iPhoneの計測アプリの使い方!気になる精度は?【iOS12】

iPhoneのiOS12から加わった「計測アプリ」って何?iPhoneの計測アプリの機能や使い方をご説明します。iOS12から搭載された計測アプリは四角・円形などのサイズを計測するだけではなく、面積も自動計測してくれます。気になる精度についてもお教えします。

目次

  1. 1iPhoneの計測アプリとは?
  2. iOS12から搭載された新機能
  3. AR機能を使って物体の大きさを計測できる
  4. 2iPhoneの計測アプリの使い方〜アプリ起動〜
  5. 計測アプリはどこ?
  6. 3iPhoneの計測アプリの使い方〜初期設定〜
  7. 計測アプリの初期設定
  8. 4iPhoneの計測アプリの使い方〜四角形〜
  9. 四角形の物体を測る手順
  10. 5iPhoneの計測アプリの使い方〜任意〜
  11. 任意のサイズを計測する
  12. 6iPhoneの計測アプリの使い方〜円形〜
  13. 円形の物体を測る手順
  14. 7iPhoneの計測アプリの自動計測機能の精度は?
  15. 大まかなサイズが測れる
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの計測アプリとは?

iPhoneで物の大きさを計れると聞いて驚かれる方もいらっしゃると思います。iPhoneのiOS12から追加された「計測アプリ」はApple純正のアプリです。計測アプリはその名の通り、物のサイズを計測する機能を持っています。

四角に円形、任意の形まで自動計測し、面積まで求める事が可能です。大人になると面積を求めるにはどうすればいいんだっけ?という事があります。そんな時にも、さっと使えるかもしれませんね。

どこにあるどのアプリで、どのような方法で計測するかを詳しく解説します。最後には気になる精度についてもご紹介しています。

iOS12から搭載された新機能

「計測アプリ」はiOS12から搭載された機能です。iOS12にアップロードしている方は自動的に計測アプリがiPhoneの中に入っているはずです。最新機種は初めから標準アプリで搭載されています。

iPhoneで計測アプリを使うにはiPhoneのiOSのバージョンがiOS12以上でなくてはこの機能は使えません。自分のiPhoneのバージョンがiOS12以上か確認してみましょう。

iPhoneのソフトウェアアップデートを自動で行うようにしている方は、現在iOS12以上なので問題ありません。自分のiPhoneのiOSのバージョンは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップロード」から確認出来ます。

お持ちのiPhoneがiOS12以下の場合は、アップデートを行いましょう。

AR機能を使って物体の大きさを計測できる

iPhoneで物体の大きさを計測するなんてどんな機能だろう?初めて聞くと、そう思う方が多いでしょう。iPhoneの計測アプリはAR機能を使って、四角・円形・任意のサイズの物体を自動計測または計測します。

iPhone や iPad で計測 App を使う - Apple サポート

AR機能とは

最近、耳にする事も多い「AR機能」とは何でしょうか?ARとはAugmented Realityを略したものです。Augmented Realityは拡張現実という意味です。他によく聞く「VR」は仮想現実の事でARとは対の意味になります。

ARはiPhoneなどのコンピューター類を通し、デジタル情報をそれに追加する機能です。有名なものだとiPhoneの「ポケモンGO」もAR機能を使っています。iPhoneを通せば、ポケモンがいるけれど、iPhoneを外すと風景のみでポケモンはいませんよね。

iPhone6以前の機種は使えない

iPhoneがiOS12であっても、残念ながら計測アプリを使えない場合があります。iPhone6以前の機種は計測アプリを使う事が出来ませんのでご注意ください。使えるのは、iPhoneではiPhoneSE・iPhone6s以降、iPadは第5世代、iPad Proです。

計測アプリが使用不可な機種の場合はAppStoreで「計測」と検索しても表示されません。逆に、計測アプリが使用可能な機種で、万が一計測アプリを削除してしまった場合でも、AppStoreで再インストール可能です。 

アプリを整頓していて、純正のアプリを削除してしまった場合でも再インストール可能なので慌てないでくださいね。

【iOS12.2】アップデートの新機能や変更内容は?不具合は?
iPhoneを使っている皆さんであればiPhoneのiOS12.2アップデートがあったことは...

iPhoneの計測アプリの使い方〜アプリ起動〜

早速iPhoneの計測アプリを使ってみましょう。iPhoneの計測アプリは、明るい場所で使うのが推奨されています。画面が暗すぎると、「もっと明るさが必要です」という表示が出ます。

ある程度明るさがないと、物体の形をiPhoneが認識できないからです。ライトをつけて計測アプリを使う事はできないようなので、明るさが必要表示が出たら、電気をつけるなどして下さい。

他にiOSの確認、使う場所が問題なければ計測アプリの使い方に進みましょう。

計測アプリはどこ?

iPhoneの計測アプリ、便利そうだけれど今まで見かけた事がない…、という方もいらっしゃる事でしょう。iPhoneに入っているアプリの量によりますが、iPhoneの2ページ目以降のアプリフォルダ内に入っています。まずは計測アプリの場所を確認します。

便利ツールフォルダを開く

アプリの削除、移動などを行っていなければ「便利ツール」というフォルダがあるはずです。フォルダとはアプリアイコンの中に、さらにアイコンが入っている状態です。アプリが増えすぎた場合など、フォルダを使うとスッキリします。

便利ツールフォルダをタップすると、便利ツールの中身がはっきりと表示されます。フォルダの中身が多い場合は、スワイプでフォルダ内のページを切り替え出来ます。

計測アプリをタップし起動

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

新着まとめ