音程の練習に便利な無料おすすめアプリを紹介!

皆さんは友人や会社の同僚とカラオケに行く場面がありませんか?そんなとき音痴じゃないかと音程が気になりますよね。実はアプリで練習することもできるのです。そこで今回は音程の練習に便利な無料おすすめアプリを紹介したいと思います。

目次

  1. 1カラオケアプリで音程の練習をする方法
  2. 音程とは
  3. 音程のズレを正すには
  4. 2音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題~
  5. 特徴
  6. 録音機能
  7. 音程バー
  8. 料金
  9. おすすめポイント
  10. 対応OS
  11. 3音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~カシレボ!~
  12. 特徴
  13. 録音機能
  14. 音程バー
  15. 料金
  16. おすすめポイント
  17. 対応OS
  18. 4音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~あなたの音域測定します~
  19. 特徴
  20. 録音機能
  21. 音程バー
  22. 料金
  23. おすすめポイント
  24. 対応OS
  25. 5音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~カラオケYOKEE~
  26. 特徴
  27. 録音機能
  28. 音程バー
  29. 料金
  30. おすすめポイント
  31. 対応OS
  32. 6音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~sing sharp~
  33. 特徴
  34. 録音機能
  35. 音程バー
  36. 料金
  37. 対応OS
  38. 7音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~Smule - ナンバーワンの歌アプリ~
  39. 特徴
  40. 録音機能
  41. 音程バー
  42. 料金
  43. 対応OS
  44. 8音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~ボイトレアプリ~
  45. 特徴
  46. 録音機能
  47. 音程バー
  48. 料金
  49. 対応OS
  50. 合わせて読みたい!音程・歌詞に関する記事一覧

カラオケアプリで音程の練習をする方法

そもそもカラオケアプリで音程を直すような練習をする方法とはあるのでしょうか?実はあります。今では多くの音程を正しくするための楽しいカラオケアプリがたくさんあります。自宅でトレーニングできるので便利ですよね。

そこでここではカラオケアプリで音程をトレーニングする方法を無料の便利なアプリをご紹介します。

音程とは

そもそも音程とは、音符と音符同士の高さの差のことです。具体的には、曲を楽譜に置き換えたときに『ド』は『レ』よりも下にあり、連続して音を出せば当然差が出てきます。この差のことを『音程』と呼びます。
 
つまり『音程を取るのがうまい』とは、音と音の差がうまく表現できることです。また、それだけではなくうまく発声できることを意味しています。反対に音と音の差がうまく表現できなかったり、発声できないと『音程が取れない』ということになります。

つまり音痴といったいい方になってしまいますね。

音程のズレを正すには

では音程のズレを正すにはどのようにすればいいのでしょうか?そもそも音程のズレとは、音の差が上手に表現できていないということです。それぞれの音を正確に発声することができれば、音程のズレがなくなって自然と歌がうまく聞こえます。

音程のズレはトレーニングによって正すこともできるので、本記事ではカラオケアプリを使って音程のズレを正しくするトレーニングもできるように紹介していきますね。

カラオケアプリの録音機能を利用する

まず、音程のズレを正す方法として便利で簡単に行えるのはカラオケアプリの録音機能を使うということです。実際に歌ってみて、点数が表示されるので今自分はどのくらいのレベルにいるのかが数字でわかります。同時に歌声を録音しておきます。

すると、『音程のズレ』や『間違えているところ』の確認ができるので、カラオケの上達にぴったりのアプリです。録音と採点を上手く活用して練習していきましょう。

カラオケアプリの音程バーを利用する

自分が音痴(音程がズレている)と思っている人も、あまり自覚がない人も、まずは自分がきちんと音程を取れているのか『自分の声を録音して』確かめてみましょう。人間は自分の声を、実際の声とは少しズレて聞き取ります。

そのため音程のズレが正確に認識できていないこともしばしば。ズレを直すためには、自分でズレを感じ取ることが必要です。音程のズレを感じた上でカラオケアプリの音程バーに合わせながら歌ってみるといいでしょう。

音程を意識しながらトレーニング

実際に音程バーを使うとどれくらい音程がズレているのかとはわかりますね。では今度はトレーニングを重ねた上で音程に合わせてトレーニングをしてみましょう。筆者もカラオケが好きでよく歌うのですが、割と耳にしていた曲の音程が高かったり。

思ったより音程がとれてしまったり、全然合ってなかったりということがあります。そういったときには音程バーをカラオケアプリなどで見ながらトレーニングをしています。音程バーに合わせてトレーニングをするとよくわかります。

【カラオケアプリ】人気アプリを比較!採点など使い方も紹介!
スマートフォンでカラオケアプリを使って楽しむことができます。しかし、最近はカラオケアプリはさ...

音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題~

ここで紹介するのは『うたスマ Movie』というアプリです。名前からしてとにかく採点ができる歌い放題ができるアプリのようですね。『うたスマ Movie』のアプリとはどのようなものなのでしょうか?それでは特徴なども説明します。

特徴

『うたスマ Movie』の最大の特徴は、何回でも採点できることです。たくさん歌いたい場合にはこちらのアプリがおすすめです。上記の画面のように採点が可能な表示になっています。たくさん歌ってトレーニングをすることができるのは嬉しいですね。

続いて音程のズレを直すための録音機能はあるのかみていきましょう。

‎うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題 on the App Store
採点カラオケ歌い放題 - うたスマ Movie - Google Play のアプリ

精度の高い採点機能も充実

カラオケ採点アプリはスマホなどで使えるからといって侮ってはいけません。中には精度の高い採点をしてくれるアプリもあります。精度の高い採点をすることで人前で歌うのが苦手な方や音痴を気にされている方にもおすすめのアプリもあります。

録音機能

うたスマ Movieには録音機能と似た機能である『歌声を共有』と言う機能があります。歌声を共有とは、歌声をSNSで共有したり『みんなの歌声ランキング』に投稿できます。録音もできますし、全国の人たちと共有することができます。

また、歌う際には音質が変更できるという嬉しい機能もあります。一般的なカラオケアプリとしても使えるので便利ですね。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ