MacのBootCampでWindows7をインストールする方法

MacのBootCampを利用すれば、「Windows7」を使用することができることはご存知でしたか?今回の記事では、MacのBootCampでWindows7をインストールする方法を紹介。他バージョンのインストールにも応用可能です、ぜひご覧ください。

目次

  1. 1MacでWindowsが使える「BootCamp」
  2. 2BootCampでWindows7をインストール前に準備するもの
  3. WindowsダウンロードDVD
  4. windowsイメージファイル
  5. USBメモリ
  6. 3BootCampにWindows7をインストールする方法
  7. ローカルディスクに領域をフォーマット
  8. 4BootCamp上のWindows7をアンインストールする方法
  9. 5BootcampでWindows7を使用するための準備と注意点
  10. パーテーション領域は十分に確保すること
  11. ウィルスソフトをインストールしておく
  12. バックアップを定期的に行う
  13. 切り替え方法を確認する
  14. USBメモリの中は空っぽに
  15. 6BootCampでWindowsを快適に使うための推奨構成
  16. メモリは最低4GB以上
  17. ROMは256GB以上
  18. 7BootCampでWindowsを快適に使うためのおすすめMacPC
  19. MacBook Air 13inch (2018)
  20. MacBook Pro 13inch (2018)
  21. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

MacでWindowsが使える「BootCamp」

Macユーザーは、「BootCamp」という便利な機能をご存知でしょうか。BootCampは、Macに「Windowsをインストールできる」ソフト。macOSとWindowsを、ひとつのパソコンで切り替えて使用することができるようになるのです。

Windows7以降のOSをインストールすることが可能。今回の記事では、MacのBootCampでWindows7をインストールする方法を紹介していきます。

Windows7をインストールするための準備や、ダウンロード・インストール方法の手順についてを詳しく説明。Macユーザーの方はぜひご覧ください。下記のリンクと合わせて以降の項目を見てみましょう。

Boot Camp - Apple サポート 公式サイト
Boot CampでMacにWindows10をインストールする方法
Macをお使いの皆さんは、Boot Camp(ブートキャンプ)でWindows10をインスト...

BootCampでWindows7をインストール前に準備するもの

MacのBootCampでWindows7をインストールする前に、準備をしなければならないものがいくつかあります。準備をしないままWindows7をインストールしてしまうと大変なことになるかもしれません。

以下の項目で準備すべきものを確認し、しっかりと用意しておきましょう。

WindowsダウンロードDVD

Windows7のダウンロードDVD(インストールディスク)が必須です。あるいは、Windows7をダウンロードするためのシリアルナンバーが必要となるでしょう。

Windows7のダウンロードDVDは、現在Windows10が主流になってきたこともあり通販サイトやネットオークションで格安で売られていることも。しかし、一番安全なのは正規ルートから購入すること。

ダウンロードDVDがなくとも、正規のシリアルナンバーを持っているという場合は以下で紹介するISOイメージファイルを公式サイトからダウンロードすることも可能です。

windowsイメージファイル

SuperDrive非搭載のMacPCの場合、Windows7のイメージファイルが必要となります。ISOイメージファイルというものを利用して、BootCampでWindows7をインストールすることができるのです。

基本的には、USBにISOイメージファイル(Windowsサポートソフトウェア)を入れてインストールする流れになります。

ISOイメージファイルはAppleの公式サイトでも詳しい説明が記載されています。

USBメモリ

上記でも述べた通り、イメージファイルのダウンロードにUSBメモリーが必要となります。容量は8GB程度必要でしょう、2GBなどの小さい容量のUSBメモリだと使用できないので、せめて4GB以上のものを準備するようにしましょう。

MacでUSBメモリーにコピーする方法!Windowsとの違いは?
WindowsからMacに代えた人が、まず当たるであろう問題はUSBメモリーの問題ではないで...
Parallels Desktopの設定方法と使い方!MacでWindowsを実行
Parallels DesktopはMac上でWindowsを実行できる非常に便利な仮想マシ...

BootCampにWindows7をインストールする方法

上記項目で準備するべきものは確認できましたか?DVDやイメージファイル、そしてUSBなど、Windows7のインストールには必須です。

この項目では、BootCampを利用してMacにWindows7をインストールする方法と手順を紹介していきます。事前準備をおこなったら、以下の手順でインストールをおこなっていきましょう。

ローカルディスクに領域をフォーマット

Windows7をインストールする際、パーテーションを区切ったりフォーマットしたりと必要になる操作がいくつかあります。まずは、アプリケーションフォルダからBootCampを見つけて起動させましょう。

アプリケーションフォルダの中に、「BootCamp アシスタント」というアプリが入っているはずです。これをダブルクリックで起動させます。

BootCamp アシスタントを起動させると、上記のような画面が表示されます。「続ける」をクリックで選択しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ