【初心者向け】Linuxのおすすめディストリビューションを紹介!

今回の記事では、初心者向けに紹介するLinuxのおすすめディストリビューションをご紹介していきます。Linuxのディストリビューションとはそもそも何かなど、初心者に向けて詳しく解説もおこなっていきます。ぜひ、詳細を確認しながらおすすめをご覧下さい。

目次

  1. 1Linuxのディストリビューションとは?
  2. 様々な機能のソフトウェアを集めたもの
  3. Linuxディストリビューションのメリット
  4. 2Linuxの主要ディストリビューションの種類
  5. RedHat系
  6. Debian系
  7. Slackware系
  8. 3Linuxのディストリビューションの選び方
  9. まずは気軽な気持ちで使ってみる
  10. 日本語環境の有無で選ぶ
  11. インストール後の使用感で選ぶ
  12. 利用目的で選ぶ
  13. 4Linuxのおすすめディストリビューション〜仕事〜
  14. Ubuntu
  15. 5Linuxのおすすめディストリビューション〜サーバー〜
  16. CentOS
  17. Debian
  18. 6Linuxのおすすめディストリビューション〜デスクトップ〜
  19. Manjaro
  20. MX Linux
  21. openSUSE
  22. Zorin OS
  23. 7Linuxのおすすめディストリビューション〜プライベート〜
  24. elementary OS
  25. Linux Mint
  26. Fedora
  27. 8Linuxのおすすめディストリビューション〜学習〜
  28. Raspbian
  29. 合わせて読みたい!おすすめソフトに関する記事一覧

Linuxのディストリビューションとは?

「Linux」を使おうとしてディストリビューションを調べると、さまざまな物が出てきます。結局、Linuxのどれが良いのかよく分からなかった…という経験はありませんか?

また、初心者からしたらそもそもLinuxのディストリビューションって何?」という点から始まるかもしれません。今回の記事では、初心者向けにLinuxの詳細を説明しながらおすすめのディストリビューションを紹介していきます。

初心者の方は、まず「Linuxのディストリビューション」についての詳細を下記項目で確認していきましょう。確認した上で、自分に合ったものをおすすめの中から探してみてください。

様々な機能のソフトウェアを集めたもの

Linuxのディストリビューションとは、「さまざまなソフトウェアを集めたもの」です。ディストリビューションとは、和訳すると「分布」「流通」といった意味を持っています。

Linuxは一種類だけではありません。多くの方が、独自のLinuxを作り出しておりその種類はさまざま。例えば、Googleの「Android」も作り出されたLinuxのひとつです。

主要となるLinuxにも種類(グループ)がありますので、主要のディストリビューションついては後の項目でご確認ください。まずはLinuxのディストリビューションを使用するメリットを確認しましょう。

Linuxディストリビューションのメリット

Linuxのディストリビューションを使用するメリットを確認していきましょう。まず、Linuxのおすすめディストリビューションは「開発者」にとってはメリットしかありません。

開発環境をそろえやすく、動作が軽いものも多いです。初心者であればLinuxのディストリビューションを導入すると、スムーズに作業が進むでしょう。

他にもオープンソースという点や、カスタマイズ性が高いなど嬉しいメリットがたくさんあります。とりあえず開発環境を整えたいという初心者の方は、Linuxのディストリビューションに手を出すのがおすすめです。

Windows10対応の無料ウイルスソフト5選!おすすめを比較!【2019年】
2019年現在の無料のウイルスソフトを紹介いたします。2019年今も現役で使用できる無料のウ...

Linuxの主要ディストリビューションの種類

上記では、Linuxのディストリビューションについての説明をおこないました。Linuxのディストリビューションを使用するメリットなどは確認できましたでしょうか?

メリットを確認したら、早速「Linuxを使いたい」と思う方も少なくはないでしょう。しかしその前に、Linuxのディストリビューションにも「種類」があることを覚えておきましょう。

上記でも述べたように、Linuxのディストリビューションには主要となる種類(グループ)が存在します。主要となるLinuxディストリビューションの種類を、この項目では紹介していきます。確認しましょう。

RedHat系

まず主要となるディストリビューションは、RedHat系。Linux界隈でRedHatは非常に有名で、主要ディストリビューションとしてまず挙げられる会社です。

また、主要ディストリビューションの中では「有償」のイメージが強いLinuxです。しかし有償だけでなく、無償版のLinuxもきちんと存在します。後程紹介するディストリビューションの中にもRedHat系の無償ディストリビューションがあります。

仕事向きではありますが、有名どころの主要ディストリビューションとして押さえておくと良いでしょう。

Debian系

次に紹介する主要ディストリビューションは、「Debian系」です。主要ディストリビューションの中でもフレンドリーな印象があり、色々と親切にユーザーに向き合ってくれるディストリビューションです。

Debianは「ボランティア」が中心に動いて開発しているディストリビューションです。主要ディストリビューションの中でも、ユーザーからの信頼は厚いようです。

100%フリーソフトウェアであることを宣言していると共に、問題があればそれをきちんと公開し、対策を練っているのだとか。

Slackware系

最後に紹介する主要ディストリビューションはSlackware系。こちらの主要ディストリビューションは、これまで紹介した種類の中でも上級者向きです。

Linuxディストリビューションは、ライブラリの管理などほぼほぼユーザーの判断と操作に任されており、あまり知識のない状態から扱うのは中々厳しいものがあるでしょう。

しかしメリットも多く、安定性の高さは3種類の中では最も高いです。初心者には扱いづらいものの、慣れてきたらメリットを強く実感できる優秀なディストリビューションです。

「Microsoft Edge」を「e-Taxソフト(WEB版)」の推奨ブラウザに追加!
中小企業向けの公式税務ソフト「e-Taxソフト」がMicrosoft Edgeに対応し、Wi...

Linuxのディストリビューションの選び方

上記では、Linuxの主要となるディストリビューションについてを紹介しました。3種類の中でもそれぞれ、特徴等が変わってくるのが分かったかと思います。

Linuxのディストリビューションは、種類ももちろん関係するのですが使用目的などによっても選び方が変わります。この項目では、Linuxのディストリビューションの「選び方」を紹介。

選び方を確認して、自分に適したLinuxのディストリビューションを使ってみましょう。

まずは気軽な気持ちで使ってみる

まずは種類や使用目的などを気にせず、「気軽に使ってみる」のがおすすめ。特にプライベートで使用するのであれば、自由に選択してみても良いのではないかと思います。

仕事などで使用したい場合には少し、種類やディストリビューションの特徴等を気にする必要があるかもしれません。しかしまずは気になるものを「使ってみる」のがおすすめ。

使ってみて分かる特徴や機能もあるので、まずは気軽に使って模索していきましょう。

日本語環境の有無で選ぶ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ