ビジネスチャットツール「Slack」を利用する際、プロフィールはワークスペースでやり取りする上でとても重要な項目と言えます。今回はSlackのプロフィール設定方法やプロフィール画像の保存方法など詳しい編集方法を解説します。
ビジネスチャットツール「Slack」を利用するにあたって最初に行うべき設定はプロフィールの編集でしょう。プロフィールはSlack上での大事な情報源となりますので、しっかりと設定しておきましょう。
今回はSlackのプロフィールの設定方法や操作方法に関して詳しく解説します。
Slackのプロフィールで編集できる情報は、氏名やSlackの表示名、役職や電話番号Skypeのアカウントなどがあります。
人数が多いコミュニティやワークスペースでは名字だけで検索すると候補が多くなるケースもありますので、役職・担当の項目には、個人を特定しやすい情報を入れておくことをおすすめします。
Slackのプロフィールの設定方法はサイドバーにある自分の名前をクリックして、出てきたメニューから「プロフィール&アカウント」を選択します。
チャンネルブラウザにプロフィールが表示されるので、「プロフィールを編集する」をクリックし出てきたウィンドウで各項目を編集をしましょう。
Slackはビジネスチャットツールですので、仕事上顔は見えていた方が相手に与える印象は良いでしょう。名刺代わりになりますので、アイコン表示される顔写真の画像もアップロードしておくことをおすすめします。
ではSlackにプロフィール写真をアップロードする手順をPC、iOS、Android別に解説します。
PCの場合はプロフィール編集画面の右上にある「プロフィール写真」欄をクリックして画像を選択します。
iOSの場合はサイドバーにある自分の名前をタップし、右上のあるメニューアイコンをタップして開いた画面の下にある項目の「プロフィール編集」をタップしましょう。そこからアイコンの写真をアップロードできます。
Android版もiOSと同様にプロフィール編集からアイコンの画像のアップロードを行い保存をしましょう。
Slackのプロフィール写真を削除したい場合は、プロフィール編集から行います。
1 / 3
続きを読む