閲覧できるアーカイブとして保存されます。
TikTokでは以前は24時間たったストーリーは完全に削除されてしまい、投稿者でも閲覧することができませんでした。
しかし、現在ではInstagramと同じように、投稿者だけが閲覧できるアーカイブ保存されます。投稿者がアーカイブでストーリーを確認する方法は、自分のTikTokプロフィールに入って、鍵のアイコンの非公開動画を開くとストーリーアーカイブがあります。
1 / 2
続きを読む