【iOS11】iPhoneの録画画面機能の使い方!動画の保存場所は?

皆さんはiPhoneの画面録画機能というのをご存知ですか?その名の通り画面が録画できるという機能です。かなり便利になったと思いませんか?そこで今回はiPhoneの録画画面機能の使い方!動画の保存場所についてご説明いたします。

目次

  1. 1【iOS11】iPhoneの録画機能の使い方
  2. 画面収録の手順
  3. 2iPhoneの録画機能で保存された動画はどこにある?
  4. 写真アプリに保存される
  5. 保存先を変更することも可能
  6. 録画した動画の視聴方法
  7. iPhoneの画面収録機能はどんな場面で役立つ?
  8. 3iPhoneの録画機能の録音設定方法
  9. 内部音声を録音する方法
  10. 外部音声を録音する方法
  11. 4iPhoneの録画機能が使えない時の原因
  12. 機能制限が解除されていない
  13. 録画禁止のアプリを起動している
  14. ミラーリングしている
  15. 5iPhoneの録画機能で動画を保存できない時の対処法
  16. 保存先の設定を確認する
  17. ビデオフォルダを確認する
  18. 本体の空き容量を確認する
  19. 6iPhoneの録画機能で音ズレが起きる時の対処法
  20. アプリを事前に起動しておく
  21. iPhoneを再起動する
  22. 省電力モードをオフにする
  23. 自動アップロードをオフにする
  24. 7iPhoneの録画機能で保存した動画の編集方法
  25. 写真アプリで編集する
  26. iMovieで編集する
  27. 合わせて読みたい!iOS11に関する記事一覧

【iOS11】iPhoneの録画機能の使い方

iPhoneの画面録画機能はiPhoneの画面を録画できる機能になります。iOS11から追加された機能でiOS11にアップデートしておけばどのiPhoneでも使い方を覚えて使うことができます。実際に私はiPhone5sなのですが試しに設定して使ってみたら使えました。

そこでここでは気になるiPhoneの録画機能の使い方をご紹介します。

画面収録の手順

必ずiPhoneやiPadの画面収録・録画機能を使う場合にはご自身のiPhoneがiOS11以降にアップデートされたiPhoneやiPadになっているのかを確認してください。使い方の前にiOS11になっているか確認する方法はiPhoneの設定のアプリから一般にいきます。

上記の画面のように『ソフトウェア・アップデート』という項目があるのでこちらをタップします。

すると上記の画面のように表示されるのでもしされていなければ画面下部にある『ダウンロードとインストール』をタップしましょう。iOS11以降にアップデートできたので早速iPhoneの画面録画をご紹介します。

iPhoneやiPadをiOS11以降にバージョンをアップしたら今度はまた『設定』のアプリを開きます。『コントロールセンター』をタップしましょう。

その中にある『コントロールセンターのカスタマイズ』を行ってください。カスタマイズするには『コントロールセンターのカスタマイズ』をタップします。

『コントロールを追加』リストの下の方にある『画面収録』の『+』をタップすれば、画面録画が行えるようになります。

コントロールセンターを開くと右下に二重丸の表示が追加されました。こちらがiPhoneの画面収録・録画機能のオン・オフボタンになります。早速録画の使い方をみてみましょう。この二重丸をタップしてみます。

iPhoneの画面収録・録画機能を使っている際には上記の画面のようにiPhoneの画面録画中は上部に赤いステータスバーが表示されています。逆に表示されていなければ、録画はされていません。録画されていないときには再度二重丸をタップしましょう。

iPhoneで画面収録・録画をしているときに表示されている上部の赤いバーをタップと上記の画面のようになります。こちらで『画面収録を停止しますか?』と聞かれるので画面収録を停止する場合には『停止』をタップすると画面録画を終了することができます。

これがiPhoneの画面録画の使い方になります。必ずiOS11にアップデートした上ではないと使い方ができないのでアップデートをしてください。

iPhone、iPad、iPod touch で画面を録画する方法 - Apple サポート
iPhoneで画面録画・収録をする方法!設定方法を解説!
iPhoneの画面録画・収録方法があるのはみなさんご存知ですか?iPhoneの画面を録画でき...

iPhoneの録画機能で保存された動画はどこにある?

iPhoneの録画機能の使い方は皆さんわかりましたよね?しかし、iPhoneで画面録画したものはどこに保存されるのでしょうか?保存先がどこかわからないと後々動画を探すということが起きると思います。

そこでここではiPhoneやiPadの画面収録・録画機能を使うとその動画はどこに保存されたり、どこで視聴できることができるのかを見ていきたいと思います。

写真アプリに保存される

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ