【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリを紹介!

スマホで使える育児アプリは子育てに必要な情報を教えてくれたり、子供の可愛い写真を管理したりするのに役立ちます。毎日の子育てが楽しくなる、今までよりも楽になる育児アプリを選び方や活用方法、お得情報と一緒にここでは紹介していきます。

目次

  1. 1育児アプリとは?
  2. 特徴
  3. 2育児アプリ選び方
  4. おすすめの選び方
  5. 3育児アプリ活用方法
  6. 写真の記録/育児日記
  7. 母子手帳として
  8. 予防接種のスケジュール管理
  9. 離乳食の疑問解消
  10. 知育のためのアプリ
  11. 自治体の情報を得る
  12. お世話の仕方を知る
  13. 4【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~写真の記録~
  14. みてね
  15. babyfilm
  16. wellnote家族のアルバムアプリ
  17. ノハナ(nohana)
  18. 家族アルバムFamm
  19. お子様カメラ3way
  20. 生後何日目カメラ
  21. 5【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~母子手帳アプリ~
  22. 母子健康手帳 副読本アプリ
  23. 6【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~予防接種スケジュール管理~
  24. 母子モ
  25. 予防接種スケジューラー
  26. 7【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~離乳食アプリ~
  27. ステップ離乳食
  28. きほんの離乳食
  29. 手作り離乳食
  30. 8【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~知育アプリ~
  31. タッチ!あそベビー
  32. こども観覧車
  33. ベビーソング
  34. SmiRing~赤ちゃん泣き止み音アプリ~
  35. 9【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~自治体の情報~
  36. すみだ子育てアプリ(東京都墨田区)
  37. せたがや子育て応援アプリ(東京都世田谷区)
  38. しんじゅく子育て応援ナビ(東京都新宿区)
  39. 子育てにゃんでもトーク(石川県かほく市公式子育てアプリ)
  40. 川崎子育てアプリ
  41. 京都はぐくみアプリ(京都府京都市子育てアプリ)
  42. 10【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~赤ちゃんのお世話アプリ~
  43. 育児手帳 3才までの子育て・赤ちゃんの成長を学べるアプリ
  44. ひよこクラブ公式‐まいひよBabyアルバム 妊娠中~2才まで
  45. まいにちのたまひよ
  46. キッズライン
  47. キッズドクター
  48. おうちカルテ
  49. 11【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~育児の記録~
  50. Happy Baby Notes
  51. Baby Tracker
  52. 育ログWM
  53. パパっと育児@赤ちゃん手帳
  54. 育児日記ベビレポ
  55. 育児記録 - ぴよログ
  56. ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-
  57. 授乳ノート
  58. 育児日誌
  59. ばぶメモ
  60. ちゃいるす
  61. 12子育て応援/支援パスポート
  62. 参加している自治体
  63. 特徴
  64. 13【育児アプリ】おすすめ人気の無料アプリ~育児情報アプリ~
  65. ninaru Baby
  66. パパninaru
  67. コノビー(Conobie)
  68. ママタイムズ
  69. ママリ
  70. Milly
  71. 14育児アプリ一覧表
  72. 写真記録
  73. 母子手帳アプリ
  74. 予防接種アプリ
  75. 離乳食アプリ
  76. 知育アプリ
  77. お世話アプリ
  78. 育児日記アプリ
  79. 育児情報アプリ
  80. 最後に
  81. 合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

育児アプリとは?

育児アプリとは子育てのサポートをするためのアプリで、子供の成長記録を付けたり、写真を管理したり、月齢ごとの成長の目安を確認したりすることができます。

子育てがはじめての場合は、基礎知識を事前に勉強していても実際に子供を育てるとあやす方法が分からなくて困ることやお世話の方法が分からなくて慌てることがたくさん出て来てしまうものです。

特徴

育児アプリの翁特徴が種類がとても豊富で、子育てのさまざまなシチュエーションで必要になる機能のアプリがそれぞれ用意されていることです。

もちろん写真管理や成長記録、育児情報のチェックなどを総合的にできるアプリも登場しています。あなたが必要な機能が揃っている育児アプリをインストールすることで、毎日の育児の負担を減らし、楽しくなるようになります。

育児アプリ選び方

豊富な種類の育児アプリの中からあなたが必要な機能があるアプリの選び方は、事前にどのような育児アプリの種類があるのかをまず知っておくことです。そうすることで選び方が楽になります。

おすすめの選び方

育児アプリの種類を知る前に、あなたが育児で困っていることをリストアップする選び方をしてみましょう。そしてリストアアップした困りごとをジャンル別に分けてみると、あなたが必要な育児アプリの種類が分かります。

育児アプリ活用方法

さまざまな種類がある育児アプリは、それぞれの種類で活用方法が違います。ここからは育児アプリの種類ごとに活用方法を紹介していきます。

写真の記録/育児日記

育児アプリで毎日の子育てを楽しくなるのは、写真の記録や育児日記アプリです。子供の可愛い写真を集めたり、家族で共有したりすることで育児をより楽しくなるようになります。

母子手帳として

子育てにかかせない母子手帳は紙媒体がメインですが、スマホアプリでも登場しています。紙媒体だといちいち記入しないといけませんが、母子手帳アプリならアイコンをタップするだけです。

予防接種のスケジュール管理

子供が健康に育つために必要な予防接種は手帳に予定を書き込んでいると、毎日の子育てに追われているうちに忘れてしまうこともあります。アプリで予防接種のスケジュールを登録することで忘れません。

離乳食の疑問解消

赤ちゃんは離乳食になったとたんに食べなくなったり、吐いてしまったりします。そういった場合に離乳食の疑問を解決方法を教えてくれるアプリがあれば、その場ですぐに悩みを解消できます。

知育のためのアプリ

育児アプリ母親の困りごとを解消するためのものが多いですが、子供の発育に役立つものもあります。母親のサポート用育児アプリと、子供の知育用育児アプリをインストールしておきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ