【Windowsサービスに接続できませんでした】表示の対処法!

Windowsを使用していると、起動時に「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示されることがあります。この「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示される場合の原因・対処法を詳しく見ていきます。

目次

  1. 1「Windowsサービスに接続できませんでした」表示とは?
  2. 起動時に発生することがあるエラー
  3. 2「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示される原因
  4. ネットワークソフトウェアでのエラー
  5. 3「Windowsサービスに接続できませんでした」表示の対処法
  6. System Event Notification ServiceとThemesの確認
  7. 手順
  8. 4「Windowsサービスに接続できませんでした」表示がまだ解決しない場合
  9. ネットワーク接続をリセットする手順
  10. 常駐ソフトを無効にする
  11. アプリケーションを削除する
  12. システムの復元を行う
  13. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

「Windowsサービスに接続できませんでした」表示とは?

Windowsを使用している場合、「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示されるケースが多発しています。

起動時に発生することがあるエラー

「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示されるタイミングとして、起動時に発生するケースが多いです。では、なぜ起動時に表示されてしまうのか。その原因について説明します。

Googleマップアプリが重い?読み込み速度が遅い時に高速にする対処設定方法
google社が提供している地図アプリケーションで馴染みのGoogleマップアプリを使用して...

「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示される原因

「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示される原因は、常駐ソフトの影響やシステムファイルの不具合など、多くの原因が考えられます。

ネットワークソフトウェアでのエラー

まず考えられる原因として、ネットワークソフトウェアでのエラーが考えられます。Windowsの更新時に、問題があると「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示されることが多いです。

しかし、このようなエラーの多くの場合、さまざまな問題が重なって起こるため、原因を追究することが難しいです。

Googleマップでプロット・マッピング!エクセル顧客データを地図にマッピングする方法
Googleマップのプロット・マッピングの使い方をご紹介します。Googleマップで顧客デー...

「Windowsサービスに接続できませんでした」表示の対処法

「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示される際の対処法を紹介します。しかし、この対処法を行ったからといって、必ずシステムが復元するとは限らないので注意してください。

この対処法でも、システム復元が行われない場合は、違う対処法で行うようにしましょう。

System Event Notification ServiceとThemesの確認

1つ目の対処法として、System Event Notification ServiceとThemesを確認する手順を紹介します。

手順

「コンピュータを右クリックし管理を選択」→「左のメニュー内のサービスとアプリケーションを選択」→「サービスをクリック」→「System Event Notification ServiceとThemesを確認」をします。

その後に「サービス状態が開始になっているか確認」→「スタートアップの種類が自動になっているか確認」→「無効の場合は変更して再起動」です。初めから順に見ていきましょう。

コンピュータを右クリックし管理を選択

Windows10を利用している場合、画面上のWindowsのマーク(画面左下のマーク)を右クリックし「コンピューターの管理」をクリックします。

それ以前のバージョンを利用している場合、スタートメニューから「コンピューター」を右クリックし「管理」をクリックしてください。

左のメニュー内のサービスとアプリケーションを選択

管理をクリックしたら、コンピューターの管理画面が現れます。コンピューターの管理が開いたら、左のメニュー内から、「サービスとアプリケーション」(画像の赤枠)をクリックしてください。

サービスをクリック

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

人気の記事

新着まとめ