【カラオケアプリ】人気アプリを比較!採点など使い方も紹介!

スマートフォンでカラオケアプリを使って楽しむことができます。しかし、最近はカラオケアプリはさまざま登場しましていますので、選び方に悩んでしまいます。そこで曲数、採点やキー変更機能から無料か?有料プランか?といったすべてを比較しながら使い方を紹介します。

【カラオケアプリ】人気アプリを比較!採点など使い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1カラオケアプリの比較ポイント
  2. 曲数
  3. 無料/有料など料金プラン
  4. 採点できるか
  5. 録音できるか
  6. 音程バー
  7. キー変更はできるか
  8. 2おすすめのカラオケアプリ~カラオケJOYSOUND~
  9. 使い方
  10. 曲数
  11. 料金プラン
  12. 採点
  13. 録音
  14. 音程バー
  15. キー変更
  16. 3おすすめのカラオケアプリ~Pokekara-無料採点カラオケアプリ~
  17. 使い方
  18. 曲数
  19. 料金プラン
  20. 採点
  21. 録音
  22. 音程バー
  23. キー変更
  24. 4おすすめのカラオケアプリ~採点カラオケ@DAM~
  25. 使い方
  26. 曲数
  27. 料金プラン
  28. 採点
  29. 録音
  30. 音程バー
  31. キー変更
  32. 5おすすめのカラオケアプリ~カシレボ~
  33. 使い方
  34. 曲数
  35. 料金プラン
  36. 採点
  37. 録音
  38. 音程バー
  39. キー変更
  40. 6おすすめのカラオケアプリ~うたオン!~
  41. 使い方
  42. 曲数
  43. 料金プラン
  44. 採点
  45. 録音
  46. 音程バー
  47. キー変更
  48. 7おすすめのカラオケアプリ~うたスマ Movie~
  49. 使い方
  50. 曲数
  51. 料金プラン
  52. 採点
  53. 録音
  54. 音程バー
  55. キー変更
  56. 8おすすめのカラオケアプリ~Smule - ナンバーワンの歌アプリ~
  57. 使い方
  58. 曲数
  59. 料金プラン
  60. 採点
  61. 録音
  62. 音程バー
  63. キー変更
  64. まとめ
  65. 合わせて読みたい!カラオケに関する記事一覧

カラオケアプリの比較ポイント

カラオケアプリの比較ポイントの表

カラオケアプリ名 価格 採点 録音 曲数 音程バー

カラオケJOYSOUND
30日240円   約14万曲

JOYSOUNDカラオケ
基本無料
30日320円
約14万曲

JOYSOUNDカシレボ!
完全無料     非公開  

採点カラオケ@DAM
無料券アリ
30日720円
  約5万曲  

無料カラオケ採点!カラオケYOKEE
無料券アリ
30日2100円
  数百万曲  

Smule - ナンバーワンの歌アプリ
基本無料
会員週800円
  数万曲

うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題
完全無料   非公開  

うたスマ
完全無料   非公開  

曲数

カラオケアプリを比較する上で重要視する部分は「曲数」です。カラオケアプリによって、それぞれ歌える曲数に差があります。人気カラオケアプリになるほど、この曲数が多いという傾向があります。曲数の比較をすることも選び方としては大切です。

無料プランでも曲数が多いものもあれば、有料プランで曲数が少ないという場合もあります。一般的には、無料よりも有料プランの方が曲数が多い傾向がありますが、カラオケアプリ事態によって歌える曲数がそもそも少ないという問題もあります。

無料/有料など料金プラン

カラオケアプリは、完全無料のアプリもあれば有料のアプリもあります。また、最初は無料でも後々有料プランに入らなければならないということもありますので、注意をして比較をしていく必要があります。

採点できるか

人気カラオケアプリには、この「採点機能」が搭載されています。採点機能は、各カラオケアプリの独自の採点方式を取っています。それぞれ採点の攻略法が異なりますので、比較をしながら自分に合った採点システムを見つけてください。

録音できるか

カラオケアプリには、自分が歌った歌を録音できる機能があります。歌を練習する人にとっては、録音できるというのは役に立つこと間違いないでしょう。録音機能が搭載しているか?搭載してないか?比較をしておくと良いでしょう。

音程バー

カラオケアプリで歌を歌う場合は、音程バーというものがあります。音程バーとは、自分が歌っているキーとその曲の音程がキーが合っているかどうか?を判断するものです。

音程バーは採点機能と一緒に搭載しているものが多く、ビブラートやしゃくり、音程を判断できる材料となるものです。

キー変更はできるか

歌唱中にキー変更ができるか?できないか?も重要です。キー変更ができるのであれば、歌っている最中に自分に合ったキーを見つけることができます。

Thumbナイキランニングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方!マラソンするならインストールしよう
ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」は、すでにランニングを習慣としている...

おすすめのカラオケアプリ~カラオケJOYSOUND~

カラオケJOYSOUND

最初に紹介をするカラオケアプリは「カラオケJOYSOUND」です。あの大手のカラオケ企業エクシングが提供しているカラオケアプリです。

使い方

カラオケJOYSOUNDの使うには、下のリンクからスマートフォンにアプリをインストールしてから使ってください。

‎「カラオケJOYSOUND」をApp Storeで
14万曲を採点「カラオケJOYSOUND」 - Google Play のアプリ

曲数

カラオケJOYSOUNDの曲数は、流石大手の人気アプリなだけありまして「約14万曲」が歌い放題となっております。

料金プラン

カラオケJOYSOUNDの料金プランは「月額会員登録(200円/税別)」となっております。200円さえ支払っておけば、何度もどんな曲も歌うことができます。

採点

カラオケJOYSOUNDには、分析採点があります。音程を意識しながら歌うと得点を稼ぐことができます。

録音

録音機能がカラオケJOYSOUNDにはあります。録音した自分の歌を振り返ることができます。

音程バー

音程バー通りに歌おう

カラオケJOYSOUNDの音程バーは、テクニックや音程を意識とした音程バーとなっています。音程バーに対して確実に音程を合わせて、ビブラートやしゃくりを入れてみると、採点結果が良い結果になります。

キー変更

そして、カラオケJOYSOUNDは歌っている途中にキー変更をすることが可能です。キーが高すぎてピンポイントだけ歌いづらい場合は、キー変更をして対処するという手も使えます。

ThumbAndroidのホームボタンの機能をアシストアプリでカスタマイズ【長押し/タップ】
Androidのホームボタンの機能は、アシストアプリを使ってカスタマイズすることができます。...

おすすめのカラオケアプリ~Pokekara-無料採点カラオケアプリ~

Pokekara

つづいて、紹介をするおすすめのカラオケアプリは「Pokekara-無料採点カラオケアプリ」です。

使い方

Pokekara-無料採点カラオケアプリを使うには、下のリンクからアプリをお使いのスマートフォンにインストールしてからお使いください。

‎「Pokekara - 採点カラオケアプリ」をApp Storeで
Pokekara-無料採点カラオケアプリ - Google Play のアプリ

曲数

Pokekara-無料採点カラオケアプリの曲数は「非公開」となっておりますが、、ボカロ、J-POP、アニソン、ヒット曲、洋楽、ロックなどの最新曲からヒット曲まで自由に歌えるようになっていますので、ジャンルの幅は広いです。

料金プラン

つづいて、Pokekara-無料採点カラオケアプリの料金プランは「完全無料」となっています。アプリ内課金は一切ありません。

採点

採点ランキングがある

Pokekara-無料採点カラオケアプリには「本格採点システム」が搭載されております。カラオケ上級者を目指す方には最適となっており、全国ランキングであなたの順位を上げることができます。

録音

そして、Pokekara-無料採点カラオケアプリは「録音機能」があります。録音が終わった後、自分の好きな写真で個性的なビデオを作成することもできますので、いろいろな楽しみ方があります。

音程バー

残念ながらPokekara-無料採点カラオケアプリには「音程バーがない」のです。ですから、今自分が歌っている音程を把握することはできません。

キー変更

もう一つ残念なポイントがあります。それは、Pokekara-無料採点カラオケアプリには「キー変更がない」のです。自分のキーを見つけることができません。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

おすすめのカラオケアプリ~採点カラオケ@DAM~

採点カラオケ@DAM

ここから紹介をするおすすめのカラオケアプリは「採点カラオケ@DAM」です。あの大手企業の株式会社第一興商が提供をしている人気のカラオケアプリとなっております。

使い方

採点カラオケ@DAMを使うには、お使いのスマートフォンにアプリをインストールする必要があります。下のリンクからインストールしてください。

‎「採点カラオケ@DAM」をApp Storeで
‎「カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ」をApp Storeで

曲数

採点カラオケ@DAMの曲数は、なつかしのヒット曲から最新曲までを含めて「130,000曲以上」が歌い放題となっております。

歌いたい曲を探すための検索機能も充実。曲名・歌手名検索の他に、番組タイアップ、歌詞、ジャンルなど様々なキーワードで検索が可能です。

料金プラン

つづいては、採点カラオケ@DAMの料金プランです。料金は「365日間利用チケット:10,800円」と「30日間利用チケット:1,080円」あるいは「7日利用チケット:600円」といった有料プランがあります。無料では使うことはできません。

採点

精密採点ランキングがある

つぎは、採点カラオケ@DAMの採点について説明します。採点カラオケ@DAMの採点は独自の「精密採点」があります。精密採点では、しゃくりと綺麗なビブラートを入れて抑揚などのテクニックを付けると高得点を狙うことができます。

また、あなたの歌唱データを常時分析し、曲ごとの全国ランキングをリアルタイムで競うことがきる全国採点もあります。

録音

残念ながら採点カラオケ@DAMには「録音機能」はありません。

音程バー

採点カラオケ@DAMには「音程バー」があります。メロディーどおりに歌えているか?こぶしやビブラートが上手に使えたか?などリアルタイムで音程バーを見ながら歌うことが可能です。

キー変更

採点カラオケ@DAMには「キー変更」があります。自分の歌いやすいキーを見つけて歌うことが可能です。

Thumbクリップボックスが使えない!App Storeでアプリのアップデートができない原因・対処法
皆さんはClipbox(クリップボックス)をつかっていますか?動画をダウンロードできる万里な...

おすすめのカラオケアプリ~カシレボ~

カシレボ

つづいて、紹介をするおすすめのカラオケアプリは「カシレボ」です。こちらもあのJOYSOUNDが提供をしている人気のカラオケアプリとなっています。

使い方

カシレボを使うには、下のリンクからアプリをスマートフォンにインストールを行ってからお使いください。

‎「カラオケアプリカシレボ!JOYSOUND-カラオケ&歌詞検索」をApp Storeで
無料でカラオケ歌い放題&聴き放題の歌詞アプリ♪カシレボ!JOYSOUND - Google Play のアプリ

曲数

カシレボで歌える曲数は「非公開」となっております。

しかし、スマートフォンにに入れてる音楽や、カシレボ!からYouTubeを再生すると、自動でカラオケの様な歌詞が表示されますので、自分で歌詞を作りながら歌えるという便利な機能がありますので、曲数はあまり気にしなくていいかもしれません。

料金プラン

カシレボの料金プランは「完全無料」となっております。しかも、会員登録することなく無料で使えますので、気軽にはじめられます。

採点

歌詞表示が優れている

カシレボには「採点機能はありません」が、歌詞表示が優れています。人気のJ-POP・アニソン・洋楽・ボカロの歌詞が丸分かりで、豊富な歌詞検索機能がついています。採点よりも歌詞表示機能に力を入れています。

録音

そして、カシレボには「録音は不可」です。録音機能は搭載していません。

音程バー

カシレボには「音程バーはない」のです。歌詞表示に力を入れています。

キー変更

最後に、カシレボは「キー変更機能はある」のです。歌っている最中でもキーの変更をすることが可能です。

ThumbAndroidのホームアプリおすすめ15選!軽いホームアプリを厳選【2018年最新版】
Androidにはさまざまなホームアプリをインストールして使えますが、もっとAndroidを...

おすすめのカラオケアプリ~うたオン!~

うたオン!

つづいてのおすすめのカラオケアプリは「うたオン!」を紹介させていただきます。

使い方

うたオン!を使うには、お使いのスマートフォンにアプリをインストールする必要があります。下のリンクからアプリをダウンロードしてください。

‎「うたオン-カラオケ歌い放題!歌ってつながるカラオケSNS」をApp Storeで
うたオン-歌い放題!歌ってつながるカラオケSNS - Google Play のアプリ

曲数

コラボが可能

うたオン!で歌える曲数は「非公開」です。しかし、J-POP、アニメ、ボカロ、ロック、K-POPなどの人気ジャンルから人気歌手の歌を配信しているので、大体の曲は配信しています。また、コラボで楽しくデュエットしながら歌うことも可能です。

料金プラン

つづいて、うたオン!の料金プランは「無料」となっています。アプリ内課金がありますが、基本的に無料で使えることができます。アプリが気に入れば有料プランにしてもいいかもしれません。

採点

うたオン!の採点機能を紹介します。「採点機能はある」のです。うたオン!で採点してみてはいかがでしょうか。

録音

そして、録音機能はうたオン!には「録音機能はない」のです。

音程バー

そして重要になってくる音程バーなのですが、うたオン!には「音程バーはない」です。

キー変更

うたオン!には「キー変更はある」のです。歌いやすいキーに設定することができます。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

おすすめのカラオケアプリ~うたスマ Movie~

うたスマ Movie

つづきましては「うたスマ Movie」というおすすめのカラオケアプリを紹介していきたいと思います。

使い方

うたスマ Movieを使うには、お使いのスマートフォンにインストールしなければなりません。下のリンクからダウンロードしてください。

‎「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」をApp Storeで
採点カラオケ歌い放題 - うたスマ Movie - Google Play のアプリ

曲数

うたスマ Movieで歌える曲数は「非公開」となっています。しかし、人気曲から過去の名曲までカラオケの鉄板曲は配信しておりますので、歌える曲は豊富です。

料金プラン

つづいては、料金プランです。うたスマ Movieの料金プランは「完全無料」となっています。有料アプリと比較をすると、うたスマ Movieはおすすめできます。

採点

カラオケランキングがある

うたスマ Movieは、独自の「採点機能」があります。音程を使った実践的な採点が可能です。週間ランキング、全期間ランキングで順位が把握できます。人気曲から採点をすることも可能です。

録音

うたスマ Movieには録音機能と似た機能である「歌声を共有」と言う機能があります。歌声を共有とは、歌声をSNSで共有したり「みんなの歌声ランキング」に投稿できます。録音もできますし、全国の人たちと共有することができます。

音程バー

うたスマ Movieには「音程バーはない」です。歌唱中は、歌詞のみが流れるようになっています。

キー変更

最後にキー変更について説明します。うたスマ Movieは「キー変更できない」です。エコーやマイク音量を変えることはできますが、キー変更する項目がありません。

ThumbMacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

おすすめのカラオケアプリ~Smule - ナンバーワンの歌アプリ~

Smule - ナンバーワンの歌アプリ

最後に紹介をする。おすすめのカラオケアプリは「Smule - ナンバーワンの歌アプリ」です。Smule - ナンバーワンの歌アプリは、海外のアプリとなっております。

Smule - ナンバーワンの歌アプリを使うには、下のリンクからお使いのスマートフォンにダウンロードして使ってください。

‎「Smule - ナンバーワンの歌アプリ」をApp Storeで
Smule - ナンバーワンの歌アプリ - Google Play のアプリ

使い方

プロと歌うことも可能

Smule - ナンバーワンの歌アプリの最大の特徴は、世界中の友人やファンと一緒に歌ったり、作曲したりすることができるということです。世界中の人と歌ったり、プロのアーティストと歌うことも可能です。是非デュエット機能を試してみてください。

曲数

Smule - ナンバーワンの歌アプリの曲数は「約数万曲」となっております。海外のカラオケアプリとなっていますので、洋楽やディズニー曲が多い傾向があります。

日本の曲は少なめですので、洋楽が好きな人にとっては、Smule - ナンバーワンの歌アプリを自信をもっておすすめできます。

料金プラン

Smule - ナンバーワンの歌アプリの料金プランは「基本無料」となっています。有料プランは「週800円」で使えます。有料プランは1週間無料で試すことができますので、有料と無料の機能を比較して、どちらが良いか?選択してみると良いでしょう。

採点

Smule - ナンバーワンの歌アプリの採点機能について紹介します。採点機能はあります。採点で歌のスコアを競い合うことも可能です。

録音

Smule - ナンバーワンの歌アプリの録音機能はあります。歌った後、録音した音声を振り返ることができます。

音程バー

Smule - ナンバーワンの歌アプリは、音程バーはあります。音程バーがありますので、練習に役に立つことでしょう。またデュエットでも音程バーを確認できますので、どちらかが音程を外している。ということも確認することができます。

キー変更

最後に、キー変更について説明します。Smule -ナンバーワンの歌アプリは、キー変更をすることはできません。自分に合ったキーを見つけることができないので、少々歌うことに工夫がいるかもしれません。

まとめ

以上が、【カラオケアプリ】人気アプリを比較!採点など使い方も紹介!の記事でした。今の時代、スマートフォン一つでカラオケを楽しむことができますので、カラオケ実店舗に足を運ぶ前に、カラオケアプリで練習をすることができます。

音程バーやキー変更、録音などの機能を使いながら、歌の練習をしてみてはいかがでしょうか。それでは、この記事を参考にして、カラオケアプリを比較しながら、自分に合ったカラオケアプリを見つけてみてください。

合わせて読みたい!カラオケに関する記事一覧

ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...
ThumbTwitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...
Thumb「デンモクmini」アプリとカラオケDAMの接続方法を解説!
スマホがデンモクになるアプリ「デンモクmini」をご存知でしょうか?デンモクminiは、カラ...
Thumbカラオケ採点アプリ無料おすすめ6選を紹介!
皆さんはカラオケ採点アプリはご存知でしょうか?今ではカラオケに行かなくてもスマホ一つでカラオ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO