X-finderの使い方!Windowsのファイル操作を効率化!

Windows10、Windows8、Windows7に対応しているファイル操作効率化ソフトX-finderをご存知でしょうか?X-finderのダウンロード・インストール方法、使い方や基本的な設定方法、より効率化を計れる設定方法までもご紹介します。

目次

  1. 1X-finderとは?
  2. ファイル操作を効率化するタブ型ファイラーソフト
  3. 高いカスタマイズ性と幅広いOS対応が特徴
  4. 2X-finderを使うとできる事
  5. フォルダの2画面表示
  6. テキスト・画像ファイルのタブ表示
  7. ファイルのお気に入り登録
  8. 3X-finderの使い方
  9. ダウンロードしてインストール
  10. 分割表示をする方法
  11. 4X-finderの基本的な設定
  12. 起動設定
  13. 表示設定
  14. タブ設定
  15. フォルダツリーの表示設定
  16. キーコマンドの割当
  17. 5X-finderをより効率的に使う設定方法
  18. Everythingと連携させて検索をスムーズにする
  19. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

X-finderとは?

ファイルの移動や整理をする時にエクスプローラーを沢山表示してしまい、一々ウィンドウを切り替えるのが面倒臭かったり、フォルダ間のファイル移動が困難な場合があると思います。

今記事ではそういった問題をすぐに解決できるソフトX-finderについてご紹介していきます。X-finderのダウンロード方法、使い方や基本的、応用的な設定方法について主に説明します。以下の外部リンクからX-finderの開発者ページにアクセスできます。

X-finder開発者ページ

ファイル操作を効率化するタブ型ファイラーソフト

X-finderとは楽(Gaku)氏が提供するファイル操作を効率化するタブ型ファイラーソフトとなっています。開発は海外ではないので、デフォルトでX-finderは日本語化されているので安心してください。またフリーソフトなので無料で使用することができます。

タブ型ファイラーソフトとは、多くのフォルダをタブ表示することができ、Windows7、Windows8、Windows10純正のエクスプローラーをフォルダごとに表示しなければならないといった面倒な作業を無くすことができます。

X-finderの環境開発がWindows10で行えないことから、2020年1月14日でサポート終了する予定です。ダウンロードページは閉鎖しない予定なので安心してください。

高いカスタマイズ性と幅広いOS対応が特徴

X-finderではタブの分割の方法を変更したり、フォルダーツリーを表示したり、コマンドキーを割当したり、沢山の高いカスタマイズ機能が搭載されています。またEverythingと連携することも可能で、ファイル検索機能も強化することができます。

またX-finderはWindowsOSに対応しており、Windows7、Windows8、Windows10といった最新のWindowsOSにも対応しています。

Windows7/Windows8/Windows10まで対応しているので乗り換えも楽々

X-finderはWindows7、Windows8、Windows10まで対応しているので、パソコンの乗り換えをしても簡単にX-finderの設定を移行することができます。X-finderの設定ファイルを移動して、前回のX-finderの設定を引継ぎします。

【Windows8】ディスククリーンアップで不要ファイルを削除する方法
日々増えていくPCの不要ファイルですが、消していいものかどうか迷う人も多いと思います。Win...
【Windows10】ディスククリーンアップで不要ファイルを削除する方法
PCを使っている時に容量が足りなくなって困ったことはありませんか?Windows10にはディ...

X-finderを使うとできる事

X-finderを使用することで、Windows7、Windows8、Windows10純正のエクスプローラーよりできることが増え、ファイル管理の効率化を図ることができます。

フォルダの2画面表示

X-finderの設定によって、上の画像のようにフォルダを2画面分割表示することが可能となっています。これによりフォルダ間のファイル移動がしやすくなります。

テキスト・画像ファイルのタブ表示

X-finderはタブ型ファイラーソフトなので、フォルダごとにタブ表示をすることが可能になっています。しかしフォルダをタブ表示をするだけでなく、上の画像のようにテキストと画像ファイルもタブ表示することができます。

ファイルのお気に入り登録

X-finderでは、フォルダ・ファイルの簡単なお気に入り登録を行うことができます。現在開いているフォルダ・ファイルをお気に入り登録して、お気に入りしたフォルダ・ファイルにすぐアクセスすることができます。

X-finderの使い方

ここでは、X-finderのダウンロード・インストール方法や分割表示といったX-finderの主な使い方について説明していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
blackmaria

人気の記事

新着まとめ