【Google Keep】Macアプリとして使う方法を解説!

Google Keepは買い物などの時の簡単なメモを残すのに大変便利です。Google KeepをMacアプリとして使うことができたら、さらに使いやすく便利になりますね。今回は、Google KeepをMacアプリとして使う方法を解説します。

目次

  1. 1Google Keepとは?
  2. Googleが提供するメモアプリ/ウェブサービス
  3. 2【Google Keep】Macアプリとして使う方法~Fluid~
  4. 手順
  5. 3【Google Keep】Macアプリとして使う方法~アイコン変更~
  6. 手順
  7. 4【Google Keep】Macアプリの使い方
  8. メモ機能
  9. 写真機能
  10. リマインダー機能
  11. 共有機能
  12. アーカイブ機能
  13. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google Keepとは?

それでは、まず「Google Keepとは」何からご説明します。GmailなどのGoogle アカウントを持っていれば利用できる大変便利なサービスですので、ここで内容を確かめてみてください。

Googleが提供するメモアプリ/ウェブサービス

Google Keepとは、Googleが提供するメモアプリ/ウェブサービスです。

普通にアプリやウェブ上にメモ作成するだけでなく、音声入力によるメモ作成、日時や場所を指定してのリマインダー機能などがあります。

以下に公式サイトのリンクもありますので、参考にしてください。

Google Keep
Google Keep ヘルプ
【Google検索】動物名からパンダやトラをAR表示する機能をリリース!
Googleがモバイルでトラなどの特定の動物を検索した際に、その3Dモデルを表示するとともに...
Googleストリートビューをうろつき続けるサイトが面白い【Street View Random Walker】
Googleストリートビューをさまよい続けるだけのサイト「Street View Rando...

【Google Keep】Macアプリとして使う方法~Fluid~

次は、Google KeepをMacアプリとして使う方法として、Fluidを使った方法をご紹介します。Macアプリとして使えると、とても便利なのでここで確認してくださいね。

手順

それでは、Google KeepをMacアプリとして使う方法として、Fluidを使った方法の手順をご紹介します。

Fluidをダウンロードしてインストール

Google KeepをMacアプリとして使う方法として、まずはFluidをダウンロードしてインストールします。

以下にサイトのリンクがありますので、確認してみてください。

Fluid

URLを指定

Google KeepをMacアプリとして使う方法として、次にアプリをインストールし起動すると、上記のようなダイアログが出ます。まず、URLに「https://keep.google.com/」を入力します。

URLを間違えてしまうと正しく反映されないので、コピー貼り付けなどして正しい​​​​​​​URLを入力してください。

Google アカウントを入力してGoogle Keepを表示

Google KeepをMacアプリとして使う方法として、URLが入力できたら、次にNameに「Google Keep」を入力して「Create」ボタンを押します。
 

Google KeepをMacアプリとして使う方法として、正常に完了すると「Success!」のダイアログが表示されます。「Launch Now」をクリックします。

Google KeepをMacアプリとして使う方法として、Google アカウントを入力し、「次へ」をクリックし、Google Keepを表示します。

事前にGoogle アカウントを準備しておくといいですよ。

デフォルトの場所にアイコンが作成される

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
村田晴樹

人気の記事

新着まとめ