初心者向け!メディバンペイントfor iPadの使い方をツール別に解説

プロも使用するペイントツールのメディバンペイントをiPadで使ってみましょう。メディバンペイント for iPadのパレットや消しゴム、ブラシなどの基本的な使い方から、ちょっと便利な使い方までを初心者にもわかりやすく解説します。

目次

  1. 1iPadペイントツールのマストアイテム「メディバンペイント」
  2. プロのイラストレーターも使用
  3. 無料で使用できる
  4. 2メディバンペイント for iPadの機能
  5. 多彩なブラシ
  6. レイヤー機能で工程ごとに作業が分けられる
  7. 定規機能
  8. クラウド連携
  9. ページ管理
  10. 背景やフォントなどの豊富な素材機能
  11. 3メディバンペイント for iPadの導入方法
  12. アプリのダウンロード
  13. 4【iPad】メディバンペイントの使い方
  14. メディバンペイントのアカウントを作成
  15. キャンパスの起動
  16. 新しいキャンバスを開く
  17. マイギャラリーを開く
  18. 各パレットの使い方
  19. パレットの基本
  20. 5メディバンペイント for iPadのメリット
  21. PC版の機能をそのまま使える
  22. 6メディバンペイント for iPadの評価
  23. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPadペイントツールのマストアイテム「メディバンペイント」

iPadなどでイラストやマンガを描いている方の中には、「メディバンペイント」というペイントツールを使用している方も多いのではないでしょうか?

これからiPadなどでマンガやイラストを描いてみたいと思っている方、絵を描くのが好きな方にもメディバンペイントがおすすめです。

メディバンペイントは、オリジナルのイラストやマンガなどを描くような、本格的な作業には最適なペイントツールですが、使い方はそれだけではありません。

本格的なイラストなどが描けなくても、子供のお絵描きにiPadを使用したり、子供用に単純なぬりえを作ってあげたり、使い方はそれぞれ色々なことに利用できます。

プロのイラストレーターも使用

メディバンペイント for iPadの使い方では、基本的なお絵描きができるペイントツールの機能はもちろんですが、マンガなどを描くときに使用するトーンなど本格的な機能まで使用することができます。

メディバンペイントはプロのイラストレーターの方でも使用する方が多く、プロ仕様にも対応できるペイントツールです。

手で紙に描くのと同じように、思い通りのイラストをiPadなどの画面に描くことができます。

無料で使用できる

メディバンペイント for iPadは、プロでも使用するような本格的な機能がiPadで使用できる、便利なペイントツールです。

このメディバンペイントは、iPadで無料でダウンロードして使用することができます。よくあるダウンロード後の使用期限や機能制限などもありません

データのクラウド保存や、多くの機能や多彩なフォントなど、全て無料で使用することができます。

【初心者】メディバンペイント for iPhoneの使い方|スマホでイラスト作成しよう
無料のiPhoneスマホアプリ「メディバンペイント」!メディバンペイントはイラストをスマホで...

メディバンペイント for iPadの機能

ここでは、特に初心者の方が押さえておいて欲しい、メディバンペイント for iPadの基本の機能や使い方について解説します。

メディバンペイント for iPadでは、無料でダウンロードできるうえ、多くの機能があり便利である一方で、初心者の方は何から始めたらいいのか、どこから手を付けたらいいのか、使い方に迷ってしまう方も多いでしょう。

まずはメディバンペイントでは何ができるのか、どんな機能があるのかを把握しましょう。

多彩なブラシ

メディバンペイント for iPadの使い方の中でも、ブラシの種類の多彩さは特徴として際立っています。

ブラシとは、いわゆるペン先だと思っていただくとわかりやすいですが、紙で書く場合にさまざまなペンが用意されているようなものです。

マンガを書く場合のGペンや丸ペン、筆やエアブラシなどペン先と太さを変更することができます。

このブラシの豊富さで、メディバンペイントの使い方も多様化し、使用するユーザーも広がります。

レイヤー機能で工程ごとに作業が分けられる

メディバンペイント for iPadの使い方で便利な機能であり、おさえておかなければいけない機能として、レイヤー機能があります。

メディバンペイントを使用して、本格的なマンガやイラストを描く方であれば、レイヤー機能は特に重要でしょう。

レイヤー機能を利用しなければ、どこかひとつを間違えて作業を進めていた場合や、途中で変更があった場合に、かなりの時間を費やしてやり直したりしなければなりません。

レイヤー機能で作業工程を分割しながら保存することで、ある一定の作業工程まで戻ることができたり、やり直しもしやすくなります。

他にも、コマ送り的な少しずつ変わってくるイラストにも、作業工程をコピーなどで生かすことができます。

「レイヤー」とは

メディバンペイント for iPadの使い方としてレイヤー機能は重要ですが、初心者の方でレイヤー機能?という方はいませんか?

レイヤー機能とは「層」を生かす機能です。何かが層になっている状態を思い描いてみてください。

例えば、①の層には「下書き」、②の層には「清書」、③の層には「色付け」など、それぞれが別々の層に描かれている状態で、それを重ね合わせて1枚のイラストにすることができます。

①の下書きの際に、人物一人ずつレイヤーを分ける、背景と人物を分ける、などレイヤーを細かく分割していくしていくことで、本格的な使い方ができます。

定規機能

メディバンペイント for iPadには、定規機能があります。この定規とは、線や円を描く際のガイドをしてくれる機能です。

メディバンペイントでは定規の種類が7種類あり、平行線や十字線などの他にも、円や曲線・楕円などを定規を使って描くことができます

マンガなどでもよく使用する、ある一点に集中する「集中線」も、定規機能を使用すると簡単にきれいに描くことができます。

クラウド連携

メディバンペイント for iPadを使用する場合には、デバイスの容量を圧迫しないためにも、クラウドとの連携が欠かせません。

クラウド保存を利用することで、iPadなどの容量を圧迫することがないだけでなく、外出先ではiPad、家ではパソコンで作業、などという使い方が可能です。

メディバンペイントのブラシやフォントなどの設定も同期することができるため、イラストやマンガなどを描くデバイスを、いつでも変更することができます。

ページ管理

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
はなまりー

人気の記事

新着まとめ