皆さまはiPadでフリック入力をする方法をご存知ですか?ここではiPadでフリック入力をする簡単な方法をご紹介していきたいと思います。スマホのように簡単に入力ができより快適に使うことができるので、ぜひ参考にしてみてください。
iPadのキーボードを使った入力方法は2つあります。1つは一般的なキーボード入力です。もう1つはフリック入力です。
フリック入力とは入力方法を分割させたりして、スマホのようにiPadでも片手で文字入力ができるやり方を言います。
一般的に使われているのが、このキーボード入力です。ローマ字入力でキーボード操作ができます。iPadの画面半分をしめる大きなキーボードが特徴的です。
次に、フリック入力ですがこれは先ほどもお伝えしたようにキーボードを分割表示することで日本語入力をかなキーボードで操作可能です。スマホのように片手で文字入力ができる、それがフリック入力です。
iPadを使っていてもう少し入力が楽だったらなと思う方がいるのではないでしょうか?そんな方のために、フリック入力を使った簡単なかなキーボードの設定の仕方をお伝えしましょう。
iPadでフリック入力をマスターし、快適に日々のiPadを使用していきましょう。設定さえできれば使い方が楽になること間違いなしです!
そんなiPadのフリック入力、何がそんなにいいのでしょうか?iPadを使うとき大半は両端をつかんで両手で操作しますよね。
調べ物をする時など文字入力するのに、指が届かなかったり、いちいち手を放して両手で文字入力していませんか?
iPadでフリック入力を使えば、両手はそのままで片手で文字入力ができるためとても楽ちんなのです。
さらにiPadでの文字入力はローマ字入力の為、「Fがどこだっけ」「ディの変換はどう打つんだっけ」と考える瞬間があるかと思います。
フリック入力はスマホで慣れ親しんだ「あいうえお」のかなキーボードが使えるため、いちいち考える必要はありません。
では実際にiPadのフリック入力の設定方法を下記で詳しくご紹介していきましょう。ぜひ試してみてください。
まずはiPadの設定アプリを開き、一般をタップします。一般の中にキーボードの項目があるので、そこをタップしましょう。
キーボードの設定画面が表示されるのでフリック入力をオンにしましょう。また、かなキーボードがオンになっているか確認する為、一番上のキーボードをタップします。
1 / 3
続きを読む