音程の練習に便利な無料おすすめアプリを紹介!

皆さんは友人や会社の同僚とカラオケに行く場面がありませんか?そんなとき音痴じゃないかと音程が気になりますよね。実はアプリで練習することもできるのです。そこで今回は音程の練習に便利な無料おすすめアプリを紹介したいと思います。

音程の練習に便利な無料おすすめアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1カラオケアプリで音程の練習をする方法
  2. 音程とは
  3. 音程のズレを正すには
  4. 2音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題~
  5. 特徴
  6. 録音機能
  7. 音程バー
  8. 料金
  9. おすすめポイント
  10. 対応OS
  11. 3音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~カシレボ!~
  12. 特徴
  13. 録音機能
  14. 音程バー
  15. 料金
  16. おすすめポイント
  17. 対応OS
  18. 4音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~あなたの音域測定します~
  19. 特徴
  20. 録音機能
  21. 音程バー
  22. 料金
  23. おすすめポイント
  24. 対応OS
  25. 5音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~カラオケYOKEE~
  26. 特徴
  27. 録音機能
  28. 音程バー
  29. 料金
  30. おすすめポイント
  31. 対応OS
  32. 6音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~sing sharp~
  33. 特徴
  34. 録音機能
  35. 音程バー
  36. 料金
  37. 対応OS
  38. 7音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~Smule - ナンバーワンの歌アプリ~
  39. 特徴
  40. 録音機能
  41. 音程バー
  42. 料金
  43. 対応OS
  44. 8音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~ボイトレアプリ~
  45. 特徴
  46. 録音機能
  47. 音程バー
  48. 料金
  49. 対応OS
  50. 合わせて読みたい!音程・歌詞に関する記事一覧

カラオケアプリで音程の練習をする方法

そもそもカラオケアプリで音程を直すような練習をする方法とはあるのでしょうか?実はあります。今では多くの音程を正しくするための楽しいカラオケアプリがたくさんあります。自宅でトレーニングできるので便利ですよね。

そこでここではカラオケアプリで音程をトレーニングする方法を無料の便利なアプリをご紹介します。

音程とは

そもそも音程とは、音符と音符同士の高さの差のことです。具体的には、曲を楽譜に置き換えたときに『ド』は『レ』よりも下にあり、連続して音を出せば当然差が出てきます。この差のことを『音程』と呼びます。
 
つまり『音程を取るのがうまい』とは、音と音の差がうまく表現できることです。また、それだけではなくうまく発声できることを意味しています。反対に音と音の差がうまく表現できなかったり、発声できないと『音程が取れない』ということになります。

つまり音痴といったいい方になってしまいますね。

音程のズレを正すには

では音程のズレを正すにはどのようにすればいいのでしょうか?そもそも音程のズレとは、音の差が上手に表現できていないということです。それぞれの音を正確に発声することができれば、音程のズレがなくなって自然と歌がうまく聞こえます。

音程のズレはトレーニングによって正すこともできるので、本記事ではカラオケアプリを使って音程のズレを正しくするトレーニングもできるように紹介していきますね。

カラオケアプリの録音機能を利用する

まず、音程のズレを正す方法として便利で簡単に行えるのはカラオケアプリの録音機能を使うということです。実際に歌ってみて、点数が表示されるので今自分はどのくらいのレベルにいるのかが数字でわかります。同時に歌声を録音しておきます。

すると、『音程のズレ』や『間違えているところ』の確認ができるので、カラオケの上達にぴったりのアプリです。録音と採点を上手く活用して練習していきましょう。

カラオケアプリの音程バーを利用する

音程バー

自分が音痴(音程がズレている)と思っている人も、あまり自覚がない人も、まずは自分がきちんと音程を取れているのか『自分の声を録音して』確かめてみましょう。人間は自分の声を、実際の声とは少しズレて聞き取ります。

そのため音程のズレが正確に認識できていないこともしばしば。ズレを直すためには、自分でズレを感じ取ることが必要です。音程のズレを感じた上でカラオケアプリの音程バーに合わせながら歌ってみるといいでしょう。

音程を意識しながらトレーニング

実際に音程バーを使うとどれくらい音程がズレているのかとはわかりますね。では今度はトレーニングを重ねた上で音程に合わせてトレーニングをしてみましょう。筆者もカラオケが好きでよく歌うのですが、割と耳にしていた曲の音程が高かったり。

思ったより音程がとれてしまったり、全然合ってなかったりということがあります。そういったときには音程バーをカラオケアプリなどで見ながらトレーニングをしています。音程バーに合わせてトレーニングをするとよくわかります。

Thumb【カラオケアプリ】人気アプリを比較!採点など使い方も紹介!
スマートフォンでカラオケアプリを使って楽しむことができます。しかし、最近はカラオケアプリはさ...

音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題~

ここで紹介するのは『うたスマ Movie』というアプリです。名前からしてとにかく採点ができる歌い放題ができるアプリのようですね。『うたスマ Movie』のアプリとはどのようなものなのでしょうか?それでは特徴なども説明します。

特徴

うたスマの採点機能

『うたスマ Movie』の最大の特徴は、何回でも採点できることです。たくさん歌いたい場合にはこちらのアプリがおすすめです。上記の画面のように採点が可能な表示になっています。たくさん歌ってトレーニングをすることができるのは嬉しいですね。

続いて音程のズレを直すための録音機能はあるのかみていきましょう。

‎うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題 on the App Store
採点カラオケ歌い放題 - うたスマ Movie - Google Play のアプリ

精度の高い採点機能も充実

カラオケ採点アプリはスマホなどで使えるからといって侮ってはいけません。中には精度の高い採点をしてくれるアプリもあります。精度の高い採点をすることで人前で歌うのが苦手な方や音痴を気にされている方にもおすすめのアプリもあります。

録音機能

音質が変更できる

うたスマ Movieには録音機能と似た機能である『歌声を共有』と言う機能があります。歌声を共有とは、歌声をSNSで共有したり『みんなの歌声ランキング』に投稿できます。録音もできますし、全国の人たちと共有することができます。

また、歌う際には音質が変更できるという嬉しい機能もあります。一般的なカラオケアプリとしても使えるので便利ですね。

音程バー

うたスマのAndroidのアプリ

では、音程バーはあるのでしょうか?『うたスマ Movie』には音程バーはないです。歌唱中は、歌詞のみが流れるようになっています。そのため、音程バーのあるアプリを使いたいという方は別のアプリをお勧めします。

料金

つづいては、料金プランの紹介です。有料なのか無料なのか気になりますね。『うたスマ Movie』の料金プランは完全無料となっています。有料アプリと比較をすると、うたスマ Movieはおすすめできます。

おすすめポイント

うたスマはiPhoneやiPod touchに入っている曲を使ってカラオケができるアプリです。ボーカルを消したり録音して歌った曲をチェックすることも可能です。なんといってもカラオケできる曲数が非常に多いアプリでもあります。

幅広い曲のジャンルを歌いたい方にはおすすめのアプリです。特徴ですがなんと歌う画面には、YouTubeにアップされているカラオケ動画が利用されています。

逆に言えば画面がYouTubeの画面に表示されているので音程が合っているかどうかなどはわかりません。

対応OS

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『うたスマ Movie』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。うたスマ Movieには色々な種類があるので気を付けて下さい。必ず『うたスマ Movie』というものをインストールします。

Androidの場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『うたスマ Movie』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。

うたスマ Movieには色々な種類があるので気を付けて下さい。必ず『うたスマ Movie』というものをインストールします。

Thumb【デンモクmini】カラオケ背景画像の変更方法を解説!!
カラオケの背景画像を変更することができるアプリ「デンモクmini」をご存知ですか?本記事では...

音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~カシレボ!~

音程の練習に便利な無料おすすめアプリをどんどん紹介していきたいと思います。続いて紹介するアプリは『カシレボ』というアプリです。『カシレボ』というアプリはどのような特徴があるのでしょうか?もちろん特徴によってトレーニングの仕方も変わります。

それではここでは『カシレボ』の特徴や料金などみていきましょう。

特徴

ロック画面で歌詞が表示される

『カシレボ』の最大の特徴はスマートフォンに入れている音楽や、カシレボ!からYouTubeを再生すると、自動でカラオケの様な歌詞が表示されます。また、自分で歌詞を作りながら歌えるという便利な機能があります。そういった少し楽しみもあります。

とにかくカシレボはアプリ名のように歌詞に力をいれているアプリです。

‎「カラオケアプリカシレボ!JOYSOUND-カラオケ&歌詞検索」をApp Storeで
無料でカラオケ歌い放題&聴き放題の歌詞アプリ♪カシレボ!JOYSOUND - Google Play のアプリ

録音機能

では、音程のズレを直すために役立てそうな録音機能はあるのでしょうか?気になります。しかし、カシレボは録音できません。なぜならば録音機能は搭載していません。歌詞を覚えるという点ではおすすめかもしれません。

音程バー

では、音程のズレを直すために役立てそうな音程バーはあるのでしょうか?カシレボには『音程バーはない』のです。なぜならばカシレボは歌詞表示に力を入れています。

料金

続いてカシレボの料金について見ていきたいと思います。カシレボの料金プランは完全無料となっております。しかも、会員登録することなく無料で使えますので、気軽にはじめられます。

おすすめポイント

さて、気になるのはカシレボのおすすめ機能です。カシレボには採点機能はありませんが、歌詞表示が優れています。人気のJ-POP・アニソン・洋楽・ボカロの歌詞が丸分かりで、豊富な歌詞検索機能がついています。採点よりも歌詞表示機能に力を入れています。

対応OS

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『カシレボ』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。Androidの場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『カシレボ』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。

Thumb「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」アプリの使い方を解説!
「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」はYouTubeの動画を使って本格的な採点...

音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~あなたの音域測定します~

続いて音程の練習に便利なおすすめの無料アプリとして紹介するのは『あなたの音域測定します』というものです。こちらのアプリの特徴とはどのようなものがあるのでしょうか?それでは『あなたの音域測定します』をみていきましょう。

特徴

あなたの音域を測定しますのアプリ

自分の音域の中でも最高音と最低音を計測してくれるのが『あなたの音域測定します』。お手持ちの端末に向かって発声すると、自動的に音域を判別してくれるので、自分に合った楽曲を見つけやすくなります。

‎「あなたの音域測定します」をApp Storeで

録音機能

『あなたの音域を測定します』のアプリは最高音と最低音が測定できるアプリです。そのため録音することはできません。あくまでも自分の音域を確認するためのアプリです。

音程バー

『あなたの音域を測定します』のアプリは曲を歌うことではないので、音程バーというものはありません。自分の音域を知りたいというときでしたらこちらのアプリを使ってみるといいですね。

料金

『あなたの音域を測定します』のアプリの料金はどれくらいなのでしょうか?調べてみました。『あなたの音域を測定します』のアプリは無料で使うことができます。自分の音域を知るだけのシンプルな機能ですので無料で十分ですね。

おすすめポイント

『あなたの音域測定します』は、『声の音域』を測定するためのアプリです。iPhone/iPod touchのマイクに向かって声を出せば、あなたの声の『1番高い音』と『1番低い音』をチェックできます。

まずはお手本の音声を聞きながら声を出してみてください。

対応OS

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『あなたの音域を測定します』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。Androidの場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『あなたの音域を測定します』と検索します。

するとアプリが表示されます。

Thumbカラオケ採点アプリ無料おすすめ6選を紹介!
皆さんはカラオケ採点アプリはご存知でしょうか?今ではカラオケに行かなくてもスマホ一つでカラオ...

音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~カラオケYOKEE~

続いて紹介する音程の練習に便利な無料おすすめアプリはこちらの『カラオケYOKEE』です。こちらはカラオケアプリですが、音程のズレを解消することができるかもしれません。『カラオケYOKEE』はどういったアプリなのでしょうか?

特徴とはどのようなものかなど見ていきたいと思います。

特徴

このアプリは、YouTubeのカラオケ用動画を活用した無料のツールアプリです。ヘッドホンをスマホ本体につないでお使いください。動画は日々アップロードされるので、曲数は常に増え続けていきます。まず、アプリ内で好きな曲を検索してください。

キーワード検索も可能なので目当ての曲をすぐに見つけられるでしょう。ピッチ強調やりバーブの機能を使えば音も調整できます。これなら自分の声に合わせた調整ができますね。また、PCやスマートTVを利用して大画面で表示することも可能です。

無料カラオケ採点!カラオケYOKEE - Google Play のアプリ

録音機能

音程のズレを解消するには自分で歌った歌を録音し、再度聞き直して、またトレーニングをして音程を合わせていくことが大切ですよね。そんな重要な役割を担う録音機能をカラオケYOKEEにはあります。録音機能を使って音程を合わせてみてください。

音程バー

残念ながら『カラオケYOKEE』のアプリに音程バーはありません。なぜならばYouTubeのカラオケ練習用の動画を使用しているからです。そのため、音程バーは表示されないのです。しかし、録音機能がありますし、曲数も多いですね。

料金

このアプリは、歌うだけなら無料で歌い放題なので、 通常のカラオケアプリとしてはかなりおすすめです。ただし、歌って録音する場合にはアプリ内のコインを使う必要があります。コインは無料でも少しですが貯めることも可能です。

かかる料金としてはアプリ内で課金があります。課金内容は一ヶ月520円で録音し放題というプランです。コインをもっと貯めたい!録音して自分の歌を見直したい!そんなときにはこちらのプランがおすすめです。

おすすめポイント

自分が歌った曲は自動的に録音されています。カメラを起動させれば、録画も可能です。この録音・録画した動画をシェアすれば、他の人に聞いてもらったり見てもらったりすることもできちゃうんです。ちなみに、シェアするには課金が必要です。

さらにシェアされたものは無料で見ることができます。

対応OS

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『カラオケYOKEE』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。Androidの場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『カラオケYOKEE』と検索します。アプリが表示されます。

Thumb「デンモクmini」アプリとカラオケDAMの接続方法を解説!
スマホがデンモクになるアプリ「デンモクmini」をご存知でしょうか?デンモクminiは、カラ...

音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~sing sharp~

続いて紹介する音程の練習に便利な無料おすすめアプリはこちらの『sing sharp』です。こちらはカラオケアプリですが、音程のズレを解消することができるかもしれません。『sing sharp』はどういったアプリなのでしょうか?

特徴とはどのようなものかなど見ていきたいと思います。

特徴

Sing Sharpのアプリ

こちらは、『Music Education- Learn how to Sing Training Lesson』という海外の会社が提供している無料アプリです。このアプリがおすすめなのは、自分の音を音程バーで確認しながら音階練習(スケール練習)ができるからです。

このアプリの『Warm Up』機能には、たくさんの音階練習パターンが入っていて、音程バーが表示されるようになっています。

歌い方を学ぼう - Sing Sharp - Google Play のアプリ

録音機能

音程のズレを直すのに必要な録音機能ですが、こちらのアプリは歌をさらに上達させるため、歌機能、録音機能が搭載されています。歌った曲を録音して確認することができますね。

音程バー

音階パターンには、なかなか音が取りづらい難しいものもあります。この音程バーを見ながらコツコツ音程練習をすることで、歌の音程力を大きく上げることができます。Sing Sharpの技術は音程をリアルタイムで正確に表示します。

料金

このアプリは、他にも課金することで利用できる機能もありますが、この『Warm Up』機能は無料で使えますので、ぜひ試してみてください。

対応OS

こちらのアプリはAndroid対応のアプリです。Google Playで『Sing Sharp』と検索してみましょう。

ThumbTwitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...

音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~Smule - ナンバーワンの歌アプリ~

Smule - ナンバーワンの歌アプリの曲数は『約数万曲』となっております。海外のカラオケアプリとなっていますので、洋楽やディズニー曲が多い傾向があります。日本の曲は少なめです。

そのため洋楽が好きな人にとっては、Smule - ナンバーワンの歌アプリを自信をもっておすすめできます。

特徴

Smule - ナンバーワンの歌アプリ

音程バーを確認しながら歌ってトレーニングできる『Smule』。目に見える形で音程が表示され、録音したものを何度も聴けるので、1人での練習にも最適です。1人で歌ったり人と一緒に歌えたり、さまざまな練習パターンがあるので、歌唱力アップも可能です。

‎「Smule - ナンバーワンの歌アプリ」をApp Storeで
Smule - ナンバーワンの歌アプリ - Google Play のアプリ

録音機能

Smule - ナンバーワンの歌アプリの録音機能はあります。歌った後、録音した音声を振り返ることができます。これで音程のズレを直すことができますね。

音程バー

Smule - ナンバーワンの歌アプリは、音程バーはあります。音程バーがありますので、練習に役に立つことでしょう。またデュエットでも音程バーを確認できますので、どちらかが音程を外している。ということも確認することができます。

料金

Smule - ナンバーワンの歌アプリの料金プランは基本無料となっています。有料プランは『週800円』で使えます。有料プランは1週間無料で試すことができますので、有料と無料の機能を比較して、どちらが良いか?選択してみると良いでしょう。

対応OS

iPhoneの場合には『App Store』を起動して検索ワードに『Smile』と打ち込んでみましょう。するとアプリが表示されます。Androidの場合には『Google Play』を起動して検索ワードに『Smile』と検索します。するとアプリが表示されます。

ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...

音程の練習に便利な無料おすすめアプリ~ボイトレアプリ~

最後に紹介する音程の練習に便利な無料おすすめアプリですがこちらの『ボイトレアプリ』です。こちらは音程のズレを解消することができるかもしれませんね。『ボイトレアプリ』はどういったアプリなのでしょうか?

特徴とはどのようなものかなど見ていきたいと思います。

特徴

ボイトレアプリ

プロシンガーによるレッスン動画を見られるのが『ボイトレアプリ』。無料のお試しレッスン動画として利用可能な3つの動画がいつでも閲覧でき、課金すれば簡単に別レッスンを受けることもできます。

練習できる項目は音程だけでなく、発声やリズムトレーニングなど幅広いのも魅力です。

‎「ボイトレアプリ」をApp Storeで

録音機能

こちらは録音機能があるアプリです。一度歌ってみて録音した自分の声を聴きなおしてみましょう。

音程バー

ボイトレアプリには残念ながら音程バーはありません。アプリにはボイストレーニングの動画が視聴されますので表示はされないのです。

料金

ボイトレアプリの料金は基本的には無料です。しかし課金があります。課金をすると無料でボイストレーニングの個別レッスンを受けることができます。本気で歌が上手になりたいのであれば使ってみてもいいかもしれません。

対応OS

こちらのアプリはiOS対応のアプリです。App Storeで『ボイトレアプリ』と検索してみましょう。先ほどのアイコンが出てくるものをインストールしてみてください。

音程のズレを直すアプリはいかがでしたか?これらのアプリだけではなく、まだまだカラオケアプリのようなものがたくさんあります。個人的には音程バーがあると便利です。歌詞をしっかり覚えたいという方はカシレボもおすすめです。

ぜひ参考にして下さい。

合わせて読みたい!音程・歌詞に関する記事一覧

Thumb音程の取り方・コツの練習におすすめのアプリは?音痴矯正アプリも紹介!
本記事では、音痴の種類と原因の解説、そして音程の取り方・コツを練習するのにおすすめの音程アプ...
Thumb iTunesで歌詞を追加してiPhoneで表示する方法
iPhoneの「ミュージック」で音楽を聴いている人は曲の歌詞を表示させていますか?実はiTu...
ThumbApple Musicで歌詞を表示する方法!歌詞の追尾はできる?
Apple Musicは曲の歌詞を表示する機能がありますが使い方が分からず、歌詞を表示できな...
Thumb音楽プレイヤー「プチリリ」の歌詞サービスとは?機能も紹介!
流行りの曲も、お気に入りのアーティストの曲も、歌詞を見ながら楽しめる。音楽プレーヤー「プチリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...