通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強できます。テキストを開く時間がない忙しい人にピッタリな英語学習アプリ。この記事では2019年版の、英語学習アプリのおすすめ12選をご紹介します。
一昔前の英語の勉強法はテキストや参考書を買ってノートに書き込んだり、ヒアリング教材を使って勉強することが多かったのですが、2019年現在では、スマートフォンアプリで英語学習するのが人気です。
アプリというとあまり勉強にならないような気がしますが、今の英語学習アプリは本格派で、しっかり勉強することが可能です。初心者向けのものから、TOEICの高得点を狙う方まで、幅広い人におすすめです。
ただし、その分たくさんリリースされているので、どれを選べばいいのかわからないのも事実。英語学習アプリで勉強したいときに、どのような基準で選べばよいのでしょうか。下記で解説します。
数多くリリースされている英語学習アプリの中から、自分に合ったものを選ぶポイントは何と言っても英語を勉強する「ジャンル」で選ぶことが大事です。
日常英会話に興味があるのであれば会話専門で学べるアプリがいいですし、学生さんでしたら英単語を重点的に覚えられるアプリがおすすめです。
ビジネス会話ジャンル、日常英会話ジャンル、英単語ジャンル、リスニングジャンル、TOEIC対策ジャンルと、英語学習アプリにはいくつもジャンルがあります。
ジャンル選びを間違えると、せっかく勉強しても使いたい意図からずれてしまいます。自分の目的に適したジャンルのアプリを選ぶのがポイントです。
次に大事なのは自分の英語のレベルで選ぶことです。英語学習アプリをジャンルで選ぶにしても、そのジャンルの中での自分のレベルに適したアプリやモードを選んでおかないと、なかなか勉強ははかどりません。
自分が一体どのレベルを目指すのかを見極めて、ハイレベルなアプリにするのか、それとも初心者向けの入門レベルにするのかを考えて選ぶのがおすすめです。
また、2019年現在、英語学習アプリにおいては「TOEICで○○点レベル」のようなレベルが明確に設定されている事が多いので、アプリ選びに困りにくくなっています。
英語学習アプリを選ぶ際の最後のポイントとしては、「価格」があります。無料アプリも有料アプリもそれこそピンからキリまであります。
無料アプリがおすすめの人は「ちょっと英語の勉強を始めてみようかな」くらいの気軽な気持ちの場合です。まず試しに無料アプリで勉強してみて、モチベーションが続くようなら有料も検討するのがおすすめです。
また、本格的にがっつり英語を勉強したい場合、有料アプリを検討しても良いですが、アプリの価格が高いからと言って優良アプリとは限りません。また、ダウンロード価格は無料でも、お試し期間が過ぎると有料になるアプリもあります。
以下で12の英語学習アプリを価格と一緒にご紹介します。
さまざまな英語学習アプリが公開されていますが、最近英語を勉強しようと思い始めた初心者向けのアプリをまずはピックアップ。
初心者向けの場合、絶対条件としてまずは「飽きず続けられる工夫」があること、そして「学習レベルが選べること」が大事です。2019年版、英語学習アプリの初心者向けのおすすめをアプリの価格や、メリット・デメリットと合わせてご紹介します。
Duolingo(デュオリンゴ)は、ゲーム感覚で英語学習が出来るアプリです。Apple社による「年間ベストアプリ賞」にも選ばれたことがあり、全世界でのユーザー数は2019年現在でなんと1億人超え。
英語だけではなく中国語やスウェーデン語など、多国語の勉強が可能です。このアプリでは、初心者向けのリスニングや英会話、英単語のような総合的な英語学習をすることが出来ます。Duolingo(デュオリンゴ)の価格は無料です。
Duolingoは無料アプリにも関わらず、とても優良な初心者向けアプリです。
その優良さは、ニューヨーク市立大学と、サウスカロライナ大学による調査の結果、「Duolingoを使って勉強した34時間は、4年制大学での言語教育の1学期分相当に匹敵する」との研究結果が出たほど。
メリットとしては、ハイレベルの英語学習アプリが無料で使え、またゲーム感覚で楽しく勉強を続けることが出来ることが挙げられます。逆にデメリットは、リスニングや英単語だけを重点的に鍛えたい!といった目的の方には不向きであることが挙げられます。
Duolingoがおすすめの人は、英語の勉強が中学校で止まっているような初心者の方や、今までの英語学習の復習をしたい方です。
特におすすめの人はこれから英語を勉強したいと思っている初心者。英語学習をアプリで始めるのであれば、最初にスマホにインストールすべき初心者向けアプリです。
ただし、Duolingoは本格的に英語を学んだようなレベルの人からすると、少し物足りないかもしれません。学びきったところで、TOEICで言うと大体500点ほどのレベルですので、ビジネス英会話などには不向きです。
まずは初心者向けのDuolingoで基礎力を身に着けて、それから、別の教材やアプリでより実践的な英語力を養うのが良いでしょう。
1 / 7
続きを読む