皆さんOnkyo HF Playerというスマホアプリを使用していますか?そんなOnkyo HF Playerというハイレゾ音楽を視聴可能に、イコライザーの設定など使い方に合わせやすいAndroid・iPhoneアプリを本記事ではご紹介していきます。
皆さんOnkyo HF Playerというアプリをご存知でしょうか。このOnkyo HF PlayerはAndroid・iPhoneどちらでも使える大変便利なアプリとなっています。なので、Onkyo HF Playerを使っているという人も中にはいるかと思います。
しかし、Onkyo HF Playerというアプリを知らないという方がほとんどかと思います。そこで本章ではOnkyo HF Playerの使い方をご紹介する前に、Onkyo HF Playerとはいったいどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。
Onkyo HF Playerとはハイレゾ音源をスマホで再生できるようにするアプリのことです。そのため、このOnkyo HF Playerというアプリを使用している人はとても音楽が好きな人が多いと思います。
Android、iPhoneともにハイレゾ音源に対応していない場合が多く、このOnkyo HF Playerを使ってハイレゾ音楽を聴いているという方もいると思います。またOnkyo HF Playerには無料版と有料版があり、有料版はさらに便利になります。
このOnkyo HF Playerのレビューも中々にいいのですが、まずはこのOnkyo HF Playerの対応形式一覧をご紹介した後どのようなレビューがあるのか、そのレビューについてご紹介していきたいと思います。
まずこのOnkyo HF Playerの対応形式からご紹介していきたいと思います。音楽のファイル形式は多くあります。その中でもAndroidやiPhoneで使われているものと限っても更に多くあります。
このOnkyo HF PlayerのレビューがいいのははAndroidやiPhoneで使われる音楽ファイルのほとんどに対応しているため、レビューがいいという理由もあります。
詳細なOnkyo HF Playerの音楽ファイルの対応形式は下記のリンクをご覧ください。MP3やWAVといった有名な形式等が対応されていることが書かれています。
次にOnkyo HF Playerのレビューについてご紹介します。Onkyo HF Playerのレビューとして多かったのは音質がいい、機能がいいというレビューが多いです。
上記のTwitterのレビューのようなものがレビューの大半でした。
前章ではOnkyo HF Playerとはどのようなアプリなのかご紹介しました。これでOnkyo HF Playerとはハイレゾ音源の音楽を聴くためのプレイヤーだということをご理解頂けたかと思います。
そして先ほどからハイレゾという言葉を何回も記述しています。しかし、このハイレゾとは何のことか分からない方の方が多いと思います。
そのような人向けにハイレゾ音源とは一体何のことなのかご紹介していきたいと思います。Onkyo HF Playerは無料版・有料版だと関係なく、ハイレゾ音源を聴く事ができます。なので、ハイレゾ音源を聴くために有料にする必要はありません。
ハイレゾ音源とはCDの音質を超える音源です。そのため、今までの音源よりも基本的にいい音質を誇ります。そのため、AndroidやiPhoneでハイレゾ音源を聴くといことは、今まで用いてきた音楽プレイヤーより基本的には音質がよくなります。
ハイレゾ音源に関してなぜ音質がよくなるのかについての詳細な説明は次節でご紹介していきます。しかし、知識がない方が見ても混乱するだけなので、興味のある方だけご覧ください。
なぜハイレゾ音源の方がCD音源より音質がいいかというとサンプリング数と量子化ビット数で違いがあるからです。CD音源は44.1kHz/16bitでうが、ハイレゾ音源は96kHz/24bitであるため、圧倒的にハイレゾ音源の方がデータ量は大きくなっています。
まずサンプリング数(Hz)ですが、これは単位時間当たりにデジタルデータにするために必要な処理である標本化(サンプリング)を何回行うかという値です。そのためハイレゾ音源は1秒間の間に96k回のデータが入っているということです。
このサンプリング数が増えれば増えるほど基本的には音質が良くなります。画面のフレームレートと同じで、サンプリング数が大きければ大きいほど滑らかに見えます。しかし、その分データ量が大きくなってしまいます。
次に量子化ビット数についてご紹介します。この量子化ビット数とはアナログ信号つまり音源をデジタルデータに変換するA/D変換の際に、そのデータを何段階の数値で表現するかを示す値となります。
そのため、基本的にこの量子化ビット数が大きければ大きいほど、元の音を忠実に再現できるということになります。比較としてCD音源は16bitです。そのため音の段階として、2の16乗つまり65,536段階で音を分けています。
次にハイレゾ音源は24bitです。つまり2の24乗なので16,777,216段階で音源を変換しています。CD音源は先述の通り65,536なので、段階として大きく差があることをご理解頂けたかと思います。しかし、その分これもデータが大きくなります。
前章ではハイレゾ音源とはいったいどのようなものなのかご紹介しました。ハイレゾ音源とはより音質のいい音楽を聴けるようにしたもので、Onkyo HF PlayerとはそれをAndroidやiPhoneで聴けるようにしたものだとご理解頂けたかと思います。
このOnkyo HF Playerですが、Onkyo HF Playerの使い方やイコライザー設定、ファミリー共有、有料版などをご紹介する前に本章では実際にAndroidやiPhoneなどのスマホにダウンロードする方法をご紹介したいと思います。
Onkyo HF Playerには有料版もありますが、本記事では有料版ではなく、無料版をご紹介しています。有料版は無料版の機能をアップグレードしたものとなっています。そのため有料版の説明は割愛させて頂きます。
1 / 4
続きを読む