SNSに写真を投稿したり、容量がいっぱいで画像のサイズを変更したいと思う方がいるかと思います。そんなおすすめのアプリはないのか?と探してしまいますよね。そこで今回は写真のサイズを変更するおすすめのアプリをご紹介したいと思います。
iPhoneの写真サイズを変更できずお困りの方もいますよね。写真を切りとる『トリミング』は iPhoneのデフォルトの機能でできても、写真サイズを拡大・縮小する方法は知らない、という方もいらっしゃると思います。
壁紙に適したサイズに写真を変えたい、ブログに掲載するには写真が大きいのでサイズを変更したい、などいろいろな目的があるでしょう。今回は写真のサイズを変更するおすすめのアプリを使えば、すぐに悩みを解決できます。
また、iPhoneで写真サイズを変更できても、写真データが多くなり、iPhoneの容量を圧迫していませんか?頻繁に iPhoneで写真を撮る方には利用した方がお得な容量節約術にもなるのでおすすめのアプリでやり方を覚えてください。
iPhoneの写真サイズを変更するにしても、それぞれ目的があると思います。『たくさんの写真を一括でサイズ変更したい』『とにかく 1 枚だけすぐに変更したい』など使い方によってはやり方も違いますよね。
そこでここでは目的別におすすめのサイズ変更方法を下記に紹介しますので、要望に沿った方法で実践してみてください。
リサイズってざっくりしかわからない。という方にリサイズって何?ということをご説明します。まずリサイズは記録画像のピクセル数を変更することです 写真をブログにアップしたり、メールに添付する際に、撮影画像のままではファイル容量が大きすぎますね。
その場合に場合に小さくする目的で主に行われますが、逆に大判プリントにする際に画像拡大ツールで画素数を大きくするときもあります。
iPhoneのアプリを使って、写真のサイズを変更します。ブログ掲載用の写真を見やすいサイズに変更したい。ガラケーメールで送れる写真サイズに変更したい、などのさまざまな要望に応えてくれます。
ちなみにウェブやスマホで使われる写真サイズは『横幅×縦幅』で表記されるのが一般的で、表記がなければ単位は基本的にpx(ピクセル)です。ちなみに比率に合わせたものがこうして表示されます。
『アプリはあんまり使いたくない』『すぐに写真一枚のサイズを変更したい』という方には、iPhoneのメール機能を使った写真サイズ変更方法があります。手順を以下に紹介します。400KB程度の写真から、サイズ変更できる方法です。
それ以下の写真の場合は、他の方法でサイズを変更してください。まず、サイズを変更したい写真ファイルを『写真』の一覧から選びます。左下の『共有マーク』のボタンを押してください。
上記の画面のように『メールで送信』を選ぶと、メールにサイズ変更したい写真が貼りつけられます。
メールの画面に移ると本文部分に画像が貼られているので、アドレスや件名を入力してください(サイズ変更された写真を自分が欲しい場合は自分のメールアドレスを入力)。
写真のサイズを小、中、大から選びます。サイズはそれぞれ、小が『320px×240px』、中は『640px×480px』、大は『1632px ×1224px」なので、好みのサイズを選んでください。こちらはiPhone6調べのものです。やり方がシンプルです。
メールに添付できるサイズに変更したい。写真をリサイズしてメールに添付して送りたい。そんなときは先ほどの方法で行うか、複数枚写真をリサイズしたい場合にはSimple Resizeというアプリがおすすめです。その名の通りSimple Resizeのやり方は簡単。
このアプリでは縦と横の幅を見ながら、自由にサイズを変更できます。縦幅320pxや640px、1,200pxなどのよく使われやすいサイズはボタンを押すことで変更でき、○のツマミで好みのサイズに縮尺できます。機械にうとくても安心です。
iPhoneの容量が写真でいっぱいになってしまったなんてことありませんか?実は写真の保存ができるアプリを使って、写真をネット上に保存すると、容量の節約ができます。iPhone本体の容量が64GBあっても、ブログやSNSで使う写真を撮るだけでも…。
他にもアプリをダウンロードしていたら、いつの間にか空き容量が少なくなっていた、という方も多いでしょう。特に写真は容量が大きい傾向にあるため、ここで紹介するアプリを使って、容量の節約をしてみてください。
Googleが展開しているGoogleフォトでは1,600万画素以下の写真を無料で容量制限なく保存できます。
1 / 5
続きを読む