【写真共有アプリ】「EyeEm」の使い方をくわしく解説!

【写真共有アプリ】「EyeEm」の使い方を知っていますか。本記事ではEyeEm」の使い方では写真の投稿手順で写真にコメントを入力しタグを設定してから、写真をアップロードする手順を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1【写真共有アプリ】「EyeEm」とは?
  2. 写真のアップロードや販売ができるアプリ
  3. 2【写真共有アプリ】「EyeEm」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3【写真共有アプリ】「EyeEm」の使い方~事前準備~
  6. 使用の事前準備の手順
  7. 4【写真共有アプリ】「EyeEm」の使い方~写真の投稿~
  8. 写真の投稿手順
  9. 他のユーザーのテクニックを真似できる?
  10. 5【写真共有アプリ】「EyeEm」の使い方~販売方法~
  11. ライセンスと写真の値段
  12. 写真を販売する手順
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!写真アプリに関する記事一覧

【写真共有アプリ】「EyeEm」とは?

【写真共有アプリ】「EyeEm」とは何か知っていますか。ドイツ・ベルリン発の「EyeEm」とは、撮影した画像をアップしたり、もしくは誰かの投稿をフォローしたりするフォトコミュニティサービスのことです。

マーケットプレイス機能がついているので、リアルな表現力に富んだ作品が多く集まります。また、企業ブランディングなどCtoCもしくはCtoBのプラットフォームとしても機能しているのです。

「EyeEm」の使い方では写真の投稿手順で写真にコメントを入力しタグを設定してから、写真をアップロードする手順を紹介します。また、他のユーザーのテクニックを真似できるのかという疑問にも答えています。

EyeEm - 写真 フィルター カメラ & コミュニティ - Google Play のアプリ

写真のアップロードや販売ができるアプリ

EyeEmでは、Instagramのように写真を共有するSNS機能の他にも、自身の写真を販売できるマーケットとしてのサービスも搭載されています。

EyeEmの利用者がEyeEmに写真をアップすることで、その写真は審査されます。そして、審査に通った写真は「EyeEm Market」に登録されるのです。「EyeEm Market」に登録されると、その写真を見た世界中の人が写真を購入できるようになります。

また、「EyeEm」の使い方では写真の投稿手順で写真にコメントを入力しタグを設定してから、写真をアップロードする手順を紹介します。そして、他のユーザーのテクニックを真似できるのかという疑問にも答えています。

‎「EyeEm」をApp Storeで

EyeEm Marketについて

すでにEyeEmのサービスを使用している人に対しては、CEOのFloさんからメールが届いているでしょう。ドイツに拠点を置いている写真共有SNSサービスのEyeEmが世界に向けて新しいサービスを開始しています。
 
EyeEm Marketを知っていますか。あなたが撮った写真を売ったり、もしくは他の人が撮った写真を買うことができます。メールが届いている人は、EyeEmに投稿している写真の中からどれを販売するか選択できます。

しかしながら、いまだにiPhoneあるいはAndroidアプリから、EyeEm Marketを使うことはできません。ただし、アプリでは写真を投稿し、PCもしくはMacから売買の手続きができるようになっています。

また、未だにEyeEmを知らない人、もしくは存在は知っててもアカウントをもっていない人はいるでしょう。ただ、EyeEmではFacebookのアカウントが使えるのですぐに登録できます。

もし、Facebookのアカウントを持っていない場合にはメールアドレスとパスワードを入力すルコとによって、EyeEmにアカウントが作成できます。

仮に、どんな写真が投稿されているのか見たい人はEyeEmのサイトに飛び、画面中央にある「Right here」をクリックしてみてください。様々なジャンルの写真があなたの写真欲を刺激するでしょう。

それから、自分のアイデアを写真にし、チャレンジしてみるのも良いかもしれません。日常の写真+アートな写真というように多くのフォトグラファーが参加しているのです。

真四角で区切られたものだけが写真ではありません。横長、縦長のパノラマ写真も投稿できるのです。自由なサイズで表現できるのもポイントのひとつです。

中には写真でお金を得ることができるので、チャレンジしたい人もいるかと思います。最近では、日本人もよく写真を投稿しています。EyeEmのスタッフさんも日本で2回ビジネスを行っています。今後も非常に楽しみなサービスですね。

EyeEm Marketを使えるようになると?

また、EyeEm Marketを使用できるようになるとメニューが追加されます。しかしながら、EyeEmに投稿した写真がすぐ売買の対象にはなりません。

したがって、友達と一緒に遊んだ時の写真をEyeEmにアップロードし、ただ売買はしないというような設定にもできます。顔や建物のような著作権がある場合には、正しい設定をすることができます。

英語での表記ですが、非常に分かりやすく書かれていて写真を選択するだけなので問題ないでしょう。良いカメラや、カメラアプリを使ったテクニックよりも自分が感じたものを撮り、それを世界の人に見せてみてはいかがでしょうか。

音程の取り方・コツの練習におすすめのアプリは?音痴矯正アプリも紹介!
本記事では、音痴の種類と原因の解説、そして音程の取り方・コツを練習するのにおすすめの音程アプ...

【写真共有アプリ】「EyeEm」の特徴

続いて、【写真共有アプリ】「EyeEm」の特徴を紹介していきます。「EyeEm」の使い方では写真の投稿手順で写真にコメントを入力しタグを設定してから、写真をアップロードする手順を紹介します。

また、他のユーザーのテクニックを真似できるのかという疑問にも答えています。ぜひ参考にしてみてください。結論をいうと真似できます。プロの技を真似して最高の写真を撮りましょう。

主な特徴

【写真共有アプリ】「EyeEm」の主な特徴は以下の2つです。

  • 国境に関係なく写真を公開できる
  • スマホ社会での新しい写真のためのコミュニティ

国境に関係なく写真を公開できる

1つ目に紹介する【写真共有アプリ】「EyeEm」の主な特徴とは、「国境に関係なく写真を公開できる」ことです。EyeEmとはインターネット上のサービスなので国境に関係なく写真を投稿したり、もしくは購入できたりします。

スマホ社会での新しい写真のためのコミュニティ

2つ目に紹介する【写真共有アプリ】「EyeEm」の主な特徴とは、「スマホ社会での新しい写真のためのコミュニティ」であることです。EyeEmが開発された原因とは、CEOである写真家のFloさんがカメラを盗まれたことから始まっています。

カメラが無くなったFloさんは持っていたスマホスマホで写真を撮りました。そしてスマホで撮った写真でも、十分写真としての価値はあると思ったのです。そうして、モバイルフォトグラフィーEYE’EMのサービスを開始しました。

現在では様々なカメラで撮った写真をiPhoneやAndroidを通し、アップロードして投稿できます。また、FlickrやInstagramには存在しない写真の見せ方がEyeEmにはあるのです。

FlickrあるいはInstagramでは、フォローやフォロワーが重要な存在で、フォロワーが少ない人はそもそも写真をあまり見てもらえません。

ただ、EyeEmにもフォローやフォロワーの仕組みもあります。しかしながら、タグ機能がポイントになっていて、このタグ自体が写真のアルバムになります。

同じタグで投稿した人は、そのタグ=写真アルバムで誰がどんな写真を投稿したのかが分かるのです。自分のお気に入りの写真アルバムを設定もできます。写真を通し、より趣味の合う人を見つけるのもスムーズに行えます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ