Windowsを使用していると、起動時に「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示されることがあります。この「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示される場合の原因・対処法を詳しく見ていきます。
Windowsを使用している場合、「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示されるケースが多発しています。
「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示されるタイミングとして、起動時に発生するケースが多いです。では、なぜ起動時に表示されてしまうのか。その原因について説明します。
「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示される原因は、常駐ソフトの影響やシステムファイルの不具合など、多くの原因が考えられます。
まず考えられる原因として、ネットワークソフトウェアでのエラーが考えられます。Windowsの更新時に、問題があると「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示されることが多いです。
しかし、このようなエラーの多くの場合、さまざまな問題が重なって起こるため、原因を追究することが難しいです。
「Windowsサービスに接続できませんでした」と表示される際の対処法を紹介します。しかし、この対処法を行ったからといって、必ずシステムが復元するとは限らないので注意してください。
この対処法でも、システム復元が行われない場合は、違う対処法で行うようにしましょう。
1つ目の対処法として、System Event Notification ServiceとThemesを確認する手順を紹介します。
「コンピュータを右クリックし管理を選択」→「左のメニュー内のサービスとアプリケーションを選択」→「サービスをクリック」→「System Event Notification ServiceとThemesを確認」をします。
その後に「サービス状態が開始になっているか確認」→「スタートアップの種類が自動になっているか確認」→「無効の場合は変更して再起動」です。初めから順に見ていきましょう。
Windows10を利用している場合、画面上のWindowsのマーク(画面左下のマーク)を右クリックし「コンピューターの管理」をクリックします。
それ以前のバージョンを利用している場合、スタートメニューから「コンピューター」を右クリックし「管理」をクリックしてください。
管理をクリックしたら、コンピューターの管理画面が現れます。コンピューターの管理が開いたら、左のメニュー内から、「サービスとアプリケーション」(画像の赤枠)をクリックしてください。
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