マルウェアとは?ウイルスとの違いや種類・症状・確認方法は?

この記事ではマルウェアとは何か、ウィルスとはどのような違いがあるのか、いろいろなマルウェアの特徴や、感染したときの症状や想定される被害ついてご紹介していきます。感染予防の方法や検出方法についても紹介しますので、PCのセキュリティー対策の参考にしてください。

目次

  1. 1マルウェアとは
  2. 悪意あるソフトウェア
  3. 2マルウェアの種類
  4. ワーム
  5. トロイの木馬
  6. スパイウェア
  7. キーロガー
  8. バックドア
  9. ボット
  10. アドウェア
  11. ルートキット
  12. ダウンローダー
  13. ランサムウェア
  14. ファイルレスマルウェア
  15. バンキングマルウェア
  16. BlueBorne(ブルーボーン)
  17. 3マルウェア感染の症状
  18. 電源オフや再起動
  19. PCの挙動
  20. スマホの挙動
  21. CPU使用率
  22. ネットワークトラフィック
  23. 不審な宛先からのメール
  24. セキュリティーやファイアウォールが無効化される
  25. 4マルウェア感染時の被害例
  26. 個人情報が抜き取られる
  27. PCにバックドアを作成されて外部から勝手に通信される
  28. ファイルの削除や内容の変更が勝手にされる
  29. 端末が制御不能になる
  30. 5マルウェアとウィルスの違い
  31. ウィルスの動作
  32. 6マルウェアの検出方法
  33. セキュリティ対策ソフト
  34. Windowsの標準セキュリティーソフト
  35. セキュリティーソフトの種類
  36. 7マルウェア感染の予防方法
  37. セキュリティソフト
  38. OSバージョン
  39. 有害サイトへのアクセスを控える
  40. 不審なメールは開かない
  41. 暗号化
  42. バックアップ
  43. 合わせて読みたい!ウイルスに関する記事一覧

マルウェアとは

「マルウェア」とは様々な経路でPCやスマホなどのデバイスへ侵入し動作不良や情報流出を引き起こすソフトウェアの総称です。

PCやスマホを使うにあたって様々なトラブルに巻き込まれないためにも、マルウェアについて基本的な知識や対策を知っておきましょう。

悪意あるソフトウェア

マルウェア(Malware)とは「Malicious…悪意のある、ソフトウェア…SoftWare」から作られた造語で、悪意をもって作られたソフトウェアを指します。

マルウェア対策のポイント!コンピューターを感染から保護する方法
マルウェアってなにみなさんはご存知でしょうか。マルウェア対策をしっかりとしていけない世の中に...

マルウェアの種類

マルウェアは、感染経路や動作の特徴、目的などによって色々な種類に分けられます。大きく分類すると下表のようになります。
 

種類 活動の特徴 増殖の有無
ウイルス 何らかのプログラムに寄生して行動 有り
ワーム 自存性をもって単独で活動 有り
トロイの木馬 無害なファイルに偽装して活動 無し

大まかに表のように分類されるマルウェアですが、複数の特徴を併せ持つものも存在します

ここからは目的や感染経路、感染時の症状などから、代表的なマルウェアの種類や用語をご紹介していきます。

ワーム

ワームとはPCの中で自己増殖し、様々な不利益をもたらす種類のマルウェアです。ウイルスとは違い、プログラムに寄生せず独立してPCの中に存在できるマルウェアであることから、虫にたとえてこう呼ばれます。

トロイの木馬

トロイの木馬とは無害なファイルやアプリのふりをしてPCやスマホに侵入し、PCを乗っ取ってしまいます。一見無害な侵入物の内部に敵が存在し、自領地で悪影響を及ぼす様から、ギリシャ神話の「トロイの木馬」に例えて、こう呼ばれます。

スパイウェア

スパイウェアとは感染したPC内の情報を収集し、外部に流出させる種類のマルウェアです。PCの動作異常がみられない場合も多いため、ユーザー側で感染したことに気づきにくい特徴があります。

キーロガー

キーロガーとはスパイウェアの種類の一つで、キーボードの操作記録を外部に送信することに特化したマルウェアです。

バックドア

バックドアとはマルウェアを侵入させ、そのプログラムに対応したコンピューターによって外部からのアクセス経路を確保する方法で、対象のPCはいつも裏口が開きっぱなしの様な状態になってしまうため「バックドア」と呼ばれます。

ボット

一般的に「ボット」とは、ツイッターなどで自動的に発言する、などのロボット的なプログラムを指しますが、「ボット」型のマルウェアに感染すると、外部サーバーからの指令で操られ、他のコンピューターやネットワークへの攻撃をします

感染した場合、パソコンが犯罪者に操られ「知らぬ間に自分が犯罪に加担している」可能性があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
河西 人
かけだしライターです。嘘や過大表現のない記事を心がけています。

人気の記事

新着まとめ