AppStoreでアプリをダウンロードできない!原因・対処法を解説!

App Storeでアプリをダウンロードできない際の原因と対処法を解説していきます。iPhoneが最新のiOSになっているか確認や、ネットワーク接続の設定・再起動・初期化などApp Storeでアプリをダウンロードできない時の対処法をご紹介していきます。

目次

  1. 1App Storeとは
  2. iPhoneなどのiOS専用ストアアプリ
  3. 2App Storeの特徴
  4. Apple社の審査がクリアされたアプリのみダウンロードできる
  5. 3App Storeでアプリがダウンロードできない原因
  6. Apple IDの紐づけができていない
  7. iPhoneなどの端末の容量不足
  8. 支払情報のエラー
  9. システムのエラー
  10. 4App Storeでアプリがダウンロードできない場合の対処法
  11. ネットワーク接続設定を切り替える
  12. 端末の空き容量を増やす
  13. リカバリーモードで再起動する
  14. デバイスを初期化する
  15. 最新OSにアップデートする
  16. 5App Storeのメリット
  17. ウイルス感染などのリスクが無いアプリがダウンロードできる
  18. 6App Storeを利用する際の注意点
  19. Apple IDが必要
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

App Storeとは

App Storeは、iPhoneでスマホアプリをダウンロードする上で欠かせないアプリです。iPhoneユーザーであれば誰もが使っているでしょう。

そんなApp Storeでは、便利ツールとして使えるアプリやコミュニケーションツールとして使えるアプリ、ゲームアプリなど多くのアプリを楽しむことができます。

iPhoneなどのiOS専用ストアアプリ

App Storeは、iPhoneなどiOS専用のアプリストアです。Androidでは、Google Playストアでスマホアプリをダウンロードすることができます。アプリによってはiOS版とAndroid版の両方を提供しているところもあります。

App Store
【iOS 13】アプリの直接削除がApp Storeアップデート一覧で可能に!
9月頃にアップデートされるiOS 13でApp Store内でアプリの直接削除が可能になるこ...

App Storeの特徴

実はApp Storeには、大きな特徴があります。どのようなアプリでもApp Storeに提供することができるのかというと、そうではありません。Apple社の審査がクリアされたアプリのみ提供が許可されます。

Apple社の審査がクリアされたアプリのみダウンロードできる

App Storeからアプリをダウンロードすれば、Apple社の審査がクリアされたアプリのみダウンロードできるようになっています。不正アプリはAndroid端末が対象となることが多いといわれています。

iOS端末は通常であればApp Store以外からアプリをインストールできない仕組みになっています。しかし、近頃ではPCからウイルスを感染させて同期したiOS端末に不正アプリを送り込むという手口があるといわれています。

個人でもセキュリティに対する意識を持つ必要がありますが、基本的にはiOS端末で改造行為を行わなければ安全にアプリをインストールできます。また、App Storeには5つのタブがあります。

こちらの検索画面では、探しているアプリを簡単に見つけることができます。検索結果には、App Storeに関連するさまざまなものが表示されるため、関連するキーワードを検索してみましょう。

アップデート画面では、インストール済みのアプリ一覧が表示されます。その中でもアップデートが必要なアプリの一覧が上に表示されます。

App画面では、アプリ情報を知ることができます。人気のアプリ情報をチェックしたい時におすすめです。

ゲーム画面では、ゲームのアプリが紹介されています。人気のゲームを確認したい場合にも便利です。

Today画面は、毎日更新されています。最新のアプリケーションと最新のゲーム情報などを確認することができます。

女性におすすめのキュレーションアプリのまとめ!年代別に紹介!
今回は女性におすすめのキュレーションアプリを10代・20代・30代の年代別にまとめていきたい...

App Storeでアプリがダウンロードできない原因

ここからはApp Storeでアプリがダウンロードできない原因についてご紹介していきます。ダウンロードできない時のよくある原因としては、Apple IDの紐付けができていないことや、iPhoneの端末の容量不足などがあげられます。

その他にも支払い情報のエラーやシステムのエラーによってダウンロードできないことがあります。情報が適切に処理されないとアプリがダウンロードできない原因となってしまいます。それぞれ具体的に解説していきます。

Apple IDの紐づけができていない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
絵理
http://eri.blue/

人気の記事

新着まとめ