iPhoneのメールを削除できない原因と対処法を詳しく解説!

iPhoneでメールを使っていると、いらないメールを削除したはずが、削除できないことがあり受信ボックスに残ってしますことがあります。この記事では、iPhoneのメールアプリでメールが削除できない時の原因と対処法の解説をしていきます。

目次

  1. 1iPhoneのメールを削除できない原因
  2. iPhoneのメールアプリの仕組み
  3. ゴミ箱にメールが残り削除できていない
  4. ゴミ箱へのメール移動設定ができていない
  5. メールに保護設定がされていて削除できない
  6. 通信のラグ
  7. iOSの不具合
  8. 2iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜メール移動設定〜
  9. メール移動設定の手順
  10. 3iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜IMAP〜
  11. IMAP使用時のメール移動設定の手順
  12. 4iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜保護設定〜
  13. ドコモメールの保護設定を解除する手順
  14. 5iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜iOS〜
  15. iPhoneの再起動をする
  16. iOSをアップデートする
  17. 削除前に開封する
  18. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのメールを削除できない原因

まずは、iPhoneのメールを削除できない原因について解説をしていきます。メールを削除できない原因は1つではありません。さらに言うと、様々な問題の切り分けを行わないことには原因の詳細はわかりません。

考えられる原因のいくつかを紹介していきます。

iPhoneのメールアプリの仕組み

iPhoneのメールの仕組みは、様々なメールアカウントをiPhoneに設定をすることでiPhoneのメールアプリで受信したメールを閲覧することができます。

メールは全てメールサーバに受信され、iPhoneのメールアプリを使ってメールサーバにアクセスをし、メールの閲覧をするというのがiPhoneのメールの仕組みです。

従来のガラケーは携帯本体にメールは受信されますが、iPhone本体に直接届いているわけではないことを理科ししましょう。

ゴミ箱にメールが残り削除できていない

では、iPhoneに届いたメールが削除できない原因の1つ目として、ゴミ箱にメールが残ってしまい削除できない原因について解説をしていきます。

メールのほとんどが、一度で完全削除をすることができません。受信ボックスに届いたメールをゴミ箱に移動させ、ゴミ箱に移動させたメールを削除するのが通常の手順です。

メールアカウントにもよりますが、ゴミ箱に入ったメールは一定期間を超えると自動で削除されます。

ゴミ箱に入れただけではすぐに削除されるものではないので、メールをゴミ箱に移すこと=メールの削除だと理解している場合は違うので注意しましょう。

ゴミ箱へのメール移動設定ができていない

iPhoneに届いたメールが削除できない原因の2つ目として、ゴミ箱へメール移動設定ができていない場合です。迷惑メールのようなメールはメール移動設定をおこなうことができるメールアカウントがあります。

迷惑メールフィルタなどで迷惑メールを防止している場合は、自動でメール移動設定がされています。明らかな迷惑メールの場合は、その使っているメールアカウントのメールフィルタを使ってメール移動設定を行うと、便利です。

メールに保護設定がされていて削除できない

iPhoneに届いたメールが削除できない原因の3つ目として、iPhoneの設定ではなくメールアカウント自体に保護設定がされている場合です。削除したくないメールには保護設定を行うことができます。

メールを保護設定してあると、iPhoneで削除することはできません。保護を解除したのちに削除をする必要があります。

通信のラグ

iPhoneのメールの仕組みでも解説をした通り、iPhoneのメールはメールサーバにアクセスをしています。メールサーバにアクセスをするにはネット環境が必要です。

メールサーバと同期をするのに通信のラグがあると適切に削除をすることができません。iPhoneで削除をしても、サーバ側にと同期をできず、メールが残っている状態でiPhoneとメールサーバが同期をしてしまうこともあります。

iOSの不具合

iPhoneのメールのアプリを動かしているiOSの不具合があると、メールが削除できないことがあります。iOSの不具合のが場合は、iPhoneのメールのアプリ側で何か対処法を試しも改善をすることはありません。

iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜メール移動設定〜

では、iPhoneのメールを削除できない時の対処法で、メール移動設定が原因の場合の対処法の解説をしていきます。メール移動設定の確認をして、適切に不必要なメールがメール移動設定されているか確認をしていきます。

メール移動設定の手順

では、iPhoneでメール移動設定の確認の手順を解説していきます。メール移動設定を確認するには、設定アプリを開きます。

設定アプリを開いたら、パスワードとアカウントをタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ニジシタソウ

人気の記事

新着まとめ