iPhoneで毎日のように使う文字入力ですが、効率的で便利な入力方法があることをご存知ですか?iPhoneで文字入力をする時、入力するときに時間がかかり面倒な時もあります。今回は覚えておくと便利で必ず使える入力方法をご紹介します。
iPhoneの文字入力は毎日のように使う基本操作です。そのiPhoneの基本操作でも普段使わない文字や記号だったりすると時間がかかることもありますよね。
毎日使うiPhoneの基本操作を時間をかけずに効率的に使えると便利かと思います。
今回はそんなiPhoneの基本的な操作や覚えておくと便利な入力方法までご紹介します。
iPhoneやAndroidでもメールやメッセージなど文字入力をするタイミングで自動的にソフトウェアキーボードが表示されます。
iPhoneで文字入力をタップするには文字入力キーを使用します。例えば「あ」行を1回タップすると「あ」を入力することができます。
「あ」行を2回タップすると「い」を入力することができます。「あ」行を6回押すと「あ」に再び戻ります。
iPhoneでフリック入力を操作する場合は「あ」行を長押しすると「い」「う」「え」「お」が周りに表示されるのでそのままスライドして入力します。1回の長押しで入力ができるので操作が短縮できます。
続いてiPhoneで小文字操作についてです。iPhoneの小文字の入力操作の場合は、はじめに小文字にする仮名をタップします。次に「゛゜小」をタップします。
仮に「あ」を「あああああ」と連続して入力していた場合、「゛゜小」をタップすると最後の「あ」だけ小文字になり「ああああぁ」のようになります。連続して入力した仮名がすべて小文字になるわけではありません。以上が小文字の入力操作です。
続いてiPhoneの濁点や半濁点の入力操作についてです。濁点や半濁点の入力操作は、まず濁点または半濁点にしたい仮名を入力します。そのあとに「゛゜小」をタップします。「゛゜小」を1回タップすると濁点、2回タップすると半濁点の入力ができます。
仮に「は」に濁点の入力操作の場合は「は」を入力したあとに「゛゜小」を1回タップします。「は」に半濁点の入力操作の場合は「は」を入力したあとに「゛゜小」を2回タップします。以上が濁点または半濁点の入力操作です。
iPhoneで文字変換の場合は文字を入力すると「確定」をタップする前であれば変換候補が表示されます。入力する文字によってそれぞれ異なる変換候補が表示されます。
変換候補をみてもすぐに変換したい文字候補が見つからない場合は、次候補をタップします。次候補をタップすると変換候補のハイライトが表示されます。
変換候補のハイライトが表示されると読みや部首からも文字をさがすことが可能です。
iPhoneで文字削除の場合は、削除したい文字の右側にカーソルを持ってきます。削除した文字の右側にカーソルを持ってきたあと「×」マークをタップします。
1回タップすると1文字削除することができます。「×」マークを長押しすると手を放すまで文字を削除し続けることが可能です。
iPhoneで記号入力の場合は「、。?!」マークをタップします。「、」の入力の場合はタップを1回、「。」の入力の場合はタップ2回、「?」の入力の場合はタップ3回、「!」の入力の場合はタップ4回です。
1 / 5
続きを読む