【iPhone】ウィジェットの設定方法!使い方を解説!

iPhoneにはウィジェット機能が搭載されています。みなさんはiPhoneのウィジェット機能を活用していますか?iPhoneのウィジェット機能はとても便利なのでおすすめな機能になっています。この記事ではiPhoneのウィジェットの設定方法、使い方を解説します。

目次

  1. 1iPhoneのウィジェットとは?
  2. よく使うアプリを素早く確認する機能
  3. 2iPhoneで「今日」画面を表示する方法
  4. ウィジェット画面の表示手順
  5. 3iPhoneでウィジェットの設定方法〜追加〜
  6. ウィジェットの追加手順
  7. 4iPhoneでウィジェットの設定方法〜並び替え〜
  8. ウィジェットの並び替え手順
  9. 5iPhoneでウィジェットの設定方法〜削除〜
  10. ウィジェットの削除手順
  11. 6iPhoneでウィジェットに入れておくと便利なおすすめアプリ
  12. LINE
  13. Google 交通機関の出発時間
  14. Google 移動所要時間
  15. Googleで話題のコンテンツ
  16. Amazon
  17. Yahooニュース
  18. 天気予報
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのウィジェットとは?

みなさんはiPhoneのウィジェット機能を知っていますか?iPhoneのウィジェット機能は、iPhoneを指で操作しているときに不意に表示されたりしますが、何の画面か分からず意外とスルーされてしまう機能です。

iPhoneのウィジェット機能は使いこなすととても便利で、手間がかからず時短にもつながる機能になっています。しかし、iPhoneのウィジェット機能はあまり知られておらず活用されていないことが多いです。

iPhoneのウィジェット機能とは、iOS 8から搭載された機能になります。iOS 8から今日まで、ウィジェット機能は使いやすく進化してきました。みなさんもぜひiPhoneのウィジェット機能を使ってみてください。

この記事ではiPhoneのウィジェット機能について解説していきます。

iPhone、iPad、iPod touch でウィジェットを使う - Apple サポート

よく使うアプリを素早く確認する機能

iPhoneではすべての操作にアプリを使用することになっています。iPhoneを設定するときは設定アプリから設定しますし、カレンダーを見たいときはカレンダーアプリを立ち上げて見ます。ゲームがしたかったらゲームアプリを立ち上げて使うようになっています。

このようにiPhoneを使用するという事は、アプリを使用するということになります。iPhoneのすべての操作はアプリからするようになっています。iPhoneのウィジェット機能とは、このよく使うアプリを素早く確認できる機能となっています。

iPhoneのアプリを素早く確認できれば、iPhoneでしたい操作、見たい情報など全てを素早く確認でき操作できるということになっています。

iPhoneのウィジェット機能とは簡単で便利で、私たちのことをよく考えられた機能になっています。

【iPhone/iPad】ウィジェットにバッテリーがない原因と表示方法!
皆さんiPhone/iPadのウィジェットにバッテリーは表示されていますか?も表示されていな...

iPhoneで「今日」画面を表示する方法

それではiPhoneのウィジェット機能を設定する方法と使い方を解説していきます。

ウィジェット画面の表示手順

iPhoneのウィジェット機能を使うためには、ウィジェット画面を表示させなければいけません。iPhoneのウィジェット画面は「今日」画面と呼ばれています。iPhoneのウィジェット画面は、今日の情報を表示するので、「今日」画面です。

iPhoneのウィジェット画面「今日」画面は表示しなければ何も確認できませんし、表示しなければウィジェット画面「今日」画面からは何も操作できません。

iPhoneのウィジェット画面「今日」画面を表示させる方法はとても簡単です。iPhoneのウィジェット機能とは、iPhoneを操作する手間を省くことが目的の機能なので、すべての操作が簡単に設定されています。

iPhoneのウィジェット画面「今日」画面を表示させる方法を説明します。

ホーム画面をスワイプ

まずはiPhoneのホーム画面を表示させてください。iPhoneのホーム画面は1ページ目にしてください。

iPhoneのホーム画面を左から右へスワイプしてください。左から右へスワイプすると左にある画面が出てきます。

iPhoneのホーム画面を左から右へスワイプすると左にあった画面が出てきます。この出てきた左にあった画面がウィジェット画面「今日」画面になります。

左から右へ最後までスワイプするとiPhoneのウィジェット画面「今日」画面が出てきます。これでiPhoneのウィジェット画面「今日画面」が表示されました。

ロック画面をスワイプ

iPhoneのウィジェット画面はロック画面からも表示することができます。

iPhoneのロック画面を左から右へスワイプしてください。左から右へスワイプすると、左にある画面が出てきます。

iPhoneのロック画面を左から右へスワイプすると左にあった画面が出てきます。この出てきた左にあった画面がウィジェット画面「今日」画面になります。左から右へ最後までスワイプするとiPhoneのウィジェット画面「今日」画面が出てきます。

これでiPhoneのウィジェット画面「今日画面」が表示されました。iPhoneのウィジェット画面「今日」画面を表示させるのはとても簡単です。

iPhoneのロック画面からウィジェット画面「今日」画面を表示すると色々な情報が見れますが、パスコードを設定している場合はそこから次の行動(アプリを起動させたり)をするためにはパスコードが必要になります。

iOS版GoogleカレンダーをiPhoneウィジェットに表示させる方法
予定やスケジュールの管理が瞬時にできるGoogleカレンダーがiPhoneでアップデートされ...

iPhoneでウィジェットの設定方法〜追加〜

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
eiko0901
Diligently and

人気の記事

新着まとめ