メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法まで説明をしていきたいと思います。IDとパスコード、コード決済、メルカリ売り上げなども解説をさせていただきます。この記事を読んで、メルペイの使い方をマスターしましょう!
メルペイはご存じありますか?メルペイを利用すると、現金でいままで決済していたことが不便だと気付くことでしょう。メルカリ売り上げや銀行口座を登録して、コード決済やIDで支払うことができる仕組みのものがメルペイといいます。
メルペイとは?プリペイドカードのようなものです。たとえばau WALLET プリペイドカードなどをお使いのひとは分かりやすいと思います。メルペイは、特定のお店で使えるプリペイドカードです。メルカリというサイトをご存知でしょうか?
あのメルカリが提供をする決済方法なのです。ですから安心して、メルペイを利用することができるでしょう。メルカリを普段から使っているひとなら、商品を購入する際にメルペイで決済方法を行っているという人もいるのではないでしょうか?
フリマアプリの「メルカリ」が提供をしているスマホ決済サービス・決済方法がメルペイです。メルカリを利用しているひとなら知っているひともいるかと思いますが、2019年2月13日にメルカリアプリにこの「メルペイ」が導入されたんです。
つまり、ここ最近このメルカリ売り上げ、銀行口座、ID支払いができる。メルペイが登場したばかりなので、このようなメルペイの決済方法をやったことがないひとも多いのではないでしょうか?実は、メルペイとはメルカリ以外でも利用することができるんです。
そんなメルペイの特徴とは、どういったものなのか理解していないと、メルペイの全体的な仕組みが分からないので、利用したくてもなかなか足を踏み入れようと思いませんよね。本日はメルペイの使い方や特徴、登録方法をマスターしていきましょう!!
メルペイの特徴とは、やはりメルカリ以外でも利用することができるということです。メルカリ売り上げで得た売上金をそのまま、コンビニやファミリーレストラン、ファーストフード店などで支払いができるんです。メルカリ売り上げを使えるのは便利ですね!!
QRコード決済やID支払いなどで、メルカリ売り上げ金を使うことができます。ただし一つだけ注意点があります。それは、メルカリで得たメルカリ売り上げ金を現金にするには指定した口座に振り込む必要があり、振込額が1万円未満の場合は手数料がかかります。
そして、振込の申請完了から実際の振込みまでには、ある程度時間が必要になるため、メルカリ売り上げ金をすぐに現金化することはできません。少し手間がありますが、メルペイを利用すれば、いろいろなお店で、利用できるということですね。
ここでメルペイとは、どういったメリットがあるのかを一緒に考えていきたいと思います。もちろん、メルペイの一番大きなメリットとしては、メルカリユーザーにとっては大きいと思います。メルカリユーザーは、得にしかならないメリットだらけなのです。
そんなメルペイメリットとは、3つほどございます。ですから、これらのメリットを受けられるには、メルペイに登録して、銀行口座やパスコードなどを入力して設定方法を行わなければなりません。メルカリ売り上げ金・ポイントをお店で使うことは不可能です。
メルカリ・メルペイの登録や設定方法に関しては、後々紹介させていただきますので、まずは、メルペイを利用することにより、便利になるようなこととは、どういうことかを理解しておくことが大切です。そうすれば、登録しやすいようになるでしょう!!
メルカリユーザーにとっては、一番うれしいポイントとなる。メルカリ以外で、メルカリ売り上げ金・ポイントを他のお店で使うことができる。というのが最初に紹介をするメリットです。メルカリ売り上げ金・ポイントは、ひとによってはすぐに溜まっていきます。
現在、、メルカリ売り上げ金・ポイントを現金化するためには、通常の銀行口座の振込であれば月に2回、急ぎの対応は手数料がかかってしまいます。そんなことを避けるように、メルカリの売上やポイントをお店で買い物ができるのは大きなメリットなんです!!
銀行口座からの振込については10,000円未満は銀行口座の振込の手数料が210円かかってしまうので、少額のメルカリ売り上げ金・ポイントしかない場合にはメルペイで支払いをすることで手数料を無駄にすることなく利用することができるんです。
つづいてのメルペイのメリットとして、利用できるお店(iD加盟店)が多いということがあります。利用できるお店はiD加盟店とコンビニやファミレスと幅広いです。「セブンイレブン」「セブンイレブン」「ローソン」「ミニストップ」「ポプラ」がコンビニ。
スーパーは「イオン」「マックスバリュ」「ゆめタウン」「イトーヨーカドー」などで利用できます。家電量販店は「コジマ」「ジョーシン」「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」「エディオン」までもがメルペイを利用できるのです。
つづいて、飲食店では「牛角」「安楽亭」「かっぱ寿司」「はま寿司」「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」「フォルクス」「CoCo壱番屋」「すき家」「マクドナルド」「ミスタードーナツ」でも利用できます。iD加盟店なども増えてきましたね!!
メルペイを利用できるお店(iD加盟店)で支払うときに、QRコード決済をすることができるんです。QRコード決済・バーコードの「コード払い」が利用可能です。現金で支払うのが面倒に感じているひとに取っては、かなり嬉しいのではないでしょうか?
QRコード決済は、銀行口座を登録していなくてもメルカリ売り上げ金やポイントから使うことができますので、そこの部分もメリットだと思います。レジで支払い用のQRコードを見せて、QRコード決済するだけなので、数秒で会計をすることができます。
本日は、このメルペイを利用できるお店(iD加盟店)でQRコード決済する方法から設定方法まで詳しく紹介しますので、ぜひこの機会にQRコード決済をしてみましょうね!!
では、そんなメルペイでコード決済をすることができるお店は、どういった店舗があるのでしょう。利用できるお店を簡単に紹介しましたが、お店に行く前にメルペイを利用できる店が分かるという方法があるんです。
そんな、メルペイが使える店舗の見極め方を紹介させていただきます。お店に「iD」マークまたはメルペイのロゴがあるのを見たことはありませんか?それを思い出しながらつぎのステップへ移っていきましょう。
メルペイは、ID決済マークの表記があるお店で使えるんです。お店をネットで検索するとき探し方のコツは、ID決済マークかあるかどうかさえ確認すれば、使える店だということです。またお店に実際に行ったときに、使える店か確認するときもあるでしょう。
そのような場合は、使える店か確認する方法はお店の扉や壁にID決済マークが表示されていたりします。もう一つの使える店かどうか確認する方法として、お店のレジを見てください。ここにID決済マークが表示されている場合もあります。
このように、メルペイが使える店かどうか確認する方法は、さまざまありますので探しやすい方法で行ってください。どうしてもメルペイが使える店か判断できない場合は店員に直接聞いてみましょう。ID決済マークはまだ多く普及はしてない現状なのです。
1 / 6
続きを読む