インスタグラムビジネスアカウントの作り方・使い方を解説します。インスタグラムビジネスアカウントを利用し、分析を行うことで自社のビジネスチャンスを広げることが可能です。個人アカウントからビジネスアカウントへの切り替えへなど詳しいところも詳しく解説!
インスタグラムは今や女性層に高い人気を誇り、『インスタ映え』という言葉も当たり前に聞かれるようになりました。
しかしながら、インスタグラムは撮った写真や動画を投稿するだけではなく、ビジネスツールとしても利用することができます。
インスタグラムビジネスアカウントの作り方・使い方やビジネスプロフィールインサイトを利用した効率的な分析、広告の料金などについて解説していきます。それではまずインスタグラムビジネスアカウントの特徴について解説します。
インスタグラムビジネスアカウントには大きく分けて3つの特徴があります。
個人用アカウントからビジネスプロフィールへの切り替えを設定することによって、ページに企業に顧客個人が直接連絡できるボタンやお店の位置情報を載せることができるようになります。
企業への連絡先・道順を載せておくことによって、顧客個人との連絡が以前よりもかなり簡単になりました。これまでは、ユーザーが企業に連絡するときは、企業の投稿したコメント欄にコメントするしか手段がありませんでした。
そうなると、企業がその都度個人個人に対してコメントを返さなければならないという事態が起こっていました。しかし、ビジネスプロフィール導入に伴ってユーザーと企業の距離が近まり、簡単に連絡し合うことが実現されました。
またビジネスプロフィールインサイトを利用することが可能になります。ビジネスプロフィールインサイトを活用することで効率的に顧客分析することができるようになります。
ビジネスプロフィールインサイトは簡単に言えば、自分のインスタグラムのページにどれくらいの人が集まっているのか?どんな年齢層が見ているのか?どの時間帯により多くの人が見ているのか?などの情報を知ることができるツールです。
ユーザーがインスタグラムでの自分の投稿に対してどんな反応をしてくれているのかを効率的に知ることができるので、インスタグラムでビジネスプロフィールインサイトを活用しない手はありません。
インスタグラムでビジネスプロフィールインサイトを利用することで、自社のターゲットや属性を効率的に把握し、ビジネスチャンスが広げることができます。
インスタグラムでは通常の投稿の中に自社の広告を紛れ込ませるインフィード広告を掲載することが出来ます。インスタグラムで広告を載せる際には自分のターゲット層に向けて詳細なターゲット設定をすることができます。
インスタグラムの広告は自社のビジネスに大きく貢献してくれます。インスタグラムを利用する多くの企業はビジネスとして、インスタグラムの広告を取り入れています。
インスタグラムの広告の種類は4種類あります。
2.動画広告
最大で30秒の動画を投稿することができます。
画像広告同様、選んだフォーマットによって正方形か長方形を選択することが可能です。
3.カルーセル広告
スライドショーのように3~5枚の画像を見ることができます。
ただしコメントは1枚目のみになります。
4.ストーリー広告
日々の出来事やイベントを写真・動画などでストーリーとしてシェアすることができます。
インスタグラム広告を利用することで、効率良く個人ユーザーに対してアプローチすることができます。またインスタグラム広告を掲載した後は、ビジネスプロフィールインサイトを確認すると良いと思われます。
ただ、後で解説しますがインスタグラムの広告を設定するには少なからず料金が発生してしまうので注意が必要です。
それでは早速インスタグラムのビジネスアカウントの作り方について解説していきます。
1.インスタグラムを起動し、右上の棒線マークをタップし、下の設定ボタンをタップします。
2.ビジネスプロフィールに切り替えるをタップします。
4.ビジネスプロフィールのカテゴリについて、設定します。
5.住所・メール・電話番号について設定します。(今回はメールのみを設定しました。)
6.設定後、ビジネスプロフィールの下に自社の連絡先が更新され、インスタグラムビジネスプロフィールアカウント作成完了です!
1 / 4
続きを読む