【iPhone】絵文字の出し方は?絵文字を入力する方法

iPhoneの絵文字を使いたいとき、出し方が分からずに困ることがありますよね?絵文字を入力する方法は簡単ですが、初心者は知らなくてできないことがあります。ここではLINEのスタンプ派のために、iPhoneの絵文字の出し方を説明します。

目次

  1. 1【iPhone】絵文字の出し方~基本~
  2. 絵文字を入力する方法
  3. iPhoneで絵文字キーボードを追加・表示する方法
  4. 2【iPhone】絵文字の出し方~応用~
  5. タップして文字を絵文字に置き換える方法
  6. 予測入力の絵文字を使う
  7. 3【iPhone】絵文字キーボードを表示できない場合の対処法
  8. 設定を確認する
  9. 再起動
  10. キーボードの変換学習
  11. 4【iPhone】隠し絵文字って何?
  12. 既存の絵文字の肌の色を変えることができる
  13. 5【iPhone】特殊記号の出し方
  14. キーボードで特殊記号を直接入力する方法
  15. 特殊記号を変換入力する方法
  16. その他の特殊文字例
  17. 簡単に特殊記号を呼び出すには
  18. 6特殊記号を使用する際の注意点
  19. 文字化けすることがある
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】絵文字の出し方~基本~

iPhoneの絵文字の出し方は主に2つです。iPhoneの絵文字の出し方は基本的に簡単なのですが、初期段階キーボードでは絵文字のアイコンが表示されません。

メールを作成するときも、LINEでメッセージを送るときも、初期段階のキーボードに絵文字アイコンがないので、絵文字を入力できないで困る人は多いです。

最近はLINEでスタンプを使う人が多い分、絵文字は使わないという人も増えています。ただアメリカを中心に海外で絵文字がブームになり、絵文字を使ってみたいという人もいます。

ここでは今まで使っていなかったけど、絵文字を使いたい人のために、iPhoneでの絵文字の基本的な使い方を紹介していきます。

iPhoneで絵文字を入力するときはキーボードの地球儀アイコンを数回タップして、記号入力画面に変更します。

記号入力画面で数字が記載されているボタンをタップすると、スマイリーと人々、動物と植物、食べ物、国旗などさまざまな種類の絵文字が大量に出てきます。

絵文字が表示されている部分は左右にスライドさせることができるので、好きな絵文字が出てくるまでひたすらスライドして探します。

これが面倒な場合は文字をメールアプリやLINE、メッセージアプリで入力し、予測変換の一覧から絵文字を探す方法があります。

どちらも簡単な方法ですが、基本的にタップするボタンを知っていないと絵文字は使えません。ここで具体的に確認しておきましょう。

絵文字を入力する方法

iPhoneで顔文字を入力する場合はキーボードの初期段階で左下にある笑顔アイコンをタップすると、ワンタップで顔文字入力の画面になります。顔文字の出し方は初心者でも簡単なのですが、絵文字の出し方は少し分かりにくいです。

iPhoneの絵文字入力モードの出し方は直接入力する方法と、変換入力する方法があります。どちらも簡単にできますが、直接入力する場合と変換入力する場合とでは手順が異なります。

直接入力だと変換入力に比べて多くの候補から絵文字を選ぶことができますが、変換入力に比べて手順が多いです。

変換入力だと直接入力に比べて絵文字の選択肢は少なくなりますが、その分文章に合っている絵文字を選びやすいですし、直接入力よりも手順が少ないです。

直接入力

iPhoneでの絵文字を直接入力する画面の出し方は、初期段階キーボードで、キーボード左下にある地球儀アイコンをタップします。

地球儀アイコンをタップすると大文字の入力画面に切り替わるので、もう一度地球儀アイコンをタップします。

2回目の地球儀アイコンのタップで小文字入力画面になるので、キーボードの左下にある地球儀アイコンをさらにもう一度タップします。

iPhoneの絵文字入力画面に切り替わるので、好きな絵文字を選択してタップしてください。

変換入力

絵文字を直接入力する方法よりも簡単に絵文字を入力できる変換入力の方法は、まず「えもじ」という単語を入力して、予測変換の項目で矢印をタップしましょう。

文字入力の画面中央に予測変換の項目が表示されるので、予測変換が表示されている部分を長めにタップします。

予測変換の表示範囲が大きくなり、画面いっぱいになるので、絵文字一覧の中から好きなものを選びます。

iPhoneで絵文字キーボードを追加・表示する方法

iPhoneで絵文字キーボードを追加する方法は、iPhoneに標準インストールされている設定アプリから行います。

直接入力の方法で絵文字キーボードを表示できない場合は、絵文字キーボードを追加する必要がありますが、絵文字キーボードはもともとiPhoneに入っているので、インストールする必要はありません。

絵文字キーボード以外のキーボードもいつでも設定アプリから追加できますし、いらなくなったらいつでも表示しない設定にできます。キーボードのデータは削除できないので、非表示にしても後から表示に直すことは可能です。

iPhoneのキーボードの種類は豊富なので、絵文字以外にもさまざまな便利なモードがあります。

設定アプリからキーボード設定を開く

もし直接入力の方法で絵文字のキーボードが出てこない場合は、iPhoneのキーボード設定に絵文字キーボードが入っていない状態です。設定アプリを起動して、キーボードの設定に絵文字キーボードを追加しましょう。

絵文字キーボードはもともとiPhoneに標準で用意されているので、設定アプリから選んで追加すればいいだけです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ