インスタグラムのタイムラインを時系列順に戻す方法は?

インスタグラムのタイムラインでは、最新の投稿が一番上に表示されるとは限りません。「タイムラインはどのような順番で表示されているの?」「タイムラインを時系列順にすることは出来るの?」この記事では、インスタグラムに関するこんな疑問にお応えします。

目次

  1. 1インスタグラムのタイムライン(フィード)~これまでの表示方法~
  2. 2インスタグラムのタイムライン(フィード)~現在の表示順番~
  3. 現在の表示順はおすすめ順
  4. 3インスタグラムのタイムライン(フィード)~時系列順に戻す方法~
  5. 設定などでも変更はできない
  6. 4インスタグラムのタイムライン(フィード)~対策~
  7. ユーザーページなら投稿時間順に表示される
  8. 5インスタグラムのタイムライン(フィード)~表示しない方法~
  9. 他人の投稿を非表示にするにはミュート機能を使おう
  10. 自分の投稿を非表示にするならアーカイブ機能を利用しよう

インスタグラムのタイムライン(フィード)~これまでの表示方法~

インスタグラムのタイムライン(フィード)はインスタグラムのホーム画面のようなもので、自分やフォローしている人の投稿が流れていきます。

インスタグラムを使っている人の大半は、このタイムラインを眺めてお気に入りの写真や面白い投稿を見つけたり、友達の近況報告を確認したりすると思います。インスタグラムのタイムラインは、もともと時系列順に表示されていました。

つまり、一番最近投稿された投稿が一番上に来て、古いものはどんどん下に表示される仕様です。タイムラインを開くと、常に最新の投稿が目に入るようになっていました。

しかし、ある時からタイムラインの表示順番がが変わっています。このことにお気づきの人は多いと思います。実は、インスタグラムは2016年6月に仕様変更され、タイムラインが時系列順ではなくなりました。古い投稿が新しい投稿より上に表示されるケースも珍しくなくなっています。

時系列順ではなくなった現在、インスタグラムのタイムラインはどのような表示順番になっているのでしょうか?

インスタグラムのタイムライン(フィード)~現在の表示順番~

現在、インスタグラムのタイムライン(フィード)の表示順番は「おすすめ順」となっています。これは一人ひとりのインスタグラムユーザーに合わせて自動でカスタマイズされた順番で、投稿時間だけで決まる順番とは異なります。

おすすめ順と聞いても、あまりピンとこないかもしれません。ここからは「インスタグラムのタイムラインのおすすめ順がどのような順番であるか」「おすすめ順がどのように決定されているか」そして「インスタグラムでタイムラインがおすすめ順に変更された背景」を解説します。

現在の表示順はおすすめ順

インスタグラムのタイムライン(フィード)のおすすめ順は、投稿時間ではなくインスタグラム独自の「アルゴリズム」によって決定されています。

アルゴリズムや機械学習という言葉を聞いたことはあるでしょうか?機械学習とは、「人間が自然に物事を学ぶ能力を、機械でも再現しようとする」ことです。また、アルゴリズムはプログラミングにおける「計算方法」のことです。人間に置き換えると「物事を解決するやり方・手順」となります。

機械学習とアルゴリズムについて、もう少し説明していきます。

機械学習では、人工知能に入力されたデータがアルゴリズムで処理されます。人工知能がデータの処理を重ねる(繰り返し学習する)と、データの中に一定のパターンを見つけるようになります。すると、初めてのデータに対しても適切な処理ができるようになります。

例えば、いろいろな動物の写真がある場合に、人間なら動物の種類をすぐに判断できます。しかし、これは機械では難しいことです。

犬を例に挙げると、小型犬から大型犬までいて、顔や体型・毛色もばらばらです。そこで、様々な犬の写真を人工知能に学習させると、初めて見る犬の写真も「犬」と判断できるようになります。同じように、色々な動物の写真を人工知能に入力すると、次第に「猫」や「犬」などそれぞれの動物の特徴を捉えられるようになります。その後で新しい写真を見せると、写っている動物がどの種類であるか判断出来ます。

機械学習は、迷惑メールを自動的に「迷惑メールフォルダ」に割り振る機能や、スマートフォンやカメラで自動で顔認識する機能などに使われています。実は、既にとても身近なところで使われている技術です。

説明してきた通り、インスタグラムでも機械学習によってタイムラインのおすすめ順が決められています。インスタグラムにおける「データ」は色々ありますが、以下に上げるような要素がインスタグラムのおすすめ順に影響を与えていると言われています。


【インスタグラムのおすすめ順に影響を与える要素】

  • インスタグラムでの投稿の人気度合い、注目度
  • インスタグラム上での投稿者との関係性
  • インスタグラムへの投稿時間
  • 投稿に対する関心度合い
  • インスタグラムを開く頻度

◯インスタグラムでの投稿の人気度合い
「投稿がインスタグラムで今どれくらい人気があるか」という点は、タイムラインのおすすめ順を決定する要素の中でも重要なものです。
人気の度合いは、ざっくり言うと「今、インスタグラムのユーザーがどれくらいその投稿を話題にしているか」ということです。具体的には閲覧回数(動画であれば再生回数)・シェアの数(ストーリー/DM/Facebookでのシェア)・いいねの数・コメント数などで測られているようです。

インスタグラムでより多くの人から注目されている投稿は、タイムラインの上位に表示される可能性が高いと言えます。

◯インスタグラム上での投稿者との関係性
具体的には、インスタグラムで自分が投稿者にどれくらい関心を持っているか(頻繁に閲覧したり、たくさんの写真にいいねをつけたり、頻繁にシェアしたりする)、投稿者とインスタグラム上でどれくらいコミュニケーションを取っているか(コメントなど)がポイントになります。

インスタグラムで積極的に交流している相手の投稿は、タイムライン上での優先順位が高くなる傾向にあります。逆に、インスタグラムでフォローしていてもいいねやコメントをあまりつけていない相手の投稿は、タイムライン上で上位に表示されにくくなるかもしれません。

◯インスタグラムへの投稿時間
表示順番が時系列ではなくなったものの、投稿時間もタイムラインでの表示順番に影響を与えます。インスタグラムに新しく投稿されたものは、タイムラインで上位に表示されやすいです。

◯投稿に対する関心度合い
インスタグラムでは、これまでの使用状況を基に、各ユーザーがそれぞれどのようなコンテンツに関心があるかを分析しています。自分が興味関心を持ちそうだと判断された投稿は、インスタグラムのタイムラインで優先的に表示されます。

例えばインスタグラムで空の写真を頻繁に投稿したり、他のユーザーの空の写真を積極的に閲覧している場合は、空の写真がタイムラインの上の方に良く表示されるかもしれません。

◯インスタグラムを開く頻度
おすすめ順では、インスタグラムを最後に開いた後で投稿されたものの中から、重要だと判断された投稿が優先的に表示されます。インスタグラムを最後に開いてから時間が経っている場合は、古い投稿が上位に表示される可能性もあると考えられます。

【おすすめ順に変更された背景】
インスタグラムのタイムライン(フィード)のおすすめ順がどのように決定されるかを説明しましたが、そもそもなぜ時系列順からおすすめ順に変更されたのでしょうか?

インスタグラムによると、「ユーザーが多くの投稿を見逃している為、関心のある投稿をより確実に閲覧できるようにする」目的でおすすめ順に変更したとのことです。

"On average, people miss about 70 percent of the posts in their Instagram feed... What this is about is making sure that the 30 percent you see is the best 30 percent possible."

意訳:「平均すると、インスタグラムではタイムライン(フィード)に表示された投稿のおよそ70%が見逃されている...つまり、ユーザーが目にする30%[の投稿]が考えられる限り最適なものであるかどうかを見極めることが重要だ」

時系列順では、インスタグラムを開くと次々に新しい投稿が表示され、少し前の時間に投稿されたものがなかなか見られないというケースがよくありました。インスタグラムを最後に開いてから時間が開いていた場合は、尚更投稿を見逃しているように感じられたと思います。

おすすめ順に変更された後は、少し時間が経った投稿でも面白いものは見逃さずに済むようになりました。インスタグラムを見る頻度が低いけれど流行に乗り遅れたくない人にとっては、おすすめ順の恩恵を受けているかもしれません。

インスタグラムによれば、おすすめ順に変更したことで実際に一定の効果は出ているようです。

※おすすめ順になっても、原則全ての投稿がタイムラインに表示されるという点は変わっていません。優先順位の低い投稿でも、下の方に表示されています。

インスタグラムのタイムライン(フィード)がおすすめ順になった背景は他にもあります。それは、インスタグラムが一大SNSに成長したことです。

もともと、インスタグラムは写真を撮影・加工する機能が売りのアプリとして登場しました。

インスタグラムは「写真は好きだけれど本格的な機器を買うほどではない。スマートフォンで簡単に綺麗な写真を撮影して、気軽に人に見せたい」というニーズに応えるサービスで、ユーザー同士が交流する機能は今ほどついていませんでした。

しかし、インスタグラムは今や企業や有名人が宣伝を行う重要なプラットフォームとなっています。

有名人がドラマや映画の宣伝目的で短い動画を投稿したり、撮影風景を写真にとってインスタグラムで公開したりするのはごく当たり前となっており、インスタグラムでは有名人の活動がリアルタイムに見られるようになっています。

企業の広告は、企業自身のアカウントで投稿するだけでなく、有名人が特定の商品を身につけて写真を撮り自分のアカウントに投稿するケースも多いです。インスタグラムで好きな芸能人をフォローしていて、投稿をよく見たら宣伝だったということは少なくないと思います。

一般人でも、インスタグラムの投稿がきっかけで知名度が上がり、インスタグラマーとして企業と提携し商品の宣伝などを行う人もいます。

インスタグラムは、画像メインの投稿機能とユーザー同士が簡単に繋がれる機能が合わさり、流行の発信地となっています。

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この記事のライター
tirol
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