【簡単】iPadでフリック入力をする方法!スマホみたいに入力が楽になる

皆さまはiPadでフリック入力をする方法をご存知ですか?ここではiPadでフリック入力をする簡単な方法をご紹介していきたいと思います。スマホのように簡単に入力ができより快適に使うことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

【簡単】iPadでフリック入力をする方法!スマホみたいに入力が楽になるのイメージ

目次

  1. 1iPadでの入力方法
  2. キーボード入力
  3. フリック入力
  4. 2iPadでの入力を楽にする方法
  5. フリック入力を活用しよう
  6. フリック入力のメリット
  7. 3iPadのフリック入力方法とは?
  8. 4iPadのフリック入力をスマホ並みに快適にするには?
  9. キーボード分割機能を活用しよう
  10. キーボード分割機能の設定方法
  11. 5iPadのキーボード位置を変える方法
  12. 6利き手別にiPadのキーボード分割機能を設定するには?
  13. 標準では右側でフリック入力
  14. 「片手キーボードPro」を活用しよう
  15. 合わせて読みたい!各デバイスの文字入力に関する記事一覧

iPadでの入力方法

iPadのキーボードを使った入力方法は2つあります。1つは一般的なキーボード入力です。もう1つはフリック入力です。

フリック入力とは入力方法を分割させたりして、スマホのようにiPadでも片手で文字入力ができるやり方を言います。

キーボード入力

ノーマルキーボード表示画面

一般的に使われているのが、このキーボード入力です。ローマ字入力でキーボード操作ができます。iPadの画面半分をしめる大きなキーボードが特徴的です。

フリック入力

フリック入力設定後の画面

次に、フリック入力ですがこれは先ほどもお伝えしたようにキーボードを分割表示することで日本語入力をかなキーボードで操作可能です。スマホのように片手で文字入力ができる、それがフリック入力です。

ThumbiPadの使い道は?おすすめの使い道17選で活用術をマスターしよう【2018年最新版】
仕事から大学生の勉強など、さまざまな使い道のあるタブレット端末のiPad。幅広い使い道のある...

iPadでの入力を楽にする方法

iPadを使っていてもう少し入力が楽だったらなと思う方がいるのではないでしょうか?そんな方のために、フリック入力を使った簡単なかなキーボードの設定の仕方をお伝えしましょう。

フリック入力を活用しよう

フリック入力の意味内容

iPadでフリック入力をマスターし、快適に日々のiPadを使用していきましょう。設定さえできれば使い方が楽になること間違いなしです!

フリック入力のメリット

フリック入力でローマ字がなくなるキーボード

そんなiPadのフリック入力、何がそんなにいいのでしょうか?iPadを使うとき大半は両端をつかんで両手で操作しますよね。

調べ物をする時など文字入力するのに、指が届かなかったり、いちいち手を放して両手で文字入力していませんか?

iPadでフリック入力を使えば、両手はそのままで片手で文字入力ができるためとても楽ちんなのです。

スマホで慣れ親しんだ「かなキーボード」

さらにiPadでの文字入力はローマ字入力の為、「Fがどこだっけ」「ディの変換はどう打つんだっけ」と考える瞬間があるかと思います。

フリック入力はスマホで慣れ親しんだ「あいうえお」のかなキーボードが使えるため、いちいち考える必要はありません。

ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

iPadのフリック入力方法とは?

では実際にiPadのフリック入力の設定方法を下記で詳しくご紹介していきましょう。ぜひ試してみてください。

設定方法

まずはiPadの設定アプリを開き、一般をタップします。一般の中にキーボードの項目があるので、そこをタップしましょう。

iPadの設定画面

キーボードの設定画面が表示されるのでフリック入力をオンにしましょう。また、かなキーボードがオンになっているか確認する為、一番上のキーボードをタップします。

キーフリックの登録方法

キーボードの中に、「日本語 かな」が含まれていない場合は「新しくキーボードを追加する」から言語の追加をしていきましょう。

キーボードにかなを追加するやり方

追加ができたらフリック入力の設定は完了です。iPadで文字入力できる画面を開いてキーボードをだし、地球儀のようなマークをタップすると入力方式の変更ができ、フリック入力が現れます。

入力方式の切り替えを指し示す画面
Thumbフリック入力とは?スマホの文字入力の基本操作とフリック設定を解説
文字入力をフリック入力とは、指を左右上下に引っ張って文字入力することができます。スマホが普及...

iPadのフリック入力をスマホ並みに快適にするには?

iPadのフリック入力の設定が完了しましたが、まだスマホのように快適に使うにはしておくべき設定がありますので、そちらもご紹介していきましょう。

キーボード分割機能を活用しよう

キーボードを分割にした画面

キーボード分割機能とは?iPadの画面半分まで出ている大きいキーボードを使いやすいように2つに分割ができる仕組みです。

キーボード分割機能の設定方法

どうしたらキーボードを分割&フリックにできるのか

先ほどの、iPadの文字入力できる画面からキーボードを表示させます。右下にキーボードのマークがあるので、そこを長押しします。

すると「固定解除」・「分割」というのが出てくるので、そのまま指を離さずに分割のところまで指を持っていきます。分割が青く選択されたら指を離しましょう。

分割に設定する方法

すると、iPadのキーボードが分割され両端に表示が変わります。地球儀マークで入力方式を変更させたら、スマホのようなキーボード入力に設定完了です。

分割にした後フリックをプラスした画面

このように右手で文字を入力し、左手で変換を操作します。これがiPadのフリック入力、分割方法です。

Thumb【iPhone】音声入力の便利な使い方と設定方法!フリック入力より便利!
iPhoneの音声入力を使ったことはありますか?Siriでしか使ったことがない方もいるかもし...

iPadのキーボード位置を変える方法

キーボードの位置変更のやり方

iPadで自分の好みの位置に変更したい等、キーボードの位置を動かすには先ほどのキーボードボタンをタップします。

少しタイミングが難しく、長押しするとまた分割の項目が出てきてしまうため、タップしたらすかさず上か下に動かして位置を変えましょう。

ThumbiPad Proでできることがすごい?パソコンいらずのiPad Pro使いこなし術を解説
今人気のiPad Pro。ただの大きなiPhoneではありません。じゃあiPad Proでで...

利き手別にiPadのキーボード分割機能を設定するには?

右と左を反対にできるか

iPadの設定には残念ながら利き手の操作を右から左に変更する方法はありません。しかし、左利きの方にも楽に使っていただくためのアプリをご紹介しましょう。

標準では右側でフリック入力

キーボードの位置は逆にはできない説明

iPadの標準設定では右側で文字入力するフリック機能が固定なので、そちらでも大丈夫という方は基本ベースで使用してください。

「片手キーボードPro」を活用しよう

キーボードPro説明画面

それはやはり使いにくいという方もご安心を。そんな方のためにiPadの設定にはない利き手を左にできるアプリ「片手キーボードPro」があります。

「片手キーボードPro」は480円で購入が可能です。

いかがでしたでしょうか?iPadで文字入力を簡単にできるやり方、これからお試しいただく方の助けに少しでもなれればと思います。

片手キーボードPRO
Thumb 【Macbook Pro】2018年バタフライキーボード問題はどうなった?
Macbookのバタフライキーボードは、Macbookの薄型改良と共に登場したキーボードです...

合わせて読みたい!各デバイスの文字入力に関する記事一覧

Thumb
Thumbフリック入力の練習におすすめAndroid用練習アプリ3選!コツも紹介
Androidスマホで文字入力をする際、フリック入力をしていますか?ガラケーに慣れていると難...
ThumbMac文字入力「ライブ変換」が便利!オンオフの設定方法も解説
Macにはライブ変換という機能が備わっています。この記事では、ライブ変換とはどういった機能な...
Thumb 日本語対応!Gboardの日本語入力設定をカスタマイズする方法を解説
日本語入力ができるキーボードとしてGboardというアプリがあるのを皆さん知っていますか?こ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
櫻井

人気の記事

人気のあるまとめランキング