【iPhone】ベッドタイムの睡眠分析の仕組みを解説!

睡眠はしっかりとれていますか?iPhoneの睡眠分析機能の仕組みを知理、活用してご自身の睡眠を見直してみてはいかがでしょうか。そこで本記事ではiPhoneの睡眠分析機能の仕組みや特徴、使い方など、いろんな角度から解説していきたいと思います。

目次

  1. 1iPhoneの睡眠解析機能(ベットタイム機能)が便利
  2. 睡眠解析機能(ベットタイム機能)とは
  3. 2iPhoneの睡眠解析機能の特徴
  4. 睡眠時間の計測
  5. アラーム機能
  6. 通知での就寝リマインド機能
  7. 睡眠時間のデータを「ヘルスケア」アプリ連携
  8. 睡眠状況を知りたい場合には別途アプリが必要
  9. 3iPhoneの睡眠解析機能の仕組み
  10. 加速度センサーで睡眠を感知
  11. 4iPhoneの睡眠解析機能の使い方
  12. 睡眠解析機能(ベットタイム機能)の設定方法
  13. ベッドタイムのオン/オフを切り替える方法
  14. 5iPhoneの睡眠解析機能を使用するメリット
  15. 眠りを分析してくれる
  16. 生活リズムが規則的になりやすくなる
  17. 6おすすめ睡眠トラッキングアプリ
  18. 「Sleep Cycle alarm clock」
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する最新記事一覧はこちら!

iPhoneの睡眠解析機能(ベットタイム機能)が便利

iPhoneの睡眠分析機能をご存知ですか?ベットタイム機能とも呼ばれ、毎晩みなさんがが確保したい睡眠時間を設定しておくことで、時計アプリが就寝時刻になると知らせくれて、起床時刻になるとアラームを鳴らしてくれるというもの

そんな便利なiPhoneの睡眠解析機能について、下記で簡単に紹介していきます。

睡眠解析機能(ベットタイム機能)とは

まずはiPhoneの睡眠分析機能(ベットタイム機能)が、どういうものなのか簡単に解説します。上記でも触れましたが、下記でみていきましょう。ヘルスケアアプリと連携することについてもお話しします。

睡眠状態を計測してくれる

結論から言うとiPhoneの睡眠分析機能とは、みなさんの睡眠状態を計測してくれるというものです。それもヘルスケアアプリと連携し、ベッドタイム機能を設定しなければなりません。

たとえば、起床する時刻やアラームをオフにする曜日を選択したり、睡眠時間や就寝時刻のリマインドをいつ受け取るか設定したりできます。睡眠分析のグラフ化もしてくれるのです。

そこで本記事では、iPhoneにおけるベッドタイムの睡眠分析の仕組みとは何か、また使い方とはどういう方法か詳しくお伝えしていこうと思います。それではまず、以下でiPhoneの睡眠解析機能の特徴を5つ紹介していきましょう。

iPhoneの純正充電ケーブルの無償交換する方法!条件は?
iPhoneに付属されている純正のLightningケーブルは条件の内なら無償で交換をするこ...

iPhoneの睡眠解析機能の特徴

iPhoneの睡眠分析機能における使い方を紹介する前に、まずはiPhoneの睡眠分析機能の特徴とは何か紹介していきます。睡眠時間の計測やアラーム機能、睡眠分析のグラフ化、就寝リマインド機能、ヘルスケアアプリと連携などに分けてみていきましょう。

iPhone でベッドタイムを使って睡眠時間を記録する - Apple サポート

睡眠時間の計測

iPhoneの睡眠分析機能における特徴のひとつに、睡眠時間の計測機能があるのをご存知ですか?以下で、iPhoneの睡眠分析機能の使い方を紹介しますが、そこで詳しく解説します。またヘルスケアアプリと連携についてもお伝えします。

アラーム機能

もちろんアラーム機能も搭載しています。iPhoneの睡眠分析機能の使い方という見出しで解説してるので確認してみてください。起床時間を設定するときに、アラーム機能は間違いなく必要になります。

通知での就寝リマインド機能

就寝時刻を知らせてくれるリマインド機能はありがたいですよね。就寝時刻の15分前、30分前、45分前、1時間前を選択できます。つい寝る時間が遅くなるということを、防いでくれる万能な機能なのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

睡眠時間のデータを「ヘルスケア」アプリ連携

iPhoneの睡眠分析機能に内蔵されている睡眠分析データとは、ヘルスケアアプリに連携されるもの。時計アプリのベッドタイム機能と連携してその他の履歴をタップするか、ヘルスケアアプリからヘルスケアデータ、睡眠、睡眠分析の順番でデータの連携が可能。

またヘルスケアアプリとの連携とは、自動ではなく手動で就寝時刻や睡眠時間を入力したり、分析のデーターソースとなるアプリを設定したりできるのでぜひ試してみてください。睡眠分析のグラフ化もしてくれます。

データをグラフ化して可視化できる

上記のとおり睡眠分析データとは、ヘルスケアアプリとして連携データをグラフ化し、グラフ化できるものです。また睡眠分析のグラフ化だけでなく、睡眠分析データの削除について解説しましょう。

まず睡眠分析された画面から、すべてのデータを表示で個別のデータを左スワイプすると削除可能です。加えて編集から、すべてを削除をタップすることで、過去の睡眠時間データをまとめて削除することもできます。

睡眠状況を知りたい場合には別途アプリが必要

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ