【モバイルWAON】使い方を詳しく解説!

「モバイルWAON」という電子マネーをご存知でしょうか。モバイルWAONを使用すれば、おサイフケータイとして使用することが可能。全国のイオンモールなどで、かざせば支払いが出来てしまいます。今回の記事では、モバイルWAONの使い方についてを解説していきます。

目次

  1. 1モバイルWAONとは
  2. おサイフケータイで使える電子マネーWAON
  3. 2モバイルWAONのメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3モバイルWAONの対応機種は?
  7. Android端末のみ利用可
  8. 4モバイルWAONの種類
  9. 電子マネーWAONカードとモバイルWAONの違い
  10. モバイルWAONはポイントとマイルで2種類ある
  11. モバイルWAONはポイントとマイルどちらがおすすめ?
  12. 5モバイルWAONの使い方~ダウンロード/インストール~
  13. アプリのダウンロード手順
  14. 6モバイルWAONの使い方~新規登録~
  15. 利用者情報登録方法
  16. 7モバイルWAONの使い方~支払い方法~
  17. お買い物で使用する手順
  18. 8モバイルWAONの使い方~チャージ~
  19. あらかじめお金のチャージが必要
  20. 現金でチャージする場合
  21. クレジットカードで都度チャージする場合
  22. クレジットカード登録をしてオートチャージする場合
  23. イオン銀行口座からチャージする場合
  24. 9モバイルWAONの注意点
  25. チャージできる上限は最大2万円~5万円
  26. モバイルWAONのオートチャージでポイントが貯まるのは
  27. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

モバイルWAONとは

昨今ではスマートフォンが普及し、買い物の支払いもスマートフォンひとつあればできてしまう時代です。皆さんは、「おサイフケータイ」の機能は不安使っておりますでしょうか。

今回の記事では、おサイフケータイで使える電子マネー、「モバイルWAON」についてを紹介していきます。モバイルWAONとは一体どのようなサービスなのか、またモバイルWAONの使い方についてなどを徹底解説。

Androidユーザー向けの記事となっております。Androidユーザーの方はぜひ、この記事を読んでモバイルWAONを使いこなしていきましょう!

モバイルWAON | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

おサイフケータイで使える電子マネーWAON

まずは、モバイルWAONについての基本的な情報を確認していきます。モバイルWAONとは、上記でも述べた通り「おサイフケータイで使える電子マネー」のことを指します。

昨今では多くの店に、支払いで利用するためのカードリーダーが設置してあります。そのカードリーダーにモバイルWAONを利用しているスマホをかざすだけで、支払いができてしまうのです。

現金を持たずとも、カードリーダーにかざすだけで支払いが完了するのが便利。クレジットカードよりも普段もち歩く率の高いスマホ端末で利用するため、使いやすいのではないでしょうか。

WAONとは

モバイルWAONの”WAON”とは、そもそも何を指すのか疑問に思う方も少なくはないでしょう。WAONとは、「イオングループ」が発行している、ICカード前払い式の電子マネーのことを指します。

イオンモール等に行った時、店員にWAONのカード作成を勧められたことはありませんか?それがモバイル版になったのがモバイルWAONであると認識してもらえれば大丈夫です。

イオンモールなどで買い物をよく行う方は、モバイルWAONに登録しておくと良いでしょう。

「モバイルWAONとは」…についてを説明しました。モバイルWAONをおサイフケータイとして使い、日々の買い物に使用することができます。

コンビニ等でも利用できるので、「ちょっとコンビニに行ってくるだけ」の時などにモバイルWAONを利用すると、サイフを持ち歩かずとも支払いができます。

次の項目では、モバイルWAONのメリットとデメリットについてを紹介していきます。モバイルWAONには、どのようねメリット、デメリットがあるのでしょうか?確認しましょう。

【Google Pay】電子マネー「iD」に対応!
NTTドコモは電子マネー「iD」がGoogle Payに対応したことを発表しました。今回のi...

モバイルWAONのメリット/デメリット

上記では、モバイルWAONとは何かについてを説明しました。スマホ端末をカードリーダーにかざすだけで支払いができる電子マネー。一見便利そうに見えますが、メリットもあればデメリットもあります。

この項目では、モバイルWAONのメリットとデメリットについてを紹介していきます。メリットとデメリットを確認した上で、自分にとって利点が多いようなら使用してみると良いでしょう。

まずは下記項目で、メリットについてを確認しましょう。

メリット

モバイルWAONを利用するメリットは、まずポイントの還元率。そして使用範囲の広さです。基本的に、イオングループの商業施設すべてでこのモバイルWAONは使用できます。

イオンモールだけでなく、ミニストップやローソン、ファミリーマートなど、全国で展開されているコンビニでもこのモバイルWAONは利用することができるのです。

他にも多くの場所で支払いが可能ですので、スマホ端末ひとつあれば様々な場所で支払いができるでしょう。また、配達業者次第ではネットショッピングでも利用可能です。

デメリット

モバイルWAONのデメリットは、「チャージしないと支払いできない」という点です。nanacoやSuicaなどの電子マネーでも同じことが言えますが、基本的に事前にチャージしておかないと支払い時に利用できません。

そのため、電子マネーを利用する上で、「そもそもチャージしたりが面倒…」という方には向かない支払い方法と言えるでしょう。

しかし、モバイルWAONであればカードと違って手数料がないため、「時々使用する」のに使用しても良いのかもしれません。

モバイルWAONを使用する上でのメリット・デメリットを紹介しました。自分にとってメリットとなるポイント、そしてデメリットとなるポイントはありましたでしょうか?

もしカードとモバイル、どちらでWAONを利用しようか悩む…という方がいれば、手数料のかからないモバイルWAONがおすすめです。カードだと300円の手数料がかかるため、その点も考えておくと良いかもしれません。

次は、モバイルWAONの対応機種を紹介していきます。自分の持っているスマホが対象機種かどうかを確認をしましょう。

ポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...

モバイルWAONの対応機種は?

上記では、モバイルWAONを利用する上でのメリット・デメリットについてを紹介しました。中には特別デメリットが気にならないので、利用しようと考えている方もいるかもしれません。

利用したいとお考えの方は、まず自分の持っているスマホ端末が、モバイルWAONに「対応」しているかどうかを確認しなければなりません。

モバイルWAONは、すべてのスマホ端末で利用できるわけではないのです。詳細を下記項目で確認していきましょう。

Android端末のみ利用可

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ