TikTokでフォローする方法!フォロー解除方法やバレるのかも解説

TikTok(ティックトック)ではフォローすることで投稿に注目しやすくなりますが、初めて利用する人にはフォローするとどうなるのか、どうやるのかなど疑問点なども多いため、TikTok(ティックトック)でのフォローに関することを解説します。

TikTokでフォローする方法!フォロー解除方法やバレるのかも解説のイメージ

目次

  1. 1TikTokでフォローする方法
  2. TikTokでフォローするとどうなる?
  3. TikTokでフォローする方法
  4. TikTokでフォローできない時の対処法
  5. TikTokでフォロー解除するとバレる?
  6. 最後に

TikTokでフォローする方法

動画配信アプリであるTikTok(ティックトック)には様々な動画がアップロードされています。面白いもの、楽しいもの、可愛いものなど種類も豊富で、この人の投稿は面白いものも多い、と感じるユーザーを見つけることもあります。

TikTokでフォローするとどうなる?

そういう場合はTikTok(ティックトック)でそのユーザーを「フォロー」すると便利です。フォローするとどうなるのかなど、初めてTikTok(ティックトック)を利用する上で用語などがわからない人向けに基本的な部分を説明します。

TikTokのフォローとは

フォローしている すべてのアカウントの投稿一覧

TikTok(ティックトック)の「フォロー」とは、そのフォローした相手が投稿した内容を、そのユーザーのページへ行かなくても見ることができる機能です。

フォローするとどうなるかというと、画面下の「レコメンド」タブを選択し、「フォロー中」の一覧を開くと、フォローしている人の投稿を見ることができるようになります。

フォローした相手から見るとどうなるかと言えば、フォローされている人を示す「フォロワー」が増えるだけです。

フォローは複数人に対してすることができ、自身もフォローされることで相手のレコメンドに投稿したものが表示されるようになります。フォローの解除もできますので、興味がなくなった場合はフォローを外しても大丈夫です。

ちなみにフォローを外した場合はどうなるかというと、「レコメンド」に表示されなくなるだけで、非公開アカウントでない限り検索やおすすめなどで動画を見ることはこれまで通り可能です。

TikTokでフォローする方法

ここからはTikTok(ティックトック)で相手をフォローする場合どういった方法を利用するのか、という部分の説明していきます。

フォローの仕方と解除方法

TikTok(ティックトック)でフォローする場合、やり方は3つほどあります。1つ目は動画のフォロー追加ボタンをタップする方法です。ボタンが小さいため、うまくいかない場合は2つ目の方を利用してください。

動画のアカウントアイコンにある「+」マークをタップ

動画右横に動画を投稿した人のアイコンがあり、その下に「+」マークがあります。そこをタップしましょう。

動画からのフォロー完了

「+」マークがチェックマークに変わればフォロー完了です。

フォロー中のアカウントのアイコン表示

TikTok(ティックトック)で動画を見ている際、フォローしている人の動画には、今後「+」マークは表示されず、アイコンのみが表示されます。

動画のアカウントのアイコンをタップ

動画のTikTok(ティックトック)のアカウントアイコンからのフォローができなくても、そのアイコンをタップしてプロフィール画面を開けばそこからフォローすることもできます。

「フォロー」ボタンをタップ

「フォロー」というボタンが表示されるため、そこをタップしましょう。

フォローしている場合のプロフィール画面の表示

TikTok(ティックトック)ではフォローすると上記のような表示となり、メッセージも送ることができるようになります。

「トレンド」をタップ

3つ目の方法はユーザー名などからの検索です。検索したい場合は「トレンド」欄を利用します。

検索窓をタップ

検索窓をタップしてください。

検索窓に検索ワードを入力して検索実行

検索したいキーワードやアカウント名、ユーザー名(ID)などを入力し、検索を実行します。

ユーザー名などで検索したい場合は「ユーザー」をタップ

ユーザーを検索したい場合は検索結果が表示されている画面で「ユーザー」をタップしてください。

フォローを実行

フォローしたいユーザーを探してフォローを実行します。なお、非公開アカウントの場合はフォローがすぐできないようになっています。フォローして動画を見るためには相手の承認が必要となりますので注意が必要です。

TikTok(ティックトック)でのフォローの解除については、そのアカウントのプロフィール画面から解除する方法と、自身のプロフィール画面から解除する方法の2つがあります。

相手のプロフィール画面の人のマークをタップ

TikTok(ティックトック)の自身のプロフィール画面から解除する場合、人にチェックマークがついたアイコンがあるためそこをタップしてください。

フォローが解除された状態

「フォロー」ボタンに戻ればフォロー解除が完了します。

「プロフィール」をタップ

自身のプロフィール画面から解除する場合、下のメニューにある「プロフィール」を開きます。

自身のプロフィール画面の「フォロー中」をタップ

「フォロー中」をタップしてください。

一覧の「フォロー中」ボタンをタップ

自身がフォローしている人の一覧で、フォローを解除したい人の「フォロー中」ボタンをタップしましょう。

フォロー解除の状態

「フォロー」のボタンになればフォロー解除完了となります。公開アカウントの場合は再度フォローすることもできますが、非公開アカウントの場合はもう一度フォロー申請をして許可を貰わなければフォローできないため注意してください。

TikTokでフォローできない時の対処法

基本的にTikTok(ティックトック)でのフォローは前述した方法で簡単に行うことができます。しかし、何らかのエラーなどが原因でTikTok(ティックトック)でなぜかフォローできない、ということもあります。

TikTok(ティックトック)でアカウントのフォローができない場合は次の対処法を試してみてください。

TikTokを最新にアップデート

まずはTikTok(ティックトック)を最新バージョンにアップデートしてください。TikTok(ティックトック)で本来問題なくできるフォローができない場合、TikTok(ティックトック)アプリ自体の不具合が考えられるためです。

アプリのアップデートの有無を確認

TikTok(ティックトック)アプリのアップデートでフォローできないエラーが改善されていることもあるため、アプリストアを確認してアップデートがあれば実行しておきましょう。

アプリを削除して再インストールしてみる

なお、TikTok(ティックトック)アプリ由来でのエラーの場合は、TikTok(ティックトック)アプリ自体をリセットする目的で一度アプリを削除(アンインストール)してインストールし直してみる、という方法で改善することもあります。

スマホ端末を再起動

スマホを再起動

また、スマホ端末を再起動してみましょう。スマホはずっと使っていると端末内に一時ファイルなどが蓄積して、それが動作を妨げることがあります

それがTikTok(ティックトック)アプリの動作にも影響を及ぼし、フォローなどができないエラーを生じさせている可能性たあるのです。

スマホの再起動で軽微なキャッシュなどのエラーの原因がリセットされてフォローできるようになる可能性がありますので、一度試してみてください。

タスクキル/アプリをリセットしてみる

バックグラウンドで動いているアプリを終了

TikTok(ティックトック)の他に起動しているバックグラウンドアプリがあれば、タスクキル/アプリの終了をしましょう。

TikTok(ティックトック)以外の、バックグラウンドで動いているアプリの終了(リセット)をすることで、そのせいで不安定になっていた可能性があるTikTok(ティックトック)アプリの動作が安定し、フォローができるようになる可能性があります。

なお、アプリの終了(リセット)をせず他のアプリを利用することは、TikTok(ティックトック)以外のアプリでも不安定な要素の原因になります。

TikTok(ティックトック)を終了する際も含め、利用しているアプリはこまめにタスクキル/アプリの終了(リセット)を行うようにしてください。

TikTokでフォロー解除するとバレる?

TikTok(ティックトック)では、フォローした場合、相手にフォローされた旨の通知が送られます。そのため、新規フォロー通知をオンにしているユーザーに対しては、TikTok(ティックトック)でのフォローに関しては相手にバレることになります。

逆に、TikTok(ティックトック)で自身からのフォローを解除した場合、相手にフォロー解除したことがバレるのかという部分はトラブル防止のためにも気になる人もいるでしょう。

バレない

TikTok(ティックトック)以外のSNSでもそうですが、フォローを解除した場合は相手に通知が送られることがないため、基本的にバレることはありません

あくまで基本的にバレることがない、というだけですので、TikTok(ティックトック)のプロフィール画面からフォロー人数の増減などでバレる可能性はわずかながらあります。

特にフォロー人数が少ない人にはバレる可能性があるということは理解しておいたほうがいいでしょう。

最後に

TikTok(ティックトック)でのフォローをするとどうなるか、という部分を説明してきました。TikTok(ティックトック)でのフォローは簡単におこなうことができ、フォローすることでそのフォローした人の投稿を自身のレコメンド画面で表示し、見ることができます

興味がなくなるなどしてTikTok(ティックトック)アカウントのフォローを解除したい場合も難しいことを考えずに可能で、相手にフォローを外したことがバレる可能性はほとんどないので、あまり気負うことなく気軽にフォローをしてみてください。

Thumb【Tiktok】「Twitter」の連携方法をくわしく解説!
TiktokとTwitterを連携させる方法を簡単に説明していきます。あらかじめ、どちらかで...
ThumbTikTokの意味とは?話題の動画ソーシャルアプリTikTokの魅力も紹介
動画ソーシャルアプリTikTok(ティックトック)が大流行!15秒の短い動画で英語の曲でも盛...
Thumbインスタのパスワードをリセットできないときの対処法!
インスタのパスワードをリセットできないときの対処法をご存じでしょうか?インスタのパスワードを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。