iPhoneの「友達を探す」の使い方!位置情報を共有できる便利な機能!

iPhoneに標準インストールされている友達を探すという機能は普段使わない人もいますが、使いこなすことができればとても便利です。ここではiPhoneの友達を探すを設定する方法と使い方、そして注意点について説明していきます。

目次

  1. 1iPhoneの「友達を探す」の対応機種
  2. 対応機種
  3. 対応OS
  4. 2iPhoneの「友達を探す」の設定方法
  5. 位置情報を共有する相手を登録する
  6. 3iPhoneの「友達を探す」の使い方
  7. 相手の位置情報を確認する
  8. 相手が移動したら通知する
  9. 相手が目的地に着いたら通知する
  10. 相手の現在地までの経路を調べる
  11. 自分の現在地を知らせる
  12. 4iPhoneの「友達を探す」で自分の位置を知らせない方法
  13. 共有をオフにする
  14. 「友達を探す」の位置情報をオフにする
  15. 5iPhoneの「友達を探す」を使う場面
  16. 友達とはぐれた時
  17. 子供の居場所を知りたい時
  18. 初対面の人と会う時
  19. 会社組織で場所を共有する時
  20. 登山など万が一の時
  21. 浮気防止
  22. 6iPhoneの「友達を探す」の注意点や危険性
  23. 位置情報が送信されるのは許可した時のみ
  24. 全く使わない時はオフにする
  25. 相手の許可なしにインストールすると法律違反
  26. 表示するスタイルによって通信量が違う
  27. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの「友達を探す」の対応機種

iPhoneに標準インストールされているはずの友達を探すのアイコンがホーム画面上にない場合は、対応していない機種の可能性があります。

iPhoneのホーム画面表示される場合は、タップするとすぐにログイン画面が表示されます。ログイン画面ではiCloudのパスワードを入力しますが、ログイン画面の表示は初回ログインのときだけです。

iPhoneの位置情報サービスを使って相手の居場所を特定する友達を探すは、AppStoreから無料でインストールできますが、ある程度新しい機種じゃないとインストールできません。

対応機種

友達を探すはiPhone以外のiOSでも使うことができるのですが、iPhoneは3GS以降から、iPod Touchは第三世代から、iPadは全機種使うことができます。

iPhone 3GSとiPod Touch第三世代は2009年に発売されたものなので、それ以前の機種を使っている人はほとんどいませんので、大半の人が問題なく友達を探す機能を使えます。

iPhone iPhone 3GS以降
iPod Touch 第三世代以降
iPad 全機種

iPadは最初の機種が発売されたのが2010年なので、全機種で友達を探す機能を使うことができます。もともとiPhoneなどに標準インストールされていますが、もし削除してしまってもAppStoreから無料で再インストールできます。

iPhoneの機種を確認する方法

iPhoneの機種を確認する方法はまず設定アプリを起動して、最初の画面を下にスクロールします。

最初の画面を下にスクロールすると、一般という項目が出てくるのでタップしましょう。

一般の画面に切り替わったら、「情報」という項目をタップしてください。

情報の画面で「機種名」という項目に「iPhone 6s」などの機種名が表示されているので確認してください。

対応OS

友達を探すを使える条件は、機種が該当しているかどうかだけではありません。iPhoneなどのOSのバージョンが5.0以降じゃないと使うことができないのです。

iPhoneやiPadなどのiOSを設定アプリの情報画面で確認して、もしiOS5.0以前と表示されたら、一般画面の「ソフトウェア/アップデート」をタップして、アップデートしましょう。

‎「友達を探す」をApp Storeで
「友達を探す」を設定して使用する - Apple サポート

iPhoneの「友達を探す」の設定方法

友達を探すを活用するためには機種とiOSの確認だけではなく、設定も必要になります。ここからはiPhoneで友達を探すを活用するための設定方法を説明していきます。

位置情報を共有する相手を登録する

iPhoneのホーム画面で友達を探すのアイコンをタップして自動ログインしたら、画面右にある「追加」か画面下にある「友達を追加」を選択しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ