インスタグラムの動画を足跡を付けずに見る方法をご紹介しています。インスタグラム利用中に、相手に自分が閲覧履歴がバレる動画とバレない動画があります。それぞれを細かく画像付きで解説!動画に付いた足跡や削除の方法もご紹介しています。
インスタグラムをはじめ、SNSで「足跡が付く」というのは、相手に自分の閲覧履歴が残ることを指します。ここでは、インスタグラムに投稿された動画を見ると、足跡が付くパターンをご紹介します。足跡に注意して、インスタグラムを快適に楽しく利用しましょう。
インスタグラムでは、通常の動画/写真投稿に足跡は付きません。「動画の再生回数にカウントされるので、足跡が付くのでは」と心配される方もいらっしゃるようですが、そのようなことはありません。動画の再生回数にカウントされても、足跡は残りません。
また、インスタグラム内で検索・プロフィールは、足跡を付けずに閲覧可能です。ただ、通常投稿の動画/写真に間違っていいねを付けると閲覧したことが相手に知られます。ご注意ください。
インスタグラムの「ストーリー」とは、通常投稿とは別枠で写真や短い動画を投稿する機能です。24時間で自動消去されるのが特徴で、通常の投稿よりも気軽に使用されています。通常の動画投稿では再生回数しか分かりませんが、ストーリーでは動画の閲覧者の確認もできます。
インスタグラムの通常投稿は特別な写真/動画の投稿、ストーリーは日常の写真/動画を投稿する、と使い分けている方が多いようです。
通常の動画投稿とは違い、インスタグラムのストーリーの動画には、足跡が付きます。
多くの方が勘違いされているようですが、自分が鍵アカウント(非公開)に設定していてもストーリーに足跡は付きます。また、1度インスタグラムのストーリー動画に付いた足跡は、相手をブロックしても消えません。
ストーリー動画を閲覧され、付いた足跡を確認する方法をご紹介します。
まず、インスタグラムのアプリで足跡を確認したい自分のストーリーを再生します。下のインスタグラムの画面赤枠「〇人が既読」をタップします。ここでもこのストーリーを再生した人のアイコンが表示されるので、足跡を確認できます。
「〇人が既読」の「〇人」は、動画の再生回数ではなく再生したアカウントの数です。同じアカウントで何回再生しても「〇人」の回数は変わりません。
通常の動画投稿では、再生したアカウントの数でなく、動画の再生回数が表示されます。
前の画面で「〇人が既読」をタップすると、インスタグラムの画面は下のように表示されます。「視聴者」の下に表示されているアカウントが、インスタグラムのストーリーを再生した人の足跡です。
「目のマーク+数字」は、このストーリー動画を再生したアカウントの数です。動画の再生回数ではありません。ストーリーの動画に付く足跡は、自分以外は確認できません。
この画面では足跡確認のほかに、ストーリー動画の保存・ストーリーの画像/動画をそのまま投稿・ストーリー動画の削除ができます。
インスタグラムのストーリー動画を閲覧して付いた足跡は、削除することができません。2018年9月現在、インスタグラムアプリ以外の足跡削除アプリも無いようです。
自分のインスタグラムアカウントを非公開にしたり、相手をブロックしても、動画に付いた足跡は削除されません。
インスタグラムにおける「ライブ動画」とは、普通の投稿とは別枠でリアルタイムに動画を配信できるインスタグラムの機能です。
インスタグラムのストーリー機能に搭載されていますが、ライブ動画はストーリーのように24時間残ることはありません。なので、リアルタイムで見ている人以外は、ライブ動画の再生は基本的にできません。
配信者がライブ動画の録画を公開した場合、リアルタイムでなくとも閲覧可能です。その場合、動画を視聴すると足跡が付きます。
インスタグラムのライブ動画を再生すると、足跡が残ります。ライブ動画の足跡は、視聴中全てのインスタグラムユーザーが確認できる場合と、配信者のみ確認できる場合があります。
放送に対するコメントや「○○さんが視聴し始めました」という足跡は、既にライブ動画視聴中のインスタグラムユーザー全てに分かります。
またライブ動画の配信者は、放送を視聴しているインスタグラムユーザーを見ることができます。ライブ動画放送後、配信者は視聴したインスタグラムユーザーのアイコンを最大24人分確認できます。これも、足跡が残ると言えます。
インスタグラムのライブ配信で付く足跡は、削除することができません。2018年9月現在、インスタグラムアプリ以外の足跡削除アプリも無いようです。相手をブロックしても、足跡は削除されません。ライブ動画へのコメントを配信者のみに送ることも不可能です。
通常の動画投稿では、動画の再生回数が表示されますが、ライブ動画では現在視聴しているアカウントの数が表示されます。
1 / 4
続きを読む