Slackのプロフィール設定方法!編集方法も解説!

ビジネスチャットツール「Slack」を利用する際、プロフィールはワークスペースでやり取りする上でとても重要な項目と言えます。今回はSlackのプロフィール設定方法やプロフィール画像の保存方法など詳しい編集方法を解説します。

Slackのプロフィール設定方法!編集方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1Slackのプロフィールを編集する方法
  2. Slackのプロフィールで編集できる情報は?
  3. Slackのプロフィールを更新する手順
  4. 2Slackのプロフィール写真を設定する方法
  5. Slackにプロフィール写真をアップロードする手順
  6. Slackのプロフィール写真を削除する手順
  7. 3Slackのプロフィールに設定できる画像サイズは?
  8. プロフィールに設定できるサイズ
  9. 4Slackのステータスの設定方法
  10. Slackのステータスとは?
  11. 合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

Slackのプロフィールを編集する方法

ビジネスチャットツール「Slack」を利用するにあたって最初に行うべき設定はプロフィールの編集でしょう。プロフィールはSlack上での大事な情報源となりますので、しっかりと設定しておきましょう。

今回はSlackのプロフィールの設定方法や操作方法に関して詳しく解説します。

Slackのプロフィールで編集できる情報は?

プロフィール情報

Slackのプロフィールで編集できる情報は、氏名やSlackの表示名、役職や電話番号Skypeのアカウントなどがあります。

人数が多いコミュニティやワークスペースでは名字だけで検索すると候補が多くなるケースもありますので、役職・担当の項目には、個人を特定しやすい情報を入れておくことをおすすめします。

Slackのプロフィールを更新する手順

プロフィール&アカウント

Slackのプロフィールの設定方法はサイドバーにある自分の名前をクリックして、出てきたメニューから「プロフィール&アカウント」を選択します。

プロフィール編集

チャンネルブラウザにプロフィールが表示されるので、「プロフィールを編集する」をクリックし出てきたウィンドウで各項目を編集をしましょう。

ThumbSlackの使い方!始め方・登録方法から基本操作まで完全ガイド!
Slack(スラック)をご存知でしょうか?Slack(スラック)とはビジネスにおいてとても心...

Slackのプロフィール写真を設定する方法

Slackはビジネスチャットツールですので、仕事上顔は見えていた方が相手に与える印象は良いでしょう。名刺代わりになりますので、アイコン表示される顔写真の画像もアップロードしておくことをおすすめします。

Slackにプロフィール写真をアップロードする手順

プロフィール写真設定

ではSlackにプロフィール写真をアップロードする手順をPC、iOS、Android別に解説します。

PC

写真選択

PCの場合はプロフィール編集画面の右上にある「プロフィール写真」欄をクリックして画像を選択します。

iOS

iOSプロフィール編集

iOSの場合はサイドバーにある自分の名前をタップし、右上のあるメニューアイコンをタップして開いた画面の下にある項目の「プロフィール編集」をタップしましょう。そこからアイコンの写真をアップロードできます。

Android

画像アップロード

Android版もiOSと同様にプロフィール編集からアイコンの画像のアップロードを行い保存をしましょう。

Slackのプロフィール写真を削除する手順

写真削除

Slackのプロフィール写真を削除したい場合は、プロフィール編集から行います。

写真削除

プロフィール写真部分をワンクリックすると、「画像をアップロードする」「写真を削除する」とタブが開きます。写真を変更したい場合はアップロードし保存し、削除したい場合は削除をクリックします。

ThumbSlackアプリの使い方!基本設定や登録方法を解説!
ビジネスにも利用されているSlack(スラック)というアプリはご存知でしょうか?チームのコミ...

Slackのプロフィールに設定できる画像サイズは?

Slackのプロフィールのアイコン設定はとても簡単ですが、設定できるサイズが決まっています。

プロフィールに設定できるサイズ

写真サイズ

Slackでは画像をアップロードした後簡単な編集をするウィザードが出てくるので、そこで画像サイズを確認すればうまく設定できます。

縦/横ともに512ピクセル以上で1024ピクセル以下

設定できる画像サイズは「縦・横ともに512ピクセル以上、1024ピクセル以下」という条件があります。アップロードが終わったら枠内に合わせて編集して保存しましょう。

Slackのステータスの設定方法

Slackのアカウント名の隣に絵文字がついているのを見たことがありますか?これはステータスといわれる機能です。

Slackのステータスとは?

ステータス

Slack上のステータスを設定している人のアカウント名の上にカーソルを合わせてみましょう。吹き出しと一緒にコメントが出てきます。ステータスを設定すればその人の今の状況を簡単に知らせることができます

Slackではチャットをしなくても何をしているのか知ることができるのでとても便利です。ステータスの設定方法と自分でカスタマイズできるステータスの設定方法を解説します。

ステータスの設定の手順

ステータス設定

設定方法はサイドバーにある自分の名前をクリックして、出てきたメニューから「ステータスを設定」を選択します。

ステータス設定

「ステータスを設定」からステータスを5種類の中から選ぶことができます。

ステータス設定のカスタマイズ

ステータスカスタマイズ

ステータス設定の絵文字の部分をクリックすると、ステータス設定のカスタマイズができます。好きな絵文字を選び、ステータスを入力し保存をクリックしましょう。

カスタマイズ

例えば「ランチ中です」というステータスをカスタマイズして設定するとステータスに表示されます。メンバーがよく使うメッセージを設定しSlackをさらに使いやすくしてみましょう。

Thumb【Slackマニュアル】ワークスペースの登録方法を解説!
Slackのワークスペースの登録方法を紹介します。Slackのワークスペースを利用することで...

合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

Thumb【Slack】料金の移行方法!有料にするタイミングも解説!
Slackはビジネスチャットツールとして世界中で使われています。Slackは料金のかからない...
Thumb【Slack】スタンプ/絵文字の活用方法を解説!
Slackのスタンプ/絵文字の使い方をマスターすれば、ビジネス上での依頼がスムーズにいったり...
Thumb 【Slack】文字の装飾の仕方/書き方を詳しく解説!
Slackをお使いの皆さんは、文字の装飾のやり方はご存知ですか?文字の装飾を覚えると、メッセ...
Thumb【Slack】月額料金の違いとは?無料/有料での制限は?
Slackの月額料金の違いについて説明をしてきます。Slackの無料・有料プランで月額料金が...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング