Safariで検索すると、タブが自動的に増え、放置すると、メモリー容量を費消し、Safariだけでなく、他のアプリの動作が重たく感じる要因になります。
タブを1つずつつ閉じるのが面倒なら、ボタンを長押しする事により一括でタブを全て閉じる事が出来ます。
iPhoneのSafariでネットを検索すると検索結果のページが1つの画面に表示されます。この時、1つのタブが作られています。1つのタブで1ページが表示されています。そのSafari画面から、さらに別の画面に切り替えてネットサーフィンを繰り返します。
その結果、複数のタブが作成されている事になります。画面上では1つのタブのページしか見えませんので、画面のうしろに複数のSafariのタブが有るのは分かりません。知らず知らずにタブが増えているのです。
Safariアプリで新規タブを開く/切り替える/閉じる方法をご紹介します。
タブを一覧表示するには、まずSafariを開いた画面の右下にある「タブ」アイコンをタップします。
「タブ」アイコンをタップすると、上のような画面のような「タブ一覧」が表示されます。
新規タブを開くには、まずSafariのタブ一覧画面の下・中央にある「+」ボタンをタップします。
「+」ボタンをタップすると上のように新規タブが表示されます。
Safariのタブを切り替えるには、まずタブ一覧画面を表示させます。
タブ一覧画面を表示させて、その画面で切り替えたいページのタブをタップすると、画面が切り替わります。
Safariのタブを閉じる手順は2つ有ります。1つ目は、上図のように閉じたいタブを左へスライドさせると閉じることができます。
Safariのタブを閉じる手順の2つ目は、上図のように閉じたいタブの左端にある「X」をタップすると閉じることができます。
最新iOSでは「タブバー」の表示が無くなり、変わって「タブアイコン」が表示されます。その為には事前にSafariの設定画面の「タブにアイコンを表示」をONに設定します。
1 / 3
続きを読む