iPhoneのメールを削除できない原因と対処法を詳しく解説!

iPhoneでメールを使っていると、いらないメールを削除したはずが、削除できないことがあり受信ボックスに残ってしますことがあります。この記事では、iPhoneのメールアプリでメールが削除できない時の原因と対処法の解説をしていきます。

iPhoneのメールを削除できない原因と対処法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメールを削除できない原因
  2. iPhoneのメールアプリの仕組み
  3. ゴミ箱にメールが残り削除できていない
  4. ゴミ箱へのメール移動設定ができていない
  5. メールに保護設定がされていて削除できない
  6. 通信のラグ
  7. iOSの不具合
  8. 2iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜メール移動設定〜
  9. メール移動設定の手順
  10. 3iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜IMAP〜
  11. IMAP使用時のメール移動設定の手順
  12. 4iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜保護設定〜
  13. ドコモメールの保護設定を解除する手順
  14. 5iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜iOS〜
  15. iPhoneの再起動をする
  16. iOSをアップデートする
  17. 削除前に開封する
  18. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのメールを削除できない原因

メール削除

まずは、iPhoneのメールを削除できない原因について解説をしていきます。メールを削除できない原因は1つではありません。さらに言うと、様々な問題の切り分けを行わないことには原因の詳細はわかりません。

考えられる原因のいくつかを紹介していきます。

iPhoneのメールアプリの仕組み

iPhoneのメールの仕組みは、様々なメールアカウントをiPhoneに設定をすることでiPhoneのメールアプリで受信したメールを閲覧することができます。

メールは全てメールサーバに受信され、iPhoneのメールアプリを使ってメールサーバにアクセスをし、メールの閲覧をするというのがiPhoneのメールの仕組みです。

従来のガラケーは携帯本体にメールは受信されますが、iPhone本体に直接届いているわけではないことを理科ししましょう。

ゴミ箱にメールが残り削除できていない

では、iPhoneに届いたメールが削除できない原因の1つ目として、ゴミ箱にメールが残ってしまい削除できない原因について解説をしていきます。

メールのほとんどが、一度で完全削除をすることができません。受信ボックスに届いたメールをゴミ箱に移動させ、ゴミ箱に移動させたメールを削除するのが通常の手順です。

メールアカウントにもよりますが、ゴミ箱に入ったメールは一定期間を超えると自動で削除されます。

ゴミ箱に入れただけではすぐに削除されるものではないので、メールをゴミ箱に移すこと=メールの削除だと理解している場合は違うので注意しましょう。

ゴミ箱へのメール移動設定ができていない

iPhoneに届いたメールが削除できない原因の2つ目として、ゴミ箱へメール移動設定ができていない場合です。迷惑メールのようなメールはメール移動設定をおこなうことができるメールアカウントがあります。

迷惑メールフィルタなどで迷惑メールを防止している場合は、自動でメール移動設定がされています。明らかな迷惑メールの場合は、その使っているメールアカウントのメールフィルタを使ってメール移動設定を行うと、便利です。

メールに保護設定がされていて削除できない

iPhoneに届いたメールが削除できない原因の3つ目として、iPhoneの設定ではなくメールアカウント自体に保護設定がされている場合です。削除したくないメールには保護設定を行うことができます。

メールを保護設定してあると、iPhoneで削除することはできません。保護を解除したのちに削除をする必要があります。

通信のラグ

iPhoneのメールの仕組みでも解説をした通り、iPhoneのメールはメールサーバにアクセスをしています。メールサーバにアクセスをするにはネット環境が必要です。

メールサーバと同期をするのに通信のラグがあると適切に削除をすることができません。iPhoneで削除をしても、サーバ側にと同期をできず、メールが残っている状態でiPhoneとメールサーバが同期をしてしまうこともあります。

iOSの不具合

iPhoneのメールのアプリを動かしているiOSの不具合があると、メールが削除できないことがあります。iOSの不具合のが場合は、iPhoneのメールのアプリ側で何か対処法を試しも改善をすることはありません。

iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜メール移動設定〜

では、iPhoneのメールを削除できない時の対処法で、メール移動設定が原因の場合の対処法の解説をしていきます。メール移動設定の確認をして、適切に不必要なメールがメール移動設定されているか確認をしていきます。

メール移動設定の手順

では、iPhoneでメール移動設定の確認の手順を解説していきます。メール移動設定を確認するには、設定アプリを開きます。

設定アプリをタップ

設定アプリを開いたら、パスワードとアカウントをタップします。

パスワードとアカウントをタップ

パスワードとアカウントをタップしたら、iPhoneに設定してあるメールアカウントの一覧が表示されます。メールが削除できないアカウントをタップします。

アカウントを選択

対象のアカウントを開いたら、アカウントをタップします。

アカウントをタップ

アカウントの詳細が表示されたら、詳細をタップします。

詳細をタップ

詳細の中に、メールボックスの特性という項目があります。メールボックスの特性の削除済メールボックスをタップします。

削除済メールボックスをタップ

削除済メールボックスの設定エラーが出てる可能性があるので、すでにゴミ箱になっていても、一度他のフォルダに設定をし、ゴミ箱に再設定を行いましょう。メール移動設定での対処法は以上です。

ゴミ箱にチェック

iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜IMAP〜

では次に、iPhoneのメールを削除できない時の対処法のIMAPの設定が原因の場合です。IMAPと言うメールサーバの設定がエラーを起こしていることがあります。

IMAP使用時のメール移動設定の手順

では、IMAP使用時のメール移動設定の手順の解説をしていきます。メール移動設定の手順を重なる部分もありますが、確認も含めて解説をしていきます。

設定アプリを開く

設定アプリをタップ

IMAP使用時のメール移動設定の手順も設定アプリを使った対処法を使用します。まずは設定アプリを開きます。

「アカウントとパスワード」をタップ

パスワードとアカウントをタップ

設定アプリを開いたら、アカウントにアクセスするために、パスワードとアカウントをタップします。

メールアカウントを選択

メールアカウントを選択

パスワードとアカウントを開くと、iPhoneで設定してあるメールアカウントが表示されます。メールの削除をできないアカウントをタップします。

「アカウント」をタップ

アカウントをタップ

メールを削除できないメールアカウントをタップして次のページに進むと、アカウントとメールアドレスが表示されるので、タップします。

「詳細」をタップ

詳細をタップ

アカウントをタップして次に進むと、詳細が表示されます。IMAPの設定をするのは詳細からなので、詳細をタップします。

「IMAPパス接頭辞」をタップ

IMAPパス接頭辞をタップ

詳細をタップしたら、IMAPパス接頭辞という項目があります。IMAPパス接頭辞の設定を行うのでタップします。

「INBOX」と入力

INBOXと入力

IMAPパス接頭辞をタップすると、文字入力をできるようになります。入力ができるようならIMAPパス接頭辞の欄にINBOXと入力をします。

IMAP設定をできないメールアカウントもあるので、そういったメールアカウントの場合は、IMAPパス接頭辞にINBOXと入力をすることができません。

IMAPパス接頭辞にINBOXと入力ができない場合は他の対処法を試してみましょう。

前の画面に戻り「完了」をタップ

完了をタップ

IMAPパス接頭辞にINBOXと入力ができたらひとつ前のページに戻り、右上の完了をタップしましょう。INBOX以外の文字を入力しても対処法にはならないので、INBOXとしっかり確認を怠らないようにしましょう。

iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜保護設定〜

iPhoneのメールを削除できない時の対処法で、メール自体の設定で保護設定がされている場合があります。保護設定に関しては、iPhoneのメールではなくドコモメールのみなので、@docomo.ne.jpのメールの削除ができない場合はチェックしてみましょう。

ドコモメールの保護設定を解除する手順

ドコモメールの保護設定を解除する手順の解説に移ります。下にdアカウントのログインページがあるのでログインをしましょう。

ログインが完了したら、メールの一覧が表示されるので、メールに鍵アイコンがついていないか確認をします。鍵アイコンがついているメールは保護設定されています。

保護設定の解除は、メールの左側にあるチェックボックスにチェックを入れ、その他をタップし、メニューリストから保護解除をタップするとメールの保護が解除されます。

dアカウント - ログイン
ThumbiPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法
iPhoneでドコモメールを設定して利用しようと思ったとき、「あれ?ドコモメールが受信できな...

iPhoneのメールを削除できない時の対処法〜iOS〜

iPhoneのメールが削除できない時の対処法で、iOSが原因の時の対処法の解説をしていきます。iPhoneを動かすiOSが原因でiPhoneからメールを削除できない場合は下記の方法を試してみてください。

iPhoneの再起動をする

再起動

iOSが原因でメールが削除できない場合の対処法は、まずはiPhoneの再起動から行いましょう。iPhoneの再起動を行うことで、一時的なエラーなら削除されていることがあります。

通信のラグの問題でも再起動を行うことで通信が正常に動き出し、削除できることがあります。

iOSをアップデートする

ソフトウェアアップデート

再起動をしても改善がない場合は、iOSのアップデートが必要です。ただ、アップデートを行うとバックアップの作成やアップデートまで含めると1時間以上は必要になります。

メールの削除ができないだけで、急いでいないのであれば、時間にゆとりのあるタイミングで行うようにしましょう。

削除前に開封する

iPhoneのメールがiOSが原因で削除できない場合は、削除をする前に一度メールを既読にしてから削除してみましょう。メールを開封したことで削除できることがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?メールが削除できず溜まっていくと、未読件数がものすごい数になることがあります。メールアカウント毎に保存できるメールの数も決まっています。

不必要なメールは定期的に削除することでメールも軽くなり、未読もなくすっきりします。この記事を参考に対処してみてください。ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

ThumbiPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処法!
皆さんiPhoneにメールアカウントを追加できないようになったことはありませんか?設定アプリ...
ThumbiCloudのメールアドレスの作成方法!アカウントと同時取得方法も解説!
Appleには@icloud.comというフリーのメールアドレスがあります。iCloudのメ...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...
ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...
ThumbiPhone /iPadでメールアカウントを追加する方法!【iOS12】
iPhoneでメールアドレス・アカウントを追加する方法を知っていますか?iOS12のアカウン...
ThumbiPhoneのメールで写真を添付できないときは?確認すべきことを解説!
iPhoneのメールに写真を添付することはありませんか?iPhoneのメールに写真を添付する...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ニジシタソウ