スマホの家計簿アプリの「Zaim」と「マネーフォワード」。どちらもレビューや評価が良いですが、Zaimとマネーフォワードの機能や特徴を解説し、違いは何か比較します。Zaimとマネーフォーワードの使い方もご紹介しています。
家計簿アプリで評価が高く、よく名前を聞く「Zaim」と「マネーフォーワード」。家計簿アプリを使って家計簿をつけてみたいけれど、どちらがいいのかな?そんな方のために、Zaimとマネーフォワードについてご紹介します。
Zaimとマネーフォワードはどちらもスマホの家計簿アプリです。手帳を買って家計簿を始めてみたけれど続かない…、そんな方でも常に手元にあるスマホでつける家計簿なら続くと思いませんか?
スマホの家計簿アプリは、書く家計簿に挫折した方にも続けられると好評です。Zaimとマネーフォワードそれぞれの特徴・機能をご紹介します。
食品や日用品、光熱費の管理などのいわゆる家計簿として使うならZaimをおすすめします。Zaimはレシート読み取り機能や銀行・クレジットカードの入出金を自動で取得する機能があり、面倒になりがちな家計簿が簡単に続けられます。
もちろん現金払いをした場合もZaimを使えます。クレジットカードより現金派!という方にもZaimは向いています。もちろん無料でダウンロードして使う事が出来ます。
マネーフォワードは家計簿をつける事が出来るのに加え、株式・投資信託・FX・仮想通貨と連携が可能な特徴を持っています。マネーフォワードはそれらを一括で管理する事が出来るので、資産運用や管理をしたい方におすすめです。
「Zaim」と「マネーフォワード」の違いを見てみましょう。どのような画面なのか比較して使いやすそうな方を選んでもいいでしょう。
Zaimとマネーフォワードの実際の画面を見て、比較して違いを確認してみましょう。合わせて特徴もご紹介します。
Zaimのホーム画面です。今月・今週・今日どれだけお金を使って、残りいくら使えるかが分かります。Zaimはお金を使い過ぎた事がパッと分かりやすいホーム画面ですね。
マネーフォワードは、銀行などと提携すると試算総額が表示されます。メインの家計簿部分は、どのジャンルにどの程度使っているかグラフで表示されます。グラフで表示されるので、分かりやすいですね。
ホーム画面について比較すると、グラフがある分マネーフォワードが見やすいですね。ただ資産総額が表示されてしまうので、外出先などでアプリを使うのは避けた方が良いでしょう。
1 / 4
続きを読む