OK Googleでおはようと話しかけるとさまざまなことができます。OK Googleにおはようと話しかけるだけで、天気を聞けたり時間を聴くこともできます。さらに言葉・言い方を設定すると、さまざまな家電が作動します。そんなOK Googleの手順を紹介します。
OK Googleという言葉を耳にしたことはありませんか?テレビのCMやインターネットのCMで、何か機器に向かって、「OK Google おはよう」など目にしたことは、もしかしたらあると思います。このように、OK Googleという言葉が有名になりました。
でも、そんなOK Googleという話をかけているCMを見ても、何をやっているのかよく分からないというひともいるのではないでしょうか。OK Googleという言葉は知っているけど、この言葉の意味を本当に知っているひとは少ないのです。
ですが、本日はこのOK Googleという言葉がどんな役割で、どのような機器と関係しているのかを一つ一つ紹介をしていきたいと思います。OK Googleという言葉の仕組みを知ると、物凄く生活は豊かになっていくかもしれません。
OK Googleという言葉は、Google HomeのGoogleアシスタントを起動する掛け声です。たとえば、Google Homeに、「OK Google」、「ねぇグーグル」「OKGoogle おはよう」と話しかけると、自動的にGoogleアシスタントが起動します。
こうやって、声で話しかけてあげるだけでGoogle HomeのGoogleアシスタントが起動するので、いつでもどこでも離れていても、声でGoogle Homeを操作することができるんです。これはとても生活を便利にすること間違いなしの機能なんです。
Google Home(Googleアシスタント)は、日本語音声操作に優れています。Googleは以前から、日本語音声操作に力を入れており、その技術や実績をGoogle Home(Googleアシスタント)に詰め込んだ結果、こんなに便利なものが登場したんです。
では、OK Googleという言葉を理解したところで、Google Home(Googleアシスタント)というものは、どういった機器なのかを説明させていただきます。Google Home(Googleアシスタント)は簡単にいうと日本語認識性能は他のAIスピーカーです。
Google製の音声認識AI「Google Assistant」搭載のスマートスピーカー(AIスピーカー)で、2017年の10月06日に発売をしています。価格は税込 15,120円で、無線規格は、802.11b/g/n/ac (2.4GHz/5GHz)となっています。
Google Home(Googleアシスタント)で、できることはさまざまあります。OK Googleという言葉以外にも、言葉の言い方を変換したり、設定で手順を少し変えるなどをすると、いろいろな言葉・言い方を認識して、操作をしてくれる優れものです。
それでは、ここで気になってくるポイントであろう「OKGoogle おはよう」や「ねぇグーグル」と呼び掛けて、家電などを作動させるには一体どうやったらいいのかについて解説させていただきます。
Google Home(Googleアシスタント)で、スマートホーム デバイスを操作できます。テレビ、リモコン、照明、家電製品、コンセント、サーモスタットなど、10,000 種類を超えるスマートホーム デバイスをGoogle Homeを使用して操作できるんです。
そのためには、音声コマンドでデバイスを操作する手順に事前に準備が必要になります。各スマートホーム デバイスと接続を行う手順を一つ一つ行わなければなりません。利用可能なスマートホーム デバイスをまずは用意しておきましょう。
「OKGoogle おはよう」というCMのように、Google Home(Googleアシスタント)を簡単に操っているように自分もしたい!!と思ったのならば、Google Home(Googleアシスタント)での設定手順を行わなければ、操作することができません。
まず条件として、利用可能なスマートホーム デバイスであることが必須です。そして、そのスマートホーム デバイスをまだセットアップしていない場合は、デバイスのメーカーが指定する手順に沿ってセットアップしていかないといけません。
そして、Google Home デバイスにスマートホーム デバイスを接続する手順を取ります。Google Home アプリを起動させて「ホーム」タブで「追加」をタッチします。つぎに「デバイスのセットアップ」をして、メーカーの操作画面に従っていきましょう。
Google Home(Googleアシスタント)には、ルーティン機能と言うものがあります。このルーティン機能が物凄く便利なのです。Google Home(Googleアシスタント)のルーティン機能があるからこそ、この製品の一番の強みだと言えるほど便利な機能です。
Google Home(Googleアシスタント)のルーティン機能をフル活用すると、Google Homeへの言葉の指示や毎日決まった時間などに、スマートホームに追加している家電やGoogle Homeの機能を複数動作させることが出来るという凄い機能です。
ルーティン機能があるだけで、あなたの生活が豊かになり、いつも忙しい朝にゆっくりする時間が生まれる。そんな良いことが増える機会を与えてくれるのが、Google Home(Googleアシスタント)のルーティン機能だと思います。
たとえば、Google Home(Googleアシスタント)に「OKGoogle おはよう」「ねぇGoogle」などのコマンドを話しかけただけで、複数のことをやってくれるのがルーティン機能です。複数のことをやってくれるので、時間短縮になります。
たとえば、「OKGoogle おはよう」とGoogle Home(Googleアシスタント)に話しかけると、テレビをつけて天気予報を確認することができたり、ラジオが起動して朝のニュースを聴くことができたりします。こうやって複数の家電を起動することはできます。
また、Google Home(Googleアシスタント)では、複数の家電を起動させる手順もカスタマイズすることもできますので、言い方や言葉の変換を活用すると、さまざま家電の組み合わせを作ることができます。このように、天気や時間を効率的に知っていきましょう。
Google Home(Googleアシスタント)のルーティン機能を使うには、ルーティンの設定の確認をあらかじめする必要があります。確認をして、日々のルーティンタスクをさらに便利に管理しましょう。
それでは、ルーティンをカスタマイズ設定を確認する設定手順を確認していきましょう。
1 / 5
続きを読む