Windows10のクリーンインストールとは初心者にはハードルが高く感じるものですが、ひとつひとつの方法を丁寧にしていけば、初心者でもできます。ここではWindows10のクリーンインストールとは何か、どのようにするのかについて説明していきます。
Windows10のクリーンインストールとは、無料でMicrosoftの公式サイトからダウンロードできるツールです。Windows10が搭載されているパソコンを、個人的な設定をする前のまっさらな状態に戻すことができます。
Microsoftの公式サイトからインストールするツールを使って行う作業なので、無料でインストールできますが、パソコンに不具合が発生する心配はありません。
ただ事前に準備をきちんと行っていないと大切なデータを失ったり、アプリが使えなくなったりする可能性があります。
Windows10を使っていていらないアプリが増えてきてしまい、アプリを整理したい場合は複数のアプリをアンインストールする手間がかかります。
Windows10に残しておきたいアプリがいくつかある場合はいいのですが、ダウンロードされているアプリ全てがいらない場合は、無料でダウンロードできるクリーンインストールを実行してしまった方が速いです。
最新のプログラムを使っているはずなのにパソコンが不調という場合も、クリーンインストールすることで余計なものを削除できて、パソコンがスムーズに動くようになります。
Windows10で動画が遅いときにトラブルシューティングを起動していると改善することが多いですが、それでも改善しない場合はクリーンインストールをしてしまいましょう。
クリーンインストールは無料でダウンロードできるツールを使ってインストールメディアを作成して、それをWindows10に移植します。
Windows10の移植というととても難しいイメージがありますが、ひとつひとつの工程をきちんとしていけば、初心者でも実行できます。
最近Windows10がいらないアプリやソフトばかりで動作が重くなってしまっているという場合は、クリーンインストールを試してみてください。
無料で使えるWindows10のクリーンインストールを行う場合は、注意点として事前にさまざまな準備をしておく必要があります。ここからはWindows10のクリーンインストールのための準備とはどのようなものか、説明していきます。
無料のクリーンインストールする際の注意点として、パソコンを最新版にアップグレードしておく必要があります。
アップグレードする方法とは、まずスタートボタンをクリックしたらスタートメニューで歯車アイコンである設定メニューを選択しましょう。
設定画面がポップアップで表示されるので、画面を一番下までスクロールして、アップグレードするための項目を表示させます。
「更新とセキュリティ」という項目が表示されるのでアップグレードするために、そこをクリックしてアップグレードしていきます。
「Windows Update」という項目をクリックして、画面右上にプログラムのアップグレードボタンが表示されていなければ、Windows10にアップデートされています。
アップグレードボタンが表示されている場合は、クリックしてWindows10へのアップグレードをはじめましょう。
パソコンのアップグレードの注意点としては通信量とバッテリーを多く消耗してしまうことです。必ずWiFi環境で行うことと、ノートパソコンの場合はバッテリーの充電を十分にしてからアップグレードを実行してください。
Windows10にアップデートしたら今度はパソコンがプロダクトキーでライセンスを認証しているか確認するために、下のリンクからキービューをダウンロードします。
1 / 6
続きを読む